ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

今ピッコマで「トーキョーカムフラージュアワー」という漫画を読んでいます。

オムニバス形式で東京に住む男女の生きざまがリアルに描かれていて、どのエピソードにも共感できます。

 

 

この漫画の中に、結婚式を挙げるアラサー女子が出てくるのですが、

彼女は結婚しても子供を作りたくなくて、その希望を彼にも伝えています。

 

子供を持たない夫婦は結婚式が終わると人生で大きなイベントがなくなるので、

結婚式を盛大にしたいと思っている反面、子供を持ちたくないのに結婚して幸せになれるのだろうかという不安もある。

 

彼氏はすごく子供がほしいわけではないけど、絶対に欲しくないとも言い切れず、

彼女と結婚したら、子供のいない人生確定なのか……と複雑な気持ちを抱いている。


でも、その気持ちを差し引いても彼女と結婚したいと思っている。

 

たしかにアラサーくらいの年齢だと、子供を持たない選択をしても

それが正しいのかどうか、不安になるのかもしれないですね。

 

でも、数年後にやっぱり子供が欲しいと思った時に、まだ十分にチャンスのある年齢です。

特に女性はアラフォーの年代に差し掛かると急にリミットに焦って子供が欲しくなったりします。

 

私の場合、すでに子なし人生確定なので、

この先、人生でもう大きなイベントがないのか……って思うと少し寂しい気持ちになります。

 

子供がいると、まず出産という大きなイベントがあって、その後も七五三、入学式、成人式、子供の結婚式、孫の誕生などいろんなイベントがありますよね。

 

だけど、人はひとつの大きな幸せを経験するよりも、小さな幸せをたくさん積み重ねたほうが幸福度が高いと言われているので、

この先の人生に大きなイベントはなくても、夫婦で旅行したり、記念日にちょっといいレストランで食事したり、1年の中でいろんなイベントを楽しんでいきたい。

 

そもそも、私たちは結婚式をしてないので、人生の大きなイベントをあまり経験してないですけど。

 

 

私は若い頃に何回か友達の結婚式に出席したことがあって、

その時にいつか私が主役になる日が来るとは全く想像がつきませんでした。

 

私は極度なシャイだから、自分の結婚式で人から注目されたり、写真を撮られるのが怖いと思っていましたガーン

 

過去に友達の結婚式に出かけて、その時に撮った写真を見返して

私の格好がヤバくてドン引きしたことがあります。

 

着物の着付けが崩れてたり、時代遅れな羽衣ショールをまとったドレス姿もあってあせる

 

↓こういうコーデです


 そういうヤバめな格好で出かけてしまった結婚式の写真はすでに処分しているけど、

結婚式の主役からすると、一生の記念としてゲストの写真も大事に取っているかもしれないですよね。

 

そして、結婚式の写真を親戚とかに見せた時に

「この人の着付け、崩れてない?」とか「羽衣ショール、本当に身に着けてる人いたんだ!」みたいにネタにされてたら……って想像するだけで身の毛がよだち、結婚式に行かなきゃよかった!という後悔が湧き上がってきますもやもや

 

ずっと独身だったり、結婚しても式を挙げず、

過去に参加した結婚式のご祝儀を回収できず、お金をドブに捨てたようなものだと嘆く人もいますよね。

 

私も確かに3万円のご祝儀がもったいなかった~と思う気持ちがあります。

ただ、そう思ってしまうのは、もうすでにその人と疎遠になっているからあせる

 

今も付き合いのある友達だったら、おそらく結婚式に行ったことを後悔しないはず。

 

ただ、やっぱり人との付き合いはどんどん変化していくので、

当時はそれなりに親しかったから結婚式に参加したのであって、

現在と過去の自分は、周りの人間関係だったり、環境がガラッと異なります。

 

結婚式に限らず、タワマンパーティーやワイン会など、

今なら行きたいとは思わないけど、独身時代は興味津々で参加していたことが、他にもいろいろあります。

 

私たちの結婚式は今後挙げるかどうかわからないけど、

過去に結婚式に出席した人を全員招待して、ご祝儀を回収したい!とは思わないですあせる

だって、今は全く付き合いがないし、すでに連絡先もわからないし。

 

両親はフォトウエディングの時に招待してるし、

そもそも親は結婚式とフォトウエディングの違いがわかってなくて、

あの時、軽井沢のチャペルでの撮影が結婚式だったと思ってるみたい。

 

父と一緒にバージンロードを歩いたし、

母からベールダウンもしてもらったし。

 

 

両親に花嫁姿を見せることができた私はすでに満足しきっているけど、

夫が今でも「いつか結婚式したいね」みたいなことをたまに言ってくるので、

もしかすると、今後どこかリゾートを訪れた際にサクッと結婚式を挙げるかもしれません。

 

ただ、すごいこだわり抜いた結婚式を挙げる予定はなくて、

旅行のついでにサクッと挙げるかも?くらいの感じです。

 

結局、このまま結婚式を挙げることはないかもしれないし、

私としては面倒臭いので、もう結婚式はいいかなという気持ちのほうが強いです。


佳子さま着用レースワンピースは結婚式のお呼ばれ服にもぴったり!


↓こちらもおすすめ!

 

イベントバナー

 

image

 

レンジでチンするだけで、美味しいお弁当!

今までいろんな冷凍のお弁当を食べてきた中で、かなりレベルが高いです!!

 

しかも、超ヘルシー!!!

 

image

いろんなメニューがあって、毎日飽きないです。

忙しい方、料理が苦手な方、栄養バランスに優れた食事を摂りたい方に超おすすめ!

 

ブログで紹介したところ、反響が大きかったですキラキラ

 

↓愛用中の骨盤ガードル

 

着圧でギュウギュウに締め付けるのではなく、骨盤をサポートする構造になっているので、

全然苦しくなくて、快適なはき心地です♪

 

image

 

左)ガードル未着用

右)ガードル着用

 

ガードルを着けることで骨盤が引き上がり、

背筋がすっと伸びて、ぽっこりお腹がへっこみます!

 

20%OFFクーポンが出ています!
イベントバナー

 

↓私のブロガーズショップです!

全部で約6,800点以上!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

溺愛コスメNo.1

 

有名人やインフルエンサーが絶賛愛用中!

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンドタカミスキンピール

 

化粧水の前に使うことで、化粧水が角質層までぐんぐん浸透するのをサポート!

 

これを使い始めたことで、今までなかった角質美容という意識が身につきました。

 

 

30代よりも40代の今のお肌が好き飛び出すハート

 

自信を持ってそう言えるようになったのはタカミスキンピールのおかげです!

 

タカミスキンピールお試しセットは

1,000円(税込)で気軽に購入できます!

 

↓詳細・購入はこちら

 

定期便ではないので、気軽にお試しできます!

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです