ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

最近めっきり本を読まなくなってしまったのですが、

どうしても読みたい本が出てきたので、図書館で借りてきました。

 

 

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」です。

 

先日、日航機墜落事故のことを思い出して、この事故をモチーフにした「沈まぬ太陽」を読んでみたくなりました。

 

 

↓御巣鷹山編は3巻からです

山崎豊子さんの作品は「白い巨塔」が有名です。

「白い巨塔」はかなり読み応えある作品でとても面白かったですが、

山崎豊子さんの作品はテーマが重いので、読み進めるのに気力が要ります。

 

「沈まぬ太陽」は日航機墜落事故をテーマにしているので「白い巨塔」以上に気力がないと読めないだろうと思ってしまい、今まで読む機会がありませんでした。

 

最近、家に引きこもって漫画ばかり読んでいるけど、

今日からじっくり集中して「沈まぬ太陽」を読み進めたいです。

 

結婚してから図書館に行く機会がなかったので、

本を借りる時に図書カードを作りました。

 

図書カードを発行してもらうのに少し時間がかかり、

待っている間、たまたま着物コーナーの本に目がいき、一緒に借りることにしました。

 

 

イラストレーター、ハセガワ・アヤさんの「ばらいろ着物手帖」。


1年を通した着物の着こなしテクが、可愛いイラストで描かれています。

 

着物には洋服みたいにいろんな系統があるんです。

正統派のコンサバな着こなしから、コスプレ感覚の個性派まで幅広くて

ハセガワさんは現代風のポップで可愛い着こなしがお好きみたいです。

 

著書の中で「KIMONO姫」の影響を強く受けていると仰っていました。

 

KIMONO姫は祥伝社が発行していた着物ムックです。

祥伝社は「Zipper」という個性派なファッション誌を出していた出版社です。

 

だからKIMONO姫の系統は、ファッション誌でいうなら「青文字系」ですね。

コンサバな「赤文字系」とは対極にあります。

 

着物も洋装と同じように、いろんな着こなしがあっていいし、

私も自分らしい着こなしを楽しんでいきたい。

 

ちなみに、私はTPOに応じていろんなファッションをするのが好きです。

着物も超カジュアルから正統派の着こなしまで、いろいろ挑戦していきたい!

 

もう一冊借りた帯結びの本。

半幅と兵児帯のいろんな結び方が解説されていて、とても実用的でした。

今まで兵児帯ってテキトーに結んでおけばいいんでしょ!と思っていたけど、

お手本に習って結ぶと、いろんな可愛い形が作れることが判明!

 

今度、本を見ていろんな帯結びにチャレンジしてみようと思います。

この本、すごい便利だから買っちゃおうかな。

 

「沈まぬ太陽」だけ借りるつもりだったのに、着物の本も借りて世界が広がりましたキラキラ 


図書館で実用書を借りるのもいいですね!

 

↓愛用の兵児帯

くすみカラーがとても可愛いです♪

 

↓超テキトーな浴衣の着付け

 


ラジエムが半額!

↓トレンドのビスチェセットアップ!

半額で3,990円

 

↓今年風ラッフルフリルワンピ

半額で2,990円

 

↓大人可愛いペプラムトップス

半額で2,990円

 

↓私のブロガーズショップです!

全部で7千点以上!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

溺愛コスメNo.1

 

有名人やインフルエンサーが絶賛愛用中!

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンドタカミスキンピール

 

化粧水の前に使うことで、化粧水が角質層までぐんぐん浸透するのをサポート!

 

これを使い始めたことで、今までなかった角質美容という意識が身につきました。

 

 

30代よりも40代の今のお肌が好き飛び出すハート

 

自信を持ってそう言えるようになったのはタカミスキンピールのおかげです!

 

タカミスキンピールお試しセットは

1,000円(税込)で気軽に購入できます!

 

↓詳細・購入はこちら

 

定期便ではないので、気軽にお試しできます!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです