ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

  

お買い物マラソン開催中です!

イベントバナー

 

先日、日本酒の会に参加してきました。

 

独身時代はワインや日本酒の会にいろいろ参加してきたのですが、

結婚後はコロナもあってなかなか参加できずにいました。

 

日本酒の会に参加するのは超久しぶり!

しかも、初めて参加する会で誰も知り合いがいないので、すごくドキドキでした。

 

この会にかなり日本酒に詳しそうな人がいて、

私の好きな日本酒について聞かれたんですね。

 

好きな日本酒はいろいろありすぎて、パッとひとつに絞るのが難しいけど、

最近飲んだ日本酒がとても印象に残っていて、真っ先にその名が思い浮かびました。

 

それで、こう言ったんです。

 

「最近飲んだ流輝(るか)という日本酒がよかったです!今年の新酒品評会で金賞を受賞したので飲んでみら、やっぱり金賞を獲るだけあってすごい美味しかったです」

 

 
そしたら、その人は一瞬ポカーンとした後に「へぇ……」と言ったきり、黙り込んでしまい。
 
もしかして、この人は流輝を知らないのかもしれないと思いましたガーン

 

しまったあせる日本酒のチョイスを間違えてしまったかも……滝汗

 

 

流輝は群馬のお酒なのですが、私も今までこんな日本酒があるなんて知らなかったんです。

 

今年の全国新酒鑑評会で金賞に輝いた日本酒をチェックしていたら、

「流輝」という群馬のお酒があるのを知って、これは是非とも飲んでみたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

近場で流輝が飲めるお店をチェックしたところ、浅草橋にある「SAKE Street」という角打ちで飲めることが判明し、早速出かけました。

 

 

「SAKE Street」はあまり市場に出回っていない小規模な蔵中心のセレクトで、

私の知らないお酒がたくさんありました。

 

 

お店の人に聞いたら、流輝は群馬の酒蔵で作られているけど群馬県内ではほとんど出回ってないそう。

都内でも置いてるお店が少なくて、知る人ぞ知る銘酒らしい。

 

なぜ、そんなマニアックな日本酒の名前を挙げてしまったのだろう。。。

だって、、、すごく美味しかったんだもん!

 

それに、日本酒に詳しい人なら今年の新酒品評の金賞酒は全部チェックしてるはず!という思い込みがあって。

 

あと、メジャーな日本酒の銘柄を挙げるよりも、まだあまり知られてない日本酒の名前を出したほうが、

この人は本当に日本酒が好きなんだと思われそう!という下心もありました。

 

でも、かなり日本酒好きを自覚している人の前で、その人が知らない日本酒の名前を挙げてはダメですね笑い泣き

相手のプライドを傷つけて、マウントを取られた!と思われてしまったかもあせる

 

では、どんな日本酒の名前を挙げたらよかったのだろう。

日本酒好きなら誰でも知っている銘柄が無難ですよね。

 

ただ、あまりにもメジャーすぎる銘柄を挙げると

ミーハーというか、にわか日本酒好きだと小馬鹿にされないか心配であせる

 

日本酒好きなら誰でも知ってるけど、ミーハーに思われないちょうどいい銘柄って何だろう。

 

image

 

例えば、今年の金賞酒の中なら「作」がちょうどいいかもしれない。

 

ある程度、日本酒が好きじゃないと咄嗟に「作」って出てこないと思うし。

そして日本酒好きの中では知れ渡っている銘酒です。

 

全国新酒品評会6年連続金賞受賞。

世界的なコンクールでも高く評価されているお酒です。

 

 
あと、雪の茅舎、田酒、黒龍あたりも有名ですよね。
でも、ベタすぎる??

 

↓赤羽で飲みました

 

 
今の時期だと、仙禽のかぶとむしを挙げるのもいいかもしれない。
フレッシュな夏酒ですキラキラ

 

 

あれこれ気を遣わずに、自分の好きな酒の名前を言えばいいのかもしれないけど、

「流輝」の名前を出した時の相手の反応を見て、なんかもう怖くなりました魂

 

きっと、この人には嫌われてしまったに違いない。

そう思うと、もう自分から積極的に話しかける勇気が湧きません……。

 

なんだか気まずい空気が流れて会話がストップして、その後は他の人と会話したりして、

結局二度とこの人と話すことはなかったです。

 

久しぶりに日本酒会に参加してみて、ドッと疲れましたあせる

 

やっぱり私、初対面の人と会話するの、すごい苦手!!

めっちゃ気を遣う~~あせる

 

初対面の人との会話って難しいですよね。

ひたすら黙っていても感じが悪いし、かといって相手が知らないことをうっかり話してしまうと空気が悪くなる魂

 

もう、この日本酒会に参加することはないと思います。。。

 

 

 

ティファニー美術館限定グッズにお得なクーポンが登場!!

 

image

 

日本未発売のティファニー美術館限定トート!

 

ティファニーランプやステンドグラスのアートディレクターを務めたルイス・C・ティファニー氏の代表作をモチーフにした柄が素敵すぎるキラキラ

 

左:フィールドオブリリーズ

右:マグノリア

 

↓ティファニー美術館限定トート

1,990円OFFクーポンが登場していて、

6,990円で購入できます!。

 

image

 

ティファニー美術館限定の折り畳み傘も登場しています!

これからの憂鬱な梅雨シーズンを華やかに彩りますキラキラ

 

↓傘(マグノリア)

クーポン利用で6,990円!  

 

↓こちらも1,990円OFFクーポン対象です!

 

↓私のブロガーズショップです!

全部で7千点以上!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

溺愛コスメNo.1

 

有名人やインフルエンサーが絶賛愛用中!

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンドタカミスキンピール

 

化粧水の前に使うことで、化粧水が角質層までぐんぐん浸透するのをサポート!

 

これを使い始めたことで、今までなかった角質美容という意識が身につきました。

 

 

30代よりも40代の今のお肌が好き飛び出すハート

 

自信を持ってそう言えるようになったのはタカミスキンピールのおかげです!

 

タカミスキンピールお試しセットは

1,000円(税込)で気軽に購入できます!

 

↓詳細・購入はこちら

 

定期便ではないので、気軽にお試しできます!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです