ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

友人から義母の話を聞いて、

私は他人に迷惑をかけるような婆になりたくないと切に思いました!

 

 

何故、友人の義母がこのような状況になってしまったのかというと、

末っ子に生まれて、かなり甘やかされて育ったそうです。

 

結婚後も家のことは何もせずに、夫に丸投げだったらしい。

義父は数年前に病気で亡くなっていますが、闘病中の介護も嫁である友人に全部押し付けていました。

 

友人は義父の下の世話までしていたけど、義母は義父の介護を一切やろうとしなかったらしい。

 

義父が亡くなった後、義母はどんどんワガママがエスカレートしていき、

部屋の電気を消したいとか、ボールペンが見つからないとか

些細なことで友人を電話で呼び出すようになった。

 

友人が対応できないと、近所中にピンポンしまくって迷惑をかけるので、

自分が行かないと!と思ってしまうらしい。

 

年を取ると、本来の性格が強く出てしまうのかもしれないですね。

 

もともとワガママな性格であっても、社会に溶け込むうちに常識的な人間へと変わっていくけど、

年を取ってくると、本来のワガママな性格へと戻ってしまう。

 

そう考えると、私も将来、他人に迷惑をかけるリスクがあるかもしれない……と怖いです叫び

 

私には子供がいないので、自分の子供や嫁に迷惑をかけることはないけど、

将来、誰かに迷惑をかけるかもしれないと思うだけで憂鬱です魂

 

私が将来、介護が必要になったり、一人で生きるのが難しくなったら

心のないロボットに対応してもらいたい。

 

 

でも、最近のAIは自分で考えたりできるようだから、

そのうち、ロボットも心を持つようになるのかな。

 

そしたら、人間の文明が乗っ取られて、ロボットが支配するようになるのでは?

だって、頭の良さでは人間よりはるかに上なのだから。

 

……話が飛躍しすぎましたあせる

 

高齢化が進むと、友人の義母のように

他人に迷惑をかける高齢者がどんどん増えていくんじゃないかと懸念しています。

 

しかし、私の義母は80代で、友人の義母よりも年上なのに、

誰にも迷惑をかけず、一人でしっかり生きている。

 

誰にも迷惑をかけずに生きられる高齢者も存在するんですよね。

 

その差はどこにあるのか、一概にこうとは言い切れないけど、

他人に頼らず、自立できるかが大きいと思います。

 

困った時にすぐに人に頼ろうとする人は、

老後、人に頼らないと生きていけなくなりそうあせる

 

一人で何でもできて自立している人は、

老後も人に頼らず自力で生きていけそう。

 

私の場合、すぐ人に頼ろうという気持ちは今のところないです。

 

夫に頼ってしまうところはあるけど、

家事を夫にすべて丸投げしているわけではないです。

 

夫が忙しい日は、すべての家事を私一人でやっている。

 

自分は何もしなくてもいい。

他人にやってもらうのが当たり前!

 

……という自分本位な思考には陥ってないです。

 

だから、私は大丈夫!って思いたい。

 

将来は誰にも迷惑をかけない老後生活を送りたい。

そのためにも、ずっと心身が健康でありたいキラキラ

 

AMELLYが半額!

おしゃれなインフルエンサーがみんな着てるAMELLY。

半額アイテム、続々登場しています!

 

↓きれいめ袖シフォンワンピ

半額で3,490円

 

image

 

シフォンスリーブが可愛い♪

プチプラなのに上品見えします!

 

↓ペプラムのキャミが可愛いセットアップ

半額で3,990円

キャミの下にTシャツを合わせると今っぽい着こなしに!  

 

↓ぽわん袖のセットアップ

半額で3,490円

シンプル可愛いセットアップ。

セットでも別々でも使えて、着回し力が高そう。

 

↓私のブロガーズショップです!

全部で7千点以上!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

溺愛コスメNo.1

 

有名人やインフルエンサーが絶賛愛用中!

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンドタカミスキンピール

 

化粧水の前に使うことで、化粧水が角質層までぐんぐん浸透するのをサポート!

 

これを使い始めたことで、今までなかった角質美容という意識が身につきました。

 

 

30代よりも40代の今のお肌が好き飛び出すハート

 

自信を持ってそう言えるようになったのはタカミスキンピールのおかげです!

 

タカミスキンピールお試しセットは

1,000円(税込)で気軽に購入できます!

 

↓詳細・購入はこちら

 

定期便ではないので、気軽にお試しできます!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです