ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

先日、友達と会った時に義母の話になりました。

友達は普段、義母のお世話をしています。

 

友人の義母は認知症が入っていると思っていたけど、

認知症というよりは、精神的な病気と本来の性格が影響しているらしい。

 

だから、認知症としての要介護度は低くて、あまりヘルパーさんに頼れない状況。

 

というか義母がかなりの人間嫌いらしくて、

友人と旦那さん以外の人に面倒を見てもらうことを激しく拒否するそう。

 

デイサービスに預けても、他の人たちと一緒に過ごすことを嫌がる。

こんな奴らと私と一緒にするな!って騒ぐそう。

 

そう言いつつ、身の回りのことをきちんとできなくて、

夜、電気の付け方がわからずに、夜遅い時間とか関係なしに近所の家にピンポンしまくり、

「家の電気をつけろ!」って近所の人に命令するらしい。

 

自分以外の人間は全員、下僕だと思っているっぽい。

 

ゴミも自分では捨てられず、家の前にゴミを何袋も放置していて、

見かねた近所の人が、ゴミ捨て場まで運んでいるらしい。

 

 

そして、近所の人のご厚意に感謝せずに、それが当たり前だと思っている。

 

近所の人にこれだけ迷惑をかけておきながら、

普段お世話になっている近所の人が家の前を通るたびに「足音がうるさい!」って怒鳴り込むそう。

 

友人からの話を聞くだけで、実際に状況を見たわけじゃないけど、

話を聞く限り、かなりヤバイですよねあせる

 

この状況が認知症ではなく、精神疾患によるものなら、

入院措置をとったほうがいいのでは?と思うのですが、

他人がいる場では暮らせないので、入院は激しく嫌がるそう。

 

義母が嫌がるので友人は同居していないけど、

義母の身の回りのお世話をするため、近くに住んで頻繁に通っているらしい。

 

うわぁ~、私だったら絶対にムリ!

 

私にはできない!って旦那さんに訴えれば?と言っても、

旦那さんは日中仕事だから、友人以外に世話をする人がいないらしい。

 

旦那さんも休日や仕事が早く終わる日は、義母の面倒を見ているらしいですが。

 

もし、友人が義母の世話を放棄したら、近所にますます迷惑がかかると言っていてあせる

だから、自分がやるしかないと。

 

今まで、そういう愚痴を聞くとこっちまで苦しくなっていたけど、

こういう時は、とにかく「大変だねー」って聞き流せばいいんですよね。

 

私だったら、そんな義母の面倒なんて見たくないからどうにかして放棄したい!と思ってしまうけど、

友人は自分が面倒を見るしかないと運命を受け入れている。

 

だから、結局は義母の世話でストレスを抱えている友人が、今この場にいる時だけはストレス発散できるように努めるべきなんだろうな。

 

なんでそんな義母の面倒見るの?私だったら絶対やらない!って今まで何度も言ってしまったけど、

世の中にはやりたくないことでも自分がやらないといけないと思ってやっている人間が存在するんですよね。

 

私みたいに、やりたくないことは一切放棄して生きている人間のほうがレアなのかもしれない。

 

私には友人の気持ちも、大変さも理解できず、

私だったら面倒を見ることなんてしないのに、なぜ嫌なのにやり続けているのだろうと思っていたけど、

今後は愚痴を吐く友人が気分転換できることを第一に、あまり自分に置き換えて考えるのはやめよう。

 

世の中には大変なことを背負って苦労している人がたくさんいて、

でも、嫌ならやめれば?が通用しないこともある。

 

子育てもそうですよね。

どんなに大変でも、子どもが成人するまでは放棄できない。

 

たいして苦労せずに生きていると、人の痛みや苦しみがわからない人間になってしまうけど、

もっと他人の心に寄り添える人間になりたい。

 

 

↓本日15日はポイントアップDAYです!

イベントバナー

現在お買い得になっている商品はこちら!

美姿勢になれるガードル!

image

 

me&Reの骨盤ガードルは肉をぎゅうぎゅうに締め付けるのではなく、骨盤底筋にアプローチして引き上げることで

姿勢がよくなり、お腹が自然と引っ込みます。

 

着圧の締め付けでお腹をひっこめるのではなくて、

骨盤を引き上げることで姿勢が良くなった結果、お腹が引っ込んで見えます。

 

image

 

姿勢を正すだけで、こんなに体型が違って見えるなんてビックリポーンハッ

 

↓美姿勢を維持するために、毎日履き続けたい!

窮屈で苦しくないから、家の中でも履き続けられます!

 

↓21日まで20%OFFクーポンが出ています!

イベントバナー

 

ティファニー美術館限定グッズにオトクなクーポンが登場!

image

 

日本未発売のティファニー美術館限定グッズにお得なクーポンが登場しています。

私はトートバッグと折り畳み傘を持っています。

 

image

 

ティファニーランプやステンドグラスのアートディレクターを務めた

ルイス・C・ティファニー氏の代表作「マグノリア」をモチーフにした柄です!

 

とっても華やかで素敵!!

 

↓ティファニー美術館限定トート

1,990円OFFクーポンが登場していて、

6,990円で購入できます!。

 

↓傘(マグノリア)

クーポン利用で6,990円!  

 

↓こちらもクーポン対象です!

 

↓詳細はこちら

 

↓私のブロガーズショップです!

全部で7千点以上!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

溺愛コスメNo.1

 

有名人やインフルエンサーが絶賛愛用中!

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンドタカミスキンピール

 

化粧水の前に使うことで、化粧水が角質層までぐんぐん浸透するのをサポート!

 

これを使い始めたことで、今までなかった角質美容という意識が身につきました。

 

 

30代よりも40代の今のお肌が好き飛び出すハート

 

自信を持ってそう言えるようになったのはタカミスキンピールのおかげです!

 

タカミスキンピールお試しセットは

1,000円(税込)で気軽に購入できます!

 

↓詳細・購入はこちら

 

定期便ではないので、気軽にお試しできます!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです