ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

みなさん、こんばんは!

日本酒ナビゲーターのRikakoです!

 

 

……だれ?

 

初っ端から困惑させて申し訳ありません~あせる

 

GWあまりにヒマだったので2つ資格を取ったんです。

 

まずは、日本化粧品検定3級の資格です。

 

image

 

ネットから無料で受験できます。

 

 

もうひとつは、日本酒ナビゲーターという資格です。

 

 
本日、日本酒ナビゲーターの認定証が届きました!
 
日本酒ナビゲーターは、利酒師の弟分的な資格です。
 
資格取得はとても簡単!

 

 
3時間の日本酒基礎講座を受講することで、誰でも取得できます!
受講料は13,000円です。

 

 

席にセッティングされていた講座の資料です。

受講時のテキストはPDFでペーパーレス化してます。

 

3時間の講義で、日本酒の基礎についてきっちり学びます。

 

日本酒の種類やラベルの見方、日本酒の作り方など学びました。

 

 

日本酒は薫酒、爽酒、熟酒、醇酒の4つに分類されます。

 

私は大吟醸好きなので、薫酒が好みなのだとわかりました。

こう見ると、圧倒的によく飲んでいるのが薫酒で、たまに爽酒を飲むくらい。

 

熟酒と醇酒はほとんど飲むことがないです。

 

 

講座では4種類の日本酒を飲み比べました。

 

(左から)

爽酒 

 

薫酒

 

醇酒 米宗 山廃

 

熟酒


ちなみに、この中で飲んだことあるお酒は雪の茅舎のみです。

今まで数え切れないほどたくさんの日本酒を飲んできたけど、実際はほぼ薫酒しか飲んでこなかったんだと思い知りました。

 

 
3時限目にテイスティングの授業がありました。
 
4種類の日本酒を実際に試飲して、感じたことをメモしていきます。
 
①色・外観
②香り
③味わい
④余韻
 
爽酒の魚沼は新潟のお酒です。
色は無色透明で水みたい。
 
香りはほんのりあまいフレッシュなマスカット系。

味わいはとってもすっきり軽やかで飲みやすい。

 

クセがなく、料理の味を邪魔しないので、

おいしい料理に合わせたくなるお酒です。

 

薫酒の雪の茅舎はとても華やかでフルーティー。

パイナップルみたいな甘い香りがして、味わいは桃やメロンみたいにジューシー。

これぞ、私の好きな日本酒です!

 

醇酒の米宗 山廃はシャンパンみたいな黄色をしていて、

ナッツやシイタケみたいな熟成香がします。

キャラメルみたいな独特の甘みがあります。

 

熟酒の達磨正宗は10年熟成で色が茶色くて香りが老酒みたい。

黒蜜っぽい甘さやコクがあります。

 

実際飲んでみて、グイグイ飲めるなと思ったのは魚沼と雪の茅舎。


醇酒と熟酒は普段飲みなれてないというのもあるけど、クセが強すぎて私にはちょっと無理でしたーあせる

 

日本酒ナビゲーターの資格を取ったのに、醇酒と熟酒は飲めなくても大丈夫だろうかと不安になったけど、

自分の好きな日本酒のテイストがわかっただけでもよかったです。

 

実際、世の中に出回っている日本酒の多くが爽酒と薫酒だと思うので、

この2種類をもっと詳しくなりたいです。

 

セゾパピ70%OFFアイテムをCHECK!

待ってました!

超オトクなセゾパピ70%クーポンが登場してます。

対象商品を紹介します!

 

クーポン利用でALL千円台です!!

 

↓細見え効果抜群のナロースカート

クーポン利用で1,197円

 

スタイルがよく見えると評判のナロースカート。

在庫わずかなので、サイズが合えば超ラッキー♪

 

↓大人可愛いフレアスリーブ

クーポン利用で1,347円

 

フリルのレースがフェミニンなトップス。

デニムに合わせて甘辛MIXコーデしたい!

 

↓上品シンプルなボーダーワンピ

クーポン利用で1,497円

 

夏に着たいシンプルなボーダーワンピ。

ノースリなのでカーデと合わせても可愛い。

 

↓接触冷感のサマーニットワンピ

クーポン利用で1,497円

 

涼し気な接触冷感ワンピ。

スタイルアップ効果もあり!

 

SNSで話題騒然!

神ファンデ&パウダー

現在、半額以下!

image

 

人気インフルエンサーがこぞって愛用している大人気の美容液ファンデ「マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール」とパウダーのセットが5/29までの期間限定で半額以下に!

 

半年に1度のキャンペーンなので、今回を逃すと半額で買えるチャンスは当分ないです!

 

image

 

ファンデを塗るとナチュラルなツヤ肌が完成!

 

image

※加工アプリ未使用です

 

厚塗り感なくシミや毛穴を自然にカバー!

 

美容液たっぷりで、長時間お肌がうるおうキラキラ

メイクしながらスキンケアが叶います!

 

紫外線対策もばっちりできて、もう絶対に手放せない超優秀ファンデです飛び出すハート

 

現在、美容液ファンデとパウダーのセットが通常価格6,634円(税込)⇒半額以下の2,980円(税込)で購入できます! 

 

 

ファンデ単体は通常価格2,475円(税込)

⇒初めての購入で1,980円(税込)です音譜

 

image

 

汗ばむ日でもメイク崩れしにくいのが魅力!

パウダーをのせるとさらに崩れにくくなります。

 

↓初めての人限定で半額以下です!

 

※定期便ではなく、単発で購入できます。

 

↓私のブロガーズショップです!

全部で約6,800点以上!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです