ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

前回の記事で、一緒にいてストレスを感じない夫婦関係が理想だと書きました。

 

 

だけど、私はストレスフリーで生活できているけど、

夫が私と生活することでストレスを感じてないか不安になります。

 

私はデリカシーに欠ける人間なのであせる

 

先日、夫が漢字の読み間違えをしたんですね。

 

都内に「東雲」という地名があるのですが、

 

夫は「とううん」と読んでいたのです……。

 

私は「"しののめ"って読むんだよ!まさか、今までずっと"とううん"だと思ってたの?」ってドン引き……真顔

 

「えっ、そうなの?知らなかった!」と夫。

 

「えー、信じられない。すごく恥ずかしいよーあせる

 

つい夫のことを馬鹿にしてしまったけど、

そういう無意識の言動が夫をイラっとさせてしまうかもしれない、と反省しました。

 

「東雲」という言葉は普段あまり使わないですよね。

都内では地名として存在しているけど、日常生活では使うことのない言葉です。

 

そもそも、東雲ってどんな意味なのだろうと思って調べてみると、

日本の古語で夜明け前の空が茜色に染まった状態を表しているそう。

 

古語では夜半から明け方までの移ろいを

暁(あかつき)→東雲(しののめ)→曙(あけぼの)という言葉で表現します。

 

昔の人はロマンチストだったんだなぁ照れ

 

↓この空は東雲と曙、どっちなのだろう?

 

私は「東雲」という漢字を読むことはできても、意味はいまいち理解できていません。

だから、漢字が読めなかった夫を馬鹿にできないです。

 

普段から、自分と他人を物差しで比べてはいけないと思っているけど、

夫に対しては気兼ねなく何でも思ったことを言えてしまうから、

私が知っていることを夫が知らないと「そんなことも知らないの?」ってつい小馬鹿にしてしまう。。。

 

でも、日常生活で必要な知識やスキルはずっと夫のほうが上ですアップ

 

私は一度なにかスイッチが入ると没頭してしまう性格で、

たまたま中学時代に勉強のスイッチが入ってやる気モードになったんです。

 

それで高校は進学校に入ったものの、周囲についていけずに成績がガタ落ちしてしまったけど、どうにかMARCHレベルの大学に入れました。

 

私の人生において知能のピークが中学生だったから、それ以降は脳が退化していく一方ですダウン

 

人生のピークがすでに過ぎているのに、高学歴だと今でも自分はスゴイってプライドだけやたらに高い人がいますよねあせる

そういう人って、自分より低学歴の人が仕事で成功していると妬んだりするけど、本当に実力がある人なら今もバリバリ成功しているはず。

 

私も婚活時代は変なプライドがあって、結婚相手は自分より高学歴がいいと思ったこともあったけど、結婚生活において学歴はあまり関係ないです。

 

私自身、夫から学ぶことがすごく多くて、

先日も洗い物の方法を教えてもらいました。

 

鍋やフライパンを使ったらすぐに水につけておかないと汚れが落ちにくくなるらしいあせる

こういうことって、学校では習わないので、夫と結婚したことで毎日いろんな学びがあります。

 

夫は私より家事や仕事のスキルが高いので、とても尊敬していますキラキラ

 

もちろん世の中には高学歴ですごい人がたくさん存在するけど、

私は脳が退化しきっているので、頭が良すぎる人との会話にはついていけない気がする~あせる

 

夫とは日々、くだらない会話ができて楽しいです。

背伸びせずに自分と等身大で向き合える相手が居心地よく感じます。

 

 

image

すっぽんパワーで毎日の元気をサポート!

 

12月25日までの期間限定キャンペーン中!

定期コース初回500円OFF&ミニサプリがセットに♪

 

↓購入・詳細はこちら

定期コースは回数のしばりなく、単品購入もできます。

 

↓詳細はこちら

 

 

 

Rikako’s blog Award 2023

 

今年ブログで紹介して人気だった商品ランキングを発表します!

 

↓2023年のベストコスメTOP10

 

↓今年人気だった楽天商品TOP10

 

 

↓私の愛用品を集めました

楽天商品も多数掲載中!

 

スキンケアのルーティン

 

現在実践している基本的なスキンケアについて紹介します!

 

朝洗顔

洗い流し不要のふきとり洗顔!

 

クレンジング

無料サンプルプレゼント中!

 

これひとつでクレンジング&洗顔ができる!温感ジェルでリラックスできます♪

 

角質ケア

お試しサイズ1,000円!キラキラ

 

入念な角質ケアでお肌の土台づくり!

洗顔後にタカミスキンピールをお肌につけて3分待ちますキラキラ

 

美容オイル(朝)

スキンケアの仕上げにHABAのスクワラン!

初回限定のお試しセットが豪華すぎるキラキラ

 

レチノールクリーム(夜)

夜は高濃度レチノールクリームでケア。

 

部分ケア まぶた

物理的被膜効果でまぶたを引き上げ!

 

部分ケア 目の下

目の下のクマ対策はコレ!

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです