ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

私は今でも雑誌の仕事に未練があります。

 

でも、すごく儲かる仕事ではありません。

仕事内容がハードなので、フリーランスの中には割に合わないと感じている人も多いかも。


世の中にはもっと楽に稼げる仕事がたくさんあると思います。

 

だけど、すごくやりがいがあってエキサイティングな仕事でした。

私は専門分野を作らずに、どんな仕事でも依頼があれば引き受けていました。

 

ファッション、美容、グルメ、占い、旅行、ブライダル、そしてインテリア


独身時代、汚部屋に住んでいたくせに、一時期インテリア誌の仕事をしていたことがあったんです。

 

↓独身時代の汚部屋……

 

インテリア誌の仕事は主に訪問取材を行っていました。

カメラマンと一緒にオシャレなお宅に取材に出かけて、部屋をいろいろ撮影させてもらい、家主にインタビューしていました。

 

当時はまだSNSが普及していなかったので、オシャレな部屋に住んでいる人を探すのがとても大変でしたあせる


周りの人に「オシャレな部屋に住んでいる人知らない?」と尋ねて回り、紹介してもらっていました。

 

取材候補者に部屋の写真を送ってもらい、編集長チェックに受かった人だけ取材していました。

 

だから、せっかく紹介してもらっても、写真選考でボツになってしまうことも多くて、本当に申し訳なかったですアセアセ

 

今はSNSが普及して、オシャレな部屋の写真を載せている人がたくさんいるから、取材相手が簡単に見つかりそうで本当にいい時代になったよなぁ~って思います。

 

ただ、何でもネットで探せる時代になってから、雑誌が売れなくなってしまったんですけどね魂

私が過去に携わっていたインテリア誌も、だいぶ前に休刊になっています……。

 

SNSが普及していなかった時代はネットでリサーチできなくてとても大変だったけど、雑誌が売れる時代でもありました。

 

インテリア誌の仕事では、一般人から有名人までいろんなお宅を訪問しました。

 

人の家って完全なプライベート空間だから、毎回ドキドキワクワクして楽しかったです飛び出すハート


特に芸能人の家はとても興味深かったです。

芸能人は人気商売だから、ゲン担ぎで風水にこだわっている人もいました。

 

あと、当時はまだ駆け出しで、質素なアパートに住んでいる芸能人もいました。

その後、売れっ子になって今は高級タワマンに住んでいるという噂を聞いて、すごい出世したんだなぁ~と思ったり。

 

逆に、当時は有名だったけど、今はもう消えてしまった有名人もいます。


芸能界は一発当てるだけでも大変で、長く生き残り続けるには相当な努力が必要なんだと思います。

 

 

一般人のお部屋も、モデルルームみたいな生活感ゼロのシンプル空間、イームズや北欧家具がセンスよく並ぶスタイリッシュな空間、旅館みたいな和モダンな空間など多種多様で毎回新しい発見がありましたキラキラ

 

ある日、20代男性のお宅をインテリア取材で訪問したんです。

 

築浅のコンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションで、家具はブラックで統一していてシンプルな大人の空間に仕上がっていました。

 

まさに都会の洗練された部屋!

 

部屋の間取り的に独身ぽくて、家賃を聞くと結構お高めで、

まだ20代でこんないい部屋に住めるのだから、よほどエリートなんだろうなって思いました。

 

私は当時から婚活中だったので、取材を機にお近づきになれないかしら?

 

……そんな下心を抱いてしまったのですが、

男の一人暮らしにしては化粧品がたくさん置いてあったのが気になったんですよね。

 

もしや、彼女の化粧品だろうか。

 

インテリアの取材では、家にあるものを細かくチェックして、こだわりポイントを聞いていくんです。

無造作にポンと置かれていたものが、実は価値のあるものだったりもするので。

 

そこで、私は何気なく尋ねてみました。

 

「化粧品たくさんお持ちなんですね」

 

そしたら「はい。結構美容に気を使っていて。この化粧品、すごくいいですよ」と勧められました。

 

私はその化粧品のことを知らなくて、メンズ製品なのかな?と思って

「そうなんですね。最近は美意識の高い男性が増えていますよね」みたいな会話をしました。

 

取材終わりに、この男性に知り合いでオシャレな部屋に住んでいる人がいないか聞いてみたんです。

 

類は友を呼ぶで、オシャレ部屋に住んでいる人の知り合いはオシャレ部屋の住人である可能性が高いんです。

 

今までも、取材相手からの紹介で芋づる式に次の取材相手が見つかることが多かったです。

 

この男性も一人心当たりがあるということで、知人のお宅を紹介してもらえることになりました。

 

だけど、「この人はタワマンに住んでいて、すごいお金持ちなんです」と言われて、

 

えっ、もしやバブリー系?

それだと、うちの雑誌のテイストと合わないんですけど……って内心不安になりました。

 

その後、その知人の方からお部屋写真を送ってもらい、どうにか編集長のOKが出たので取材に行くことになりました。

 

だけど、このタワマンの家主がかなりのクセ者だったのです。


……続きます。 


もし、これだけの情報で家主の正体がわかった人がいたらすごい!

 

​最近のお気に入り♪

 
最近、こういうニットバッグがすごく流行っていますよね!
コンパクトなサイズ感で、スマホ、財布を入れてちょっとしたお出かけに便利♪

 

↓他にもおすすめ商品を載せています!

 

    

旅行で役立つスキンケア

 

旅行時のスキンケアはミニサイズのトライアルセットが役立ちます。

 

私が使ってよかったコスメを紹介します!

 

まじかるクラウンタカミスキンピール


角質ケアのできる美容水。化粧水の前に使用すると化粧水の馴染みがよくなります。

 

1,000円でお試しできます!

 

まじかるクラウンマナラホットクレンジングゲル

 

エステ気分を楽しめる温感クレンジング。

個包装のサンプルが旅行で大活躍!

 

↓今なら無料でもらえます!

 

まじかるクラウンHABA スクワラン


スキンケアの仕上げに一滴なじませるだけで、お肌をしっかり保湿する美容オイル。旅行中はヘアオイルとしても使えます!

 

↓スキンケア一式がセットになってオトク!

 

↓詳細はこちら!

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです