ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪

 

 

夫は計画的なので、事前に行きたいお店をピックアップしています。

営業時間も事前に調べてから行きますが、臨時休業で入れないケースもあります。

 

今回の長野旅行でもいくつか行きたかったお店がお休みでした。

 

まず、うなぎのまつ嘉。

 

松本で超人気のうなぎ屋です。

ここの店主は気に入った鰻が仕入れられない日は、定休日以外でも休業することがあるそう。そのため、行く前に営業しているか確認していくほうがいいです。

 

今回も定休日ではなかったけど、朝9時に電話したところ休業でした……。

 

あと、夫がすごく気になっていたお店に行ったら臨時休業でしたあせる


 

コーヒーの注ぎ方がすごく特徴的なお店らしいです。

 

 

夫がこれを頼みたかったらしく、ひどく残念がっていました。

 

ただ、お店が臨時休業なのは仕方ないことだし、

運が悪かったと諦めるしかないです。

 

ただ、ちょっと納得できないことがあるので、ブログにぶちまけます。

 

今回、ガイドブックにダマされるという前代未聞の出来事があって!

 

これから左のガイドブックについてディスるので一応モザイクかけました。

右の「ことりっぷ」は素敵なガイドブックでしたキラキラ

 

 

今回、夫はガイドブックを2冊購入していました。

最初に左のガイドブックを買ったのですが、夫が見にくいと言い出して、ことりっぷを買い直していました。

 

でも、せっかく2冊買ったのだからと最初のガイドブックも読み込んでいました。

 

3日目に安曇野で体験をする予定を立てていて、

1冊目のガイドブックに「安曇野アートヒルズミュージアム」が見開き2ページで大きく掲載されていたんです。

 

 

ここで吹きガラスを体験できると書いてあり、今回の体験はここにしよう!と思いました。

予約不要だったので、大王わさび農場を出て15時半頃にアートヒルズミュージアムに到着しました。

 

 

だけど、なんか建物がひっそりしていて「あれ?今日ってもしや休館日?ガイドブックには無休って書いてあったけど。臨時休業なのかな?」と思いました。

 

そして、入り口に貼ってあった張り紙をみて、愕然としたのです。

 

なんと、安曇野アートヒルズミュージアムは2020年の年末で閉館していたのです!

コロナで来館者が減少したことが原因らしいです。

 

すぐさま他にガラス体験できる施設を探したのですが、

アートヒルズミュージアムはちょっと離れた場所にあって、今からだと他の施設の最終受付時間に間に合いませんでしたえーん

 

アートヒルズミュージアムが閉館していると知っていたら、別の施設で吹きガラス体験できたのに!

 

ガイドブックの情報を信じずに、ネットでも調べればよかったけど、ガイドブックに載っていれば普通に営業しているって思いますよね……。

 

image

 

ちなみに、ことりっぷにはアートヒルズミュージアムが載っていませんでした。

 

それぞれのガイドブックの発行日を調べてみると、ことりっぷは2021年12月、もう一冊のガイドブックは2019年7月でした。

 

4年前のガイドブックが普通に書店に売られていたのにびっくりですが、こういうのも確認して買わなければいけないんだ……と、勉強になりました。

 

ガイドブックの発行日は大体後ろのページに入っていることが多いです。

小さな字で入っているのでとても見逃しやすいです。

 

コロナの影響で廃業してしまったお店や施設も多いと思うので、

これから旅行のガイドブックを買う予定がある人は、なるべく新しい発行日のガイドブックを購入したほうがいいです!

 

あと、ちょっと面倒だけど事前に行きたい施設やお店に電話をして、営業しているか確認しておくと確実です。

 

行きたいお店が臨時休業というのは、まだ諦めもつくけど、

3年も前に閉館していた施設を知らずに訪れてしまったのはダメージが大きかったです。

 

まぁ、こういうハプニングも旅の醍醐味なのかもしれませんが。

 

<今回の教訓>

ガイドブックの情報を信用しすぎるな!

購入前に発行日の確認を!

 

 

↓ことりっぷは役立ちました♪

 

↓お買い物マラソン開催中!

イベントバナー

 

↓今回の旅コーデ

お得なクーポンが登場しています!

 

セゾパピのトレンド服が70%OFF!

↓ポワン袖が可愛い♪

70%OFFクーポンで1,497円

 

↓オーバーサイズが今年っぽい!

70%OFFクーポンで1,197円

 

↓ブロガー限定クーポンが出ています!

イベントバナー

このクッションファンデ、大人気です!

 

↓詳細レポ

 

↓私の愛用品を集めました

 

まぶたがたるむ時はコレ!

image

まぶた専用引き上げジェル

リッドキララ

※物理的皮膜効果による

 

このジェルには物理的皮膜効果があり、まぶたに塗るとピーンとつっぱるような感覚に!塗って即実感できる美容液です。

 

まぶたが重い・たるむ、マスカラがまぶたに付く、アイラインが引きにくい……。

そんな時にお試しを!

 

↓詳細・購入はコチラ!

 

↓詳細レポ

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです