ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪

 

 

靖国神社のみたままつりに出かけました。

みたままつりは7月13~16日に行われます。

 

私の地元ではお盆の時期は8月13~16日ですが、

東京ではお盆が7月13~16日なんですよね。

 

スーパーとかで7月にお盆のお供え品が並び始めて、東京に住み始めた頃はカルチャーショックを受けました。

 

 

靖国神社は今まで何度も参拝していますが、みたままつりを訪れるのは初めてです。

すごくたくさん人がいて驚きました。

しかも若い人が多かったです。

 

 

境内をお神輿が練り歩いていて、とてもにぎわっていました。

 

 

神門に七夕飾りが飾られていて圧巻でしたキラキラ

 

 

靖国神社は戦没者を祀っている神社のため、世界平和を祈願しました。

 

夫は靖国神社を参拝するのが初めてだったそうです。

 

 

能楽堂でつのだ☆ひろさんのライブが開催されていました。

 

境内には有名人の描いた絵や書が展示されていました。

 

 

西原理恵子さんと高須克弥さんのイラストです。

このお二人みたいに、ずっと仲良しでいたいです。

 

 

 

デヴィ夫人の絵です。

実はデヴィ夫人のブログを見て、みたままつりに行こうと思ったんです。

 

夫人の描いた絵を見ることができて嬉しかったです。

 

 

石坂浩二さんと伊東四朗さんの書です。

 

 
漫画家のちばてつやさん。

 

 
イラストレーターのわたせせいぞうさん。
 

 

イラストレーターの佐竹政夫さん。

 

著名人の絵や書を見ることができて、とても貴重な経験でしたキラキラ

 

 
お祭りなので浴衣を着ました。
絞りの浴衣は骨董市で購入!

 

↓この時に買いました

 

 
浴衣にバロックパールのピアスを合わせました。

フェイクではない淡水パールのピアスなのに2千円以下で買えます!

 

↓こちらのピアスです

 

バロックパールがランダムに連なるピアスで、とっても可愛いですキラキラ

 

 
靖国神社で刺繍御朱印を授かりました。
季節限定の御朱印で今月は提灯と花火がデザインされています。

 

 

靖国神社の刺繡御朱印は参拝のたびに集めています。

本当は4月に桜の刺繍の御朱印が欲しかったのですが、参拝できなかったので

来年は桜の季節に参拝したいです。

 

靖国神社のみたままつりは本日16日まで行われています。

 

ヘアケアにも使える!

 

旅先で大活躍したスクワラン。

スキンケアの仕上げに一滴お肌になじませるだけで、お肌のうるおいをキープキラキラ

 

旅行ではヘアオイル代わりにも使えて、

とっても便利でした!

 

 

↓ラベンダースクワラン(1,650円税込)

 

ラベンダーの香りに癒される、期間限定商品。まもなく販売終了します!

 

↓定番のスクワラン(無香タイプ)

スクワラン本体とミニサイズのスキンケアがセットで1,540円税込!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです