ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

 

伊香保旅行の続きです。

 

①伊香保温泉 ホテル木暮

②石段街&見晴展望台

③水澤観世音&水沢うどん

④珍宝館

 

珍宝館を見学した後、伊香保グリーン牧場を訪れました。

羊がたくさんいる牧場で、見どころはシープドッグショーです。

 

 

牧羊犬が羊を誘導する様子を見学できます。

 

私は子供の頃、実家でシェットランドシープドッグ(通称シェルティー)という犬を飼っていたんです。

80年代は名犬ラッシーの影響でコリーより小型のシェルティーが人気でした。

 

牧羊犬がどんな役割をする犬なのか、今までよく知らずにいたので、

シープドッグショーはとても興味深かったです。

 

 
羊は群れで生活する動物ですが、リーダーがいないため
群れをまとめるために牧羊犬が活躍しています。

 

 
まず登場したのがダンくんという牧羊犬です。
ダンくんは大きな声で吠えて、羊たちを誘導しています。

ダンくんはお姉さんが吹く犬笛の指示に従って動いているそう。

 

 

ダンくんに誘導されて、柵の中にギュウギュウにまとめられた羊たち。

まるで満員電車のようです。

 

 

もう一頭、別の種類の牧羊犬が登場しました。

 

この子は吠えずに睨みをきかせることで、羊たちを誘導します。

 

吠える牧羊犬は多数の羊を誘導するのに適していますが、

少数の羊をまとめたい場合は吠えると羊がバラバラになってしまうので、

吠えずに眼力で羊を操る牧羊犬が活躍しているそう。

 

牧羊犬の働きぶりを見て、やっぱり犬って賢い動物なんだなと思いました。

 

 
ショーの後に羊と触れ合える時間があります。
 
羊は人が近づいても動じることなく、一心不乱に草をむさぼり食っていました。

 

羊を触ってみて、これぞウール100%だぁ~と思いました。

 

羊の毛は思ったより硬くてゴワゴワしていました。

 

私はウール100%のニットはチクチクして苦手なのですが、

実際に羊を触ってみて、ウールのニットがチクチクする理由がわかった気がします。。。

 

 

羊の群れと桜の丘のコントラストが素敵!

 

 

ダンくんと一緒に記念撮影。

ダンくんは私が呼んでも完全シカトだったのに、

犬笛のお姉さんが指示すると、一発でカメラ視線をくれました。

 

本当に賢い犬は誰でも言うことを聞くんじゃなくて、

自分がリーダーだと認めている人間の言うことしか聞かないんだろうな。

 

 

他にもいろんな動物と触れ合えました。

エサやりも体験できます。

 

 
ヤギさんのドアップ。
 
image
 
可愛い子羊に癒されました。
 

image

 

満開のしだれ桜がとてもきれいでした!

 

<旅コーデ>

↓アウター(モカブラウン・M)

 

肌寒い時に重宝するアウター。

 

↓トップス(ラベンダー)

 

春らしいツイードのペプラムカットソー。

 

↓パンツ(チャコールブラウン・L)

 

とっても動きやすい極伸びパンツ。

旅行やウォーキングなど、歩き回る日に重宝します。

 

↓バッグ(レモンイエロー)

 

ウェットスーツと同じ素材で作られた、軽くて丈夫なショルダーバッグ。

コンパクトなのに収納力があります!

 

↓今回宿泊した宿

 

温泉の種類が多くて、とても素晴らしいホテルでした!

 

↓ホテルのレポ

 

\旅に持っていく化粧品/

 

私は旅行の荷物を最小限にしたいので、化粧品は個包装タイプがとても便利です!

 

【化粧水、乳液、クリームはナールス】

 

クレンジング&洗顔ジェル、化粧水、美容液、保湿クリームが4回分入っているトライアルセットです。

今なら500円(税込)で購入できます!

 

↓ナールスのレポ

 

【クレンジング・洗顔はマナラ】

マナラのクレンジングは無料でサンプルをゲットできます!

上記のバナーから申し込むだけでOKグッ

 

柑橘系のいい香りがするジェルタイプのクレンジングで、肌にのせるとじんわり温かい温感ジェルでとても気持ちよくクレンジング・洗顔できます。

 

↓正しいクレンジング法

 

【洗顔後の角質美容水】

 

タカミスキンピールは毎日のスキンケアに欠かせない存在!

1,000円で買えるお試しサイズの小瓶(10ml)は、携帯しやすいので旅行に持っていけますキラキラ

 

イベントバナー

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです