ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

 

今日、夫が夕飯にビーフシチューを作っていて

「何か手伝うことある?」と聞いてみたんです。

 

夫から「今日バターを買ってきたから、バターケースに入れてほしいな」と言われて、

そういえば、以前買ったエシレバターがまだ冷蔵庫に残っていたよなぁ……と思い出しました。

 

そして、冷蔵庫にあったエシレバターを見て大ショックを受けましたアセアセ

 

 
賞味期限が1ヵ月以上、切れていたのですガーン
 
バターは日持ちするイメージがあったので、いつの間にか賞味期限が切れていて大ショック!
 

このバター、いつ買ったっけ?と思ってブログ記事をさかのぼってみたところ、

2月6日に購入していました。

 

 

ということは、賞味期限は40日くらいです。

普通のバターに比べると短いですねアセアセ

 

エシレバターを奮発して購入したものの、いまいち使い道がわからなくて、

普段の料理にはスーパーで買っているバターを使っていました。

 

例えば、バター炒めを作る時とかにエシレバターを使うのはもったいない気がしていたんです。

しかも、私はあまり料理を作る機会がないので……。

 

でも、もったいないからと使わずに、賞味期限切れになったら意味がないですよね。。。

 

ほんと、身の丈に合った物を購入しないと、こういう顛末になります笑い泣き

 

 

賞味期限が1ヵ月以上切れたエシレバターですが、捨てるのがもったいなくて、

もしかしてまだ食べられるんじゃないか?と思って包丁でカットしてみました。

 

外側は黄色く変色していましたが、中はまだ白くてクリーミーでした。

 

これ、まだ食べられるんじゃないの??

 

 

今夜はビーフシチューに合わせてフランスパンを食べる予定なので、

試しに賞味期限切れのエシレバターを食べてみるつもり。

 

お腹を壊すかもしれません~。

(決して真似をしないでください!)

 

無塩バターなので高級塩を振りかけて食べてみよう。

これ、絶対に美味しい組み合わせだと思うラブラブ

 

↓こちらの塩です

ふつうのショップ

 

 

エシレバターは一番小さい100gを購入したのですが、大きいサイズにしなくてよかったです。

すごく美味しいバターですが、我が家には分不相応なので、もうリピートはしないと思います。。。

 

 

うちでいつも購入しているバターは雪印です。

 

 

賞味期限は3ヵ月あります!

 

 
バターが簡単にカットできるケースを愛用しています。

 

 

ワイヤープレートの上にギュッとバターを押し付けると、約5gの薄切りバターが完成して、料理に使いやすくなります。

 

 
きれいにカットできました!
 
エシレよりも雪印!
これが我が家のスタイルですグッ
 
 

↓母の日特集開催中です!

イベントバナー

 

本日まで早割中!

母の日ギフトは早割&ポイントアップでオトクに注文!

 

 

 

↓Ameba限定 半額クーポンはコチラ!

イベントバナー

 

爆売れ中の被る日傘帽子が、半額でゲットできる大チャンスです!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです