ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

 

私たち夫婦は今年10月で結婚3周年を迎えます!

 

最近、夫が「結婚3周年までに結婚式を挙げたいね」と言っているんです。

 

でも、私は結婚式を挙げるモチベーションが下がっています……。

 

私が結婚式を挙げたいモードになれない理由は以下の通り。

 

両親や義母を呼ばない

私の中で結婚式とは、今まで育ててくれた両親に感謝するためのセレモニーだと思っていたんです。

だけど、義母が結婚式参加に乗り気でなくて、私の親だけ呼ぶのもなぁ……と思って、結婚式は二人だけで挙げようという話になっています。

 

ただ、ウエディングの写真はすでに撮影しているので、二人だけで挙式したいという熱意が湧いてこないんですよねあせる

 

私の両親は軽井沢のフォトウエディングに参加してくれて、母にベールダウンをしてもらい、父とバージンロードを一緒に歩く撮影を行いました。

 

 

だから、両親もこの撮影で満足しきっていて、

以前、帰省時に夫が結婚式を挙げたいと思っていると口にしたら「えっ、また?」みたいな顔をされたんですよね。

 

和装と洋装で結婚の記念になる写真を撮影できたのだから、今更結婚式を挙げなくてももう十分な気がしています。

 

結婚式にお金がかかる

二人だけで結婚式を挙げるとしても、お金が結構かかってきます。

何件か見積を出してもらったところ、大体100万円くらいでした。

結婚式は見積以上の金額になるケースが多いことを考えると、かなり大きな出費です。

 

なんかもう40代になると、お金をかけて豪華な結婚式をしたい気分じゃないんですよね~。

しかも二人だけで挙げるのだから、もっと質素に手軽に済ませたい感じです。

 

45歳でウエディングドレスを着る自信がない

何歳になってもウエディングドレスが似合う人はいると思いますが、

私は43歳でウエディングドレス撮影した時に、すでにギリギリの年齢だと痛感しましたアセアセ

まだ和装のほうが着こなせます。

 

あと、ウエディングドレスを着こなすためにダイエットを頑張って40㎏台まで落としたので、再びストイックにダイエットしなきゃいけないのか……と思うと気が重いです。

 

私は独身時代、SEX AND THE CITYが好きだったのですが、

映画版で結婚が決まったキャリーに向かって編集長が「ウエディングドレスが着られるのは30代まで。40歳になったらウエディングドレスが似合わなくなる」と言い放つシーンがあるんですよね。

 

その言葉が結構トラウマになっていますアセアセ

 

 

……ということで、私が結婚式に乗り気でないのはこの3点です。

 

親を呼ばないのに、お金をかけて、ウエディングドレスを着て結婚式を挙げる気分になれないのです。

 

そもそも、なぜ夫が結婚式を挙げたいのかというと、ケジメをつけたいそうです。

神の前で結婚式の誓いを立てたいそう。

 

 

でも、和装の撮影時に阿佐ヶ谷神明宮で結婚のご祈祷をしてもらったんです。

だからもう、神様に結婚の報告は済ませているんですよね。

 

夫はおそらく、チャペルで結婚式の誓いの儀式をしたいのかなぁって思います。

 

欧米は役所で手軽に結婚式を挙げられるそうですね。

 

 

日本でも、役所で手軽に二人だけで結婚式を挙げられるようになればいいのに。

すでに始めている自治体はあるみたいですけど。

 

お金をかけて豪華な結婚式を挙げる予定はないけど、結婚の誓いを立てたいカップルは結構多いはず。

少子化対策のためにも、欧米のように挙式をサポートする自治体が増えればいいなと思います。

 

SEX AND THE CITYでもキャリーは当初ゴージャスな結婚式を予定していたけど、最終的に役所で二人だけで挙式していて、ああいうラフな挙式がいいなぁって思っています。

 

 

↓本日20日はポイントアップDAY!

イベントバナー

 

本日まで早割価格!

早割&ポイントアップでオトクに母の日ギフトを注文‼

 

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです