ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

私が子供の頃、両親はあまり仲が良くありませんでした。

 

父は物静かな人ですが、母がわりとすぐに文句を言うタイプであせる

いつも父に喧嘩を吹っかけていました。

 

 

子供時代、よく両親が口ゲンカをしているのを見て、嫌な気分になりました魂

 

そして思ったんですよね。

 

毎日、顔を合わせるたびに喧嘩するような人と結婚しても、全然幸せじゃない……って。

 

私は絶対、毎日ケンカするような人とは結婚したくない。

 

もし、好きな人と結婚できないなら、ずっと独身でもいいや……って。

 

私が30代になった頃、口うるさい母がよく「早く結婚しなさい」って言ってきたんです。

 

最初のうちはスルーしていたのですが、あまりにうるさいので

ついカチンときて、こう言ってしまいました。

 

「子供の時に毎日親がケンカしてるのを見てきたんだから、普通、結婚したいなんて思わなくなるよ」

 

そしたら母は無言になってしまい、それ以来全く「結婚しろ」と言わなくなりました。

 

だから、両親は私に結婚願望がないと思ってしまったみたいです。

実際は、親に内緒で婚活していたわけですが。

 

でも両親が不仲だと幸せな結婚生活のイメージがつかみにくくて、

私の婚活は難航しましたガーン

 

婚活が上手くいかないことを親のせいにしたいわけではないけど、

子供時代に夫婦喧嘩を目の当たりにすると、子の将来に大きな影響を与えることは間違いないと思います。

もっと夫婦円満な家庭で育っていたら、私だって若い年齢でサクッと結婚できたかもしれないです。

 

両親が私にたくさんお金をかけてくれて、何不自由ない生活をさせてくれたことにはとても感謝していますが、多感な時期に両親の仲が悪かったのは本当にキツかったですアセアセ

 

今は父が定年退職をして、両親二人だけで生活しています。

 

父が定年した時に、私は両親を海外旅行に連れていったことがありました。

その時、父がすごく喜んでくれて、母は父と二人では絶対に旅行に行きたがらないから、

私が旅行をプレゼントしてくれたのがとても嬉しいと言っていました。

 

父は定年まで仕事を頑張ってきて、今はたっぷり時間があるのに

母が嫌がって旅行に一緒に行ってくれないなんて寂しいな……と、思いました。

 

私は30代の時、母に結婚する気ないと宣言してしまったので、

両親からこのままずっと独身を貫くだろうと思われていて、

42歳で結婚すると伝えた時にすごく驚かれました。

 

結婚後、私はよく夫と旅行に出かけていて、

旅行の時の写真を母にLINEで送ると「りかこは幸せ者だね」と返ってきます。

 

結局、私の両親はよくケンカをしているけど

なんだかんだ離婚するまでには至らず、もう半世紀近く一緒に暮らしています。

 

先日、両親の誕生日だったので電話をしたところ、

夫婦でゴルフに出かけていることが判明!

 

昔は二人で一緒に出かけることなんてほとんどなかったから、

最近、なんか仲がいいじゃん!って微笑ましく思います照れ

 

最近、両親の仲が良いのはいくつか理由が思い当たります。

 

まずは父が定年退職してから、進んで家事をするようになったこと。

父は掃除機をかけたり、洗濯をしたり、庭の手入れをしたり、料理以外のことをいろいろやってるみたいです。

 

あと、おそらく私たち夫婦の影響も受けていると思うんですよね。

私たち夫婦がよく旅行したり、仲良くしていることが両親にいい影響を与えているような気がします。

 

昔は仲が悪くても、最終的にいい関係を保てるようになれば結果オーライですね。

 

 

\なくなり次第終了です!/

image

 

田中みな実さんも愛用しているタカミスキンピール10mlとシートマスク(合計2,760円相当)がたった1,000円(税込)でお試しできる、超オトクな限定セットが登場!

 

タカミスキンピールはお肌のサイクルに寄り添う角質ケアの美容水で、私のスキンケアの概念ががらりと変わりました!

 

今なら、タカミスキンピールを贅沢に使ったマスクもお試しできます!

 

タカミスキンピールをお試ししていない方は、この機会にぜひ!

 

↓タカミスキンピールお試しセットの購入はこちら

タカミスキンピール

 

↓タカミスキンピール特別セットのレポ

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです