ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

今日はバレンタインデーですねラブラブ

 

2月頭に美容院に行く予定だったのですが、担当の美容師さんが体調不良に陥ってしまい

予約を2週間ほど先延ばしにして、ようやく美容院に行ってきました!

 

ちなみに、美容師さんはコロナではなかったそうです。

 

1ヶ月半ぶりの美容院なので、ビフォーを載せるのが恥ずかしいですが、、、

美容院に行く前と後の写真を公開します!

 

Before    →        After

 
私はカラーリングをしているので、1ヵ月経つと根本が目立ってきます。
白髪もあるので、1ヶ月半も美容院に行けない状況がかなりストレスでしたあせる

 

ただ、夫から見ると、全然根本が目立ってないと言うのです。

「すごい白髪が目立ってるでしょ!」といっても、全然わからないと言われました。

 

おそらく男だから気づきにくいだけで、同性が見るとわかると思います……。

 

ただ、まだそこまでたくさん白髪が出ているわけではないです。

 

↓一応、白髪ケアをしています。

 

照明の関係でアフターの髪色が明るく見えますが、

実際の髪色はこんな感じです。

 

 
カラーリングは毎回リタッチなので、根本以外は染めてません。
 
以前はリタッチだけで髪全体を染めずにいると、毛先のカラーがだんだん抜けてきて赤茶色くなるのが悩みだったのですが、
今は染めてない部分もリタッチしたところと同じ髪色をキープできています。
 
なぜだろうと思って美容さんに尋ねてみると、
髪のコンディションが良ければ、カラー剤が抜けにくくなるそう。
 
美容師さん曰く、髪はタンパク質でできていて、カラー剤は髪のタンパク質に定着するみたいなんです。
だから、 髪にタンパク質が足りてないと、カラーの色落ちがしやすくなるみたい。
 

私はいつも美容院でラメラメトリートメントを行っています。

 

こちらと同じトリートメントです。

 

ラメラメトリートメントにはケラチンという髪のタンパク質のベースとなる成分が含まれているそう。
 
私は毎月1回、美容院でラメラメトリートメントを行っていて、その際に超音波コームでしっかり髪に浸透させているから、カラーが色落ちしにくくなったのかもしれません。
 
定期的に美容院に通う時間がない方は、ケラチン入りのシャンプーがおすすめです。
 
シャンプーっていろんな成分入りの商品があって
どれにしたらいいか迷いますよね~~。
 
私の場合、普段使いのシャンプーについてはスカルプケアを重視しています。

 

私の愛用シャンプー

 

私のデイリーシャンプーはharu kurokami スカルプです。

天然成分にこだわっていて、一つ一つの成分に意味があるのですが、ここで詳しく書いてしまうと公開停止になりそうなので割愛します。


成分については下記の公式サイトに詳しく載っています。

 

コンディショナー不要のオールインワンタイプで、これひとつでシャンプーが完了して時短になるところも気に入っています。 

 

↓成分の詳細・購入はこちら

 

PR

あと、同年代の美容家さんの記事を読んだら、

スキンケア同様にシャンプーもその日のコンディションによって変えていると仰っていたんです。

 

私もスキンケアに関しては、今日は乾燥しがちだから保湿力が高いのものにしようとか

その日によって使い分けています。

 

今後はシャンプーもその日のコンディションによって使い分けようかなと思います。

 

頭皮ケアのマッサージシャンプー

 
まるでヘッドスパのような効果が期待できそうなシャンプーキラキラ
頭皮をしっかりほぐしてシャンプーすることで血流改善も期待できそう。
 
私は毎月1回、美容院でヘッドスパを行っていますが、施術後は頭皮のやわらかさが全然違います!
 
だから本当は月1回ではなく週1ペースでヘッドスパができたらいいなと思っています。

 

↓ヘッドスパとの併用が良さそう


紫外線ケアができるシャンプー

 
紫外線から髪を守るアスタキサンチンを配合したシャンプーです。
私は最近よくウォーキングをするので、髪の紫外線ケアも重要だと思っています。
他にもこだわりの天然成分を配合し、年齢を感じさせない髪へとサポート。
 

↓こちらのシャンプーです


プロテインはお肌と髪の救世主!

image

 

私は毎日、プロテインを飲んでいますが、

プロテインには健康だけでなく、美容効果もありますキラキラ

 

タンパク質はお肌だけでなく、髪のベースとなる成分です。

美容師さん曰く、髪にはソイプロテインがおすすめらしいです。

 

最近、飲み始めたきな粉フレーバーのプロテインは

自然な甘みがあって、クセがなく飲みやすいです。

 

image

 

プロテインをオーツミルクで割ったところ。

甘いプロテインが苦手な方は、こういうやさしい味わいのプロテインがおすすめです。

 

↓こちらの商品です

 

すっきり飲みやすいきな粉味。

オシャレなシェイカー付きです!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです