Ameba公認マーク

ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

婚活では料理が得意だったり、家庭的な女性が好まれる傾向にあるため

料理が苦手な女性ほど、自信喪失に繋がるかもしれません。

 

料理が作れない私は結婚に向いてない!と、どこか諦めモードになってしまったり。

かつての私もそうでした。

 

だけど、昭和の時代は男性が外で働き、女性は家を守るという風潮があったけど

今の時代は共働き家庭も多いし、家事ができない女性がいてもいいと思うのです。

 

家事ができない女性であっても、結婚したら料理が作れるようになると思われがちですが、

私は結婚して2年経っても家事ができないままです……。

 

一応努力はしているものの、急にできるようになるわけではないし、

料理に関しても、現状は2品作るのがやっとですあせる

 

日頃は夫が料理番長なので、だいぶ助かっていますが、

夫も毎日料理を作れるわけではなくて、夫が忙しい日は私が一人で食事を用意しなくてはいけないです。

 

私が一人で食事を用意するって、本当に大変ですあせる

 

例えば、夫が外出していて、

私一人の場合、昼食はこんな感じになります。

 

トースト一枚だけ!

 

一応バターにはこだわって、エシレバター(無塩)に岩塩をパラッと振りかけて食べてみました。

 

ただ、私自身あまりバターの良し悪しがわかっていなくて、エシレバターと普通のバターの違いがイマイチわからず……あせる

 

試しに夫にエシレバターを食べてみてもらったところ、エシレバターは普通のバターとクリーミーさが全く違うそうです。

高いだけある!って言われました。

ふ~ん、そうなんだぁ~。

 

私と違って夫は食材に興味を持てるタイプで、

そういう人が料理上手なんだろうなぁ~って思います。

 

私は「この食材を使ってこの料理を作りたい!」みたいな熱意が湧かず、

とにかく自分で作るのが面倒臭くて、一番楽な方法をとりたいです。

 

ただ、毎日食パン一枚というのも飽きてきますあせる

 

そこで、今すごく重宝しているのが

 

冷凍ミールキット わんまいる 健幸ディナーです。

 

主菜1種類、副菜2種類の献立が1セットになった冷凍食品です。

 

 

和洋中料理・魚料理・肉料理など、幅広いメニューがあるので毎回飽きないです。

 

あと、冷凍食品とは思えないほど味も美味しいです。

美味しさの秘密は、味や香りを損なわない冷凍技術にこだわり、真空パックで鮮度劣化を可能な限り抑えているから。

 

ちなみに、料理ごとに加熱時間が異なります。

 

 

料理によって温めや解凍方法が違うから、ベストな美味しさで食べることができます。

冷凍のお弁当をチンするだけより手間はかかるけど、美味しさが全然違います!

 

今回は肉豆腐、かぼちゃとしめじの煮物、山芋とろろを昼食に食べてみることにしました。

 

 

とろろは流水もしくはつけ置きで解凍します。

 

 
主菜の肉豆腐は湯煎で10分、副菜の煮物は5分と温め時間が異なります。
そのため、まず熱湯に主菜を入れて5分タイマーをかけ、
5分経ったところで副菜を投入!
 
時間をきちんと測ればひとつの鍋で温められます。

 

手軽に1食が完成!

 

本当に手軽に1食分が完成しました。

食パン一枚の昼食に比べると、ちゃんとしてるな~って感じます!

 

わんまいるのミールキットは国産食材・国内調理100%、

1食を糖質30g以下、塩分3.5g以下、400kcal以下に抑えるように計算されています。

食材も栄養バランスもこだわり抜いているんですキラキラ

 

 
主菜の肉豆腐です。
この料理を一から作るとしたら手間がかかりそう~~あせる

 

 
カボチャとしめじの煮物です。
カボチャがやわらかくて、ほっこりやさしい味わいでした。
年配の方にも喜ばれそうキラキラ

 

 
とろろは味付けです。
あおさを振りかけて食べたらすごく美味しかったです。
ふだん、とろろを食べる機会がないので、冷凍食品にあると便利だと感じました。

 

一人で食べる際は1食分を温めますが、

夫婦で食べる際は2食分を用意します。

 

わんまいるのミールキットは1食ごとに献立が異なるので、

2食分を用意すると、ちょこちょこいろんな料理をつまむ感じになります。

 

 

わんまいるのミールキット2食分をお皿に盛り付けたところです。

 

 

今回、主菜のひとつが唐揚げだったのですが、冷凍を湯煎しても美味しい唐揚げだったことに驚きました。

夫からも「この唐揚げは冷凍ぽくないね!」と好評でした。

 

image

 

さらに冷凍餃子を焼き、ご飯とみそ汁を用意したところ、

この日の夕飯の品数はこんなにたくさんになりました!

 

この数を全部一人で作ろうとなると、絶対ムリです。

ほんと、冷凍食品のおかげですキラキラ

 

私みたいに料理が苦手な人だけでなく、

忙しくて料理を作る時間がない人にも、

わんまいるの冷凍ミールキットはおすすめです!

 

料理は作るのに時間がかかるだけでなく、後片付けも大変になってくるので、

湯煎や流水解凍だけで完成するのはすごい楽です!

 

今の時代、食洗機やロボット掃除機、乾燥機付洗濯機など、どんどん便利な家電が登場していますよね。

だから、食事に冷凍食品を取り入れることはすごく合理的だし、罪悪感を抱くこともないと思います。

わんまいるのミールキットみたいに、自分で作るよりも栄養バランスが優れているケースもあるし。

 

だから、我が家は今後も抵抗なく冷凍食品を取り入れていきたいと思っています。

 

↓わんまいるのミールキットの詳細、注文はこちら

 冷凍ミールキット わんまいる 健幸ディナー

 

1食(主菜1品、副菜2品)の5食セットで4,280円です。

1食あたり856円ですが、料理を作ったり片づける手間を考えると決して高くないと思うはず。

 

今や、アルバイトの時給が千円以上の時代です!

自分の時間をお金に換算すると1時間千円以上の価値があるわけです。

毎日とは言わなくても、わんまいるのミールキットを活用してゆっくり過ごせる日があってもいいと思います。

 

冷凍餃子も活用してます!

 

私がひとりで料理する日はよく冷凍餃子も取り入れています。

ただ、湯煎と違って焼く必要があるため何度か失敗しましたが、最近になってようやく餃子が上手く焼けるようになりました。

 

この餃子は水を入れたり、フタをして蒸し焼きする必要なく、

解凍後に裏表を焦げ目がつく程度に焼けばOKなので、私でも簡単に焼けます。

一口サイズで食べやすくて、味もGOODですグッ

 

↓こちらの餃子です

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです