ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

先ほどの記事で、人見知りが激しい人は異性に対して積極的にアプローチしていくのが難しいと書きました。

 

 

だけど、婚活指南では「アラフォーは受け身でいるな!もっと積極的に行け!」みたいなアドバイスがあふれています。

 

もしかすると、人見知りだったせいでアラフォーまで独身だったかもしれないのに、

そういう人に「もっと積極的に!」と人格否定するようなアドバイスは酷ですあせる

 

そもそも人見知りな人は婚活に向いてないと思うんです。

 

初対面の人と打ち解けたり、心を開くのに時間がかかるので、

会ったばかりの人に好意を抱ける確率がとても低いです。

 

だから本当は職場や趣味の場で自然に出会い、だんだんと仲良くなっていくのがベストだと思います。

私も婚活でいろんな人と会ってみたけど、最終的に長年友達だった人と結婚しました。

 

でも、人見知りな人の中には友達がいなかったり、出会いが全くない人もいると思うんです。

そういう場合は、やはり婚活しないと出会いはありません。

 

だから、すごく人見知りな人が婚活した場合、どうしたら上手くいくのか

自分の経験もふまえて考えてみました。

 

 

  人見知りを匂わせたプロフィールを作成!

 

人見知りは婚活でマイナスに捉えられがちなので、プロフィールで隠そうとする人が多いと思います。

 

でも、明るく社交的な感じのプロフィールにすると、偽りの自分を演じることになります。

万人受けするプロフィールにしようと思わないで、自分らしさをアピールしていくほうがいいです。

 

だけど「極度の人見知りで初対面の人と上手く話せません」とストレートに書いてしまうと、申し込み率が下がります。

 

だから、ネガティブなワードをポジティブ変換してプロフィールに盛り込めばいいと思うんです。

 

例えば、こんな感じとか。

 

私は物静かで落ち着いた性格です。

恥ずかしがり屋ですが、仲良くなった人には甘えたくなります。

 

キャーキャーうるさい女性が苦手な男性もいるので、大人しい性格は決してネガティブではなく、

「物静かで落ち着いている」とアピールしていいと思うんです。

 

あと、誰にでも愛想のいい八方美人ではなく、心を開いた人にしか打ち解けないと匂わせることで、男の狩猟本能を刺激するかもしれません。

 

今まで、私に好意を抱いてくれた男性は、ただ単に外見がタイプだったという人もいたけど、

私のクールな性格に惹かれたという人もいました。

 

ちなみに夫は私のことを面白いから好きだと言っています。。。

 

↓プロフィール作りの参考になる本

 

  条件よりフィーリング重視!

 

婚活では条件を重視しがちですが、アラフォー以上で婚活市場にいるハイスペな男性は性格的に気難しそうな人も多く存在します。

 

コミュ力の高い女性であれば、そういった男性も手のひらで楽々と転がせると思うのですが、人見知りなタイプが気難しい人を相手にすると非常に疲れますあせる

会うたびに気疲れする相手は、結婚相手に向いてるとはいえないです。

 

すごく性格のいいハイスペ男性も存在するけど、そういう男性は女性を選び放題なので、コミュ力の高い美女がライバルになる可能性もあり得ます。

 

だからあまり条件に固執せずに、一緒にて心地よいと思う感覚を大事にしてほしいです。

 

 

  最初から結婚を意識しない!

 

婚活は結婚相手を探すための活動だから、初対面の相手に対して「結婚相手としてアリかナシか」というジャッジを下しがちです。

 

しかし、人見知りな人が初対面でピンとくるケースはほぼないので、最初から結婚を強く意識するとナシ判定に傾きやすくなります。

 

婚活中であっても、結婚のことはひとまず置いておいて、

まずは友達として付き合えるかどうかで考えてみるといいかも。

 

初対面であまり上手く話せなくても、一緒にいる時に嫌悪感を抱かなければ、この先親しくなれる可能性を秘めていると思います。

 

結婚相談所であっても、仮交際はあくまでお友達期間です。

 

絶対に1年以内に結婚したい!とかスピード婚を目指しているわけではないなら、

婚活であってもゆっくり少しずつ相手のことを知っていくのでもいいと思います。

 

 

  女性慣れしている人をすぐに信用しない!

 

私は受け身タイプの人見知りで、自分から積極的に話すことはできないけど、リードしてくれる人であれば普通に会話が成り立っていました。

 

だから、女性慣れしているエスコート上手な男性には心を許しやすかったのですが、中には遊び目的の人もいました。

何度か痛い目に遭って、ますます男性不信になるループに陥っていましたダウン

 

それでも会話が続かない男性よりも、会話が盛り上がる男性のほうが会っていて楽しかったわけですが。

 

遊び目的にダマされないためには、やはり本気度の高い婚活市場に目を向けるのがいいと思います。

 

↓本気度の高い婚活サイト



↓低価格で活動できる結婚相談所

登録料10,780円が無料になるキャンペーン実施中!(1/30まで)

 

 

超ズボラでもできるスキンケア!

 

STEP1<洗顔>

BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ

炭酸ガス(噴射剤)を使った濃密マイクロ炭酸泡の洗顔料です。

泡立て不要で、プッシュするだけできめ細かな泡が出てきます!

 

 

STEP2<角質美容水>

タカミスキンピール

洗顔の後にタカミスキンピールを塗布して3分放置。

このひと手間をスキンケアに加えたことで、自信の持てるお肌になりましたキラキラ

 

千円でお試しできます!

 

STEP3<化粧水>

BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション

とろみのある濃厚なテクスチャーの化粧水。

保湿力の高さが気に入っています。

 

 

STEP4 朝<美容オイル> 

高品位「スクワラン」

朝は化粧水の後、これ一滴でスキンケアが完了!

コスパも抜群です!

 

↓880円で試せてお得すぎる!

 

STEP4 夜<レチノールクリーム>

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

人生初のレチノールクリームです。

もっと早くに出会いたかった!!

 

このクリームはすごい人気があって現在完売していますが、2月発送分の予約を受付け中です。

 

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い