ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

アラフォーで婚活している女性は、

子供の希望欄のところを「どちらでもいい」に設定している人が多い気がします。

 

年齢的に産めるかどうかわからないし、絶対子供が欲しいわけではない。

でも、子供が欲しくない!とは言い切れない。

運よく授かれたら嬉しいかな。

 

……という気持ちで「どちらでもいい」に設定していると思うのです。

 

子供が絶対に欲しい人は、迷わず「欲しい」を選択しているはず。

 

私も婚活プロフィールでは「子供はどちらでもいい」にしていました。

 

本当に子供はどちらでもよかったんです。

 

それよりも、好きな人と結婚したい気持ちが強かったです。

 

だけど「どちらでもいい」と言っていても、

本当は欲しいんでしょ!って決めつけてくる人、いませんか?

 

自分の年齢をきちんと自覚していて、

今から妊娠・出産できるかどうか自信がないから

「子供はどちらでもいい」を選択して婚活しているのに、

 

出産のタイムリミットに焦って婚活しているアラフォー女というレッテルを貼られてしまう。

そして、出産リミットが迫っているくせに、高望みするな!と言われてしまう。

 

絶対に子供が欲しい人だったら、確かに出産リミットは重要だから

のんびり婚活していたら、お尻を叩かれても仕方ないけど、

「どちらでもいい」を選択していたら、別に焦る必要なくない!?

 

「どちらでもいい」は本当にどちらでもいいわけで、

絶対に欲しいわけではないのだから。

 

私は42歳で夫と結婚して、当初は妊活しようかなと思ったけど

今から不妊治療してもかなり厳しい現実を目の当たりにして、

あっさり妊活をやめてしまいました。

 

不妊治療をする覚悟が持てなかったのは

結局、子供はどちらでもよかったからです。

 

絶対に欲しかったら、迷わず治療をしていたと思います。

 

私は現在、とても平穏な結婚生活を送っているけど、

読者の中には、子供がいないから幸せじゃないと思っている人がいるかもしれない。

 

でも、もともと私は子供はどちらでもいいと思っていたから、

今ののんびりした生活が気に入っているんです。

 

例えば定食屋で期間限定の海老フライ定食と、定番のハンバーグ定食があって

どちらも美味しそうで迷ったけど、今しか食べられない海老フライを食べてみようかなと思って頼んでみたら、店員さんから「海老フライは品切れです」と言われてしまった。

 

だったらハンバーグ定食でもいいかなと思って、ハンバーグを頼んだらすごく美味しかった。

海老フライを頼んでもきっと美味しかったと思うけど、

ハンバーグもすごく美味しかったから、海老フライにすればよかった!という後悔は全くない。

 

私の結婚生活もまさにそんな感じで、子供がいる生活も幸せだったと思うけど、

子供のいない夫婦二人だけの生活も楽しくて、子供がいればよかったと思うことはないんですよね。

 

子供がいてもいなくても、どちらでも幸せになれると思っているから

「どちらでもいい」を選択しているのに、

 

本当は子供が欲しいんでしょ!と言われたり、

出産のタイムリミットに焦っていると思われると、

そうじゃないのに……ってモヤってしまいます。

 

以前、婚活している方から

私たち夫婦の生活を見て「子供のいない晩婚生活も幸せそうなので希望が見えてきました!」とコメントを頂いて嬉しかったです。

 

子供が絶対欲しい場合は、とにかく急いだほうがいいけど、

本当にどちらでもいいのなら、そんなに焦らなくとも、自分にしっくりくる相手が現れるまでマイペースで婚活していったらいいんじゃないかな。

 

私は20代の若い時に夫と知り合っているけど、

40代というタイミングで結婚したのが良かったのかなと思っています。

 

最近のマツ育事情!

 

話題のまつ毛美容液「リバイブラッシュ」がリニューアルしたので、

お試しさせていただきました。

 

私はまつエクをつけずに、まつ毛パーマをしているので、

日頃はまつ毛美容液でケアしています。

 

リバイブラッシュは日本製の美容液で、目元につけても刺激を感じなかったです。

眉毛にも使えるので、眉が薄くなってしまった人にも良さそう。

 

↓詳細はこちら

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い