ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

私は舌神経麻痺を克服すべく、血活に力を入れています。

 

血活とは血行をよくする活動のことです。

 

今までサウナ、筋トレ、ヨガ、ダンスなどいろいろやってきました。

体を動かしたり、温めた後は舌の調子がよくなるので、血活の効果を感じています。

 

しかも最近夫から肌ツヤがよくなったねと褒められるようになりましたキラキラ

 

血活の効果を実感しつつ、もっと血活を極めたい!と思って、

最近、この本をポチりました。

 

 
漢方薬剤師さんが血流を良くする方法について教えてくれる本です。
 

 

この本を読んで、私の血活は根本が間違っていたことに気づきました……。

 

体に十分な血液が流れていないと、血流を良くしてもあまり効果がないらしいですあせる

まずは、血液を作り、増やしてから流さないと意味がないみたい滝汗

 

血流が悪い人は、漢方において3つの体質に分類されるそうです。

 

気虚……血が作れない

血虚……血が足りない

気滞 瘀血……血が流れない

 

まずは自分がどの体質なのかを知り、体質に合ったアプローチが必要になってきます。

ただ、私は自分がどの体質なのかイマイチわからないというか、すべてに当てはまる感じもします。

 

例えば、気虚の体質の人は疲れやすく、風邪をひきやすく、トイレが近く、胃もたれしやすく、冷え性で代謝が悪いといった特徴があります。

私は冷え性で代謝が悪くてトイレが近いけど、風邪は引きにくくて胃はわりと丈夫なほうです。

 

血虚体質は動悸、貧血、めまい、生理不順、抜け毛、白髪、顔色が白い、爪が割れやすい、乾燥肌、疲れ目、不安感などが挙げられます。

私は顔色が白く、肌が乾燥しやすく、目が疲れやすいです。

 

気滞 瘀血体質は下痢や便秘を繰り返し、生理痛がひどい、頭痛、肩こり、シミ・そばかす、ストレスを受けやすい、イライラしやすい、顔や唇の色が悪いなどが挙げられます。

私は慢性の肩こりがあるし、唇の色が悪いし、たまにイラっとすることがあります。

 

全部に当てはまらなくても、いくつか該当する項目があればその傾向にあるみたいです。

 

だから私の場合、まずは血を作り、血を増やし、流れをよくするというステップで血活をしていく必要があります。

 

具体的な方法については本に詳しく書いてあるのですが、

血液は、ほとんどたんぱく質からできているみたいです。

 

だから、日頃からたんぱく質を積極的に摂取していくことが大切です。

 

私の血活アイテム①プロテイン

 

 

最近飲み始めたココア味のソイ&ホエイプロテインです。

プロテインは何種類かあって、その日の気分で味を選んでいます。

 

最近調子がいいのは、ジム通いをしているだけでなく

毎日プロテインを飲んでいるおかげかもしれません。

 

乳酸菌がたっぷり入っていて、美容にも良さそうな感じ。

 

↓こちらのプロテインです【PR】

現在30%ポイントバック!

オトクに購入できます飛び出すハート

 

 
ココア味ですが、そこまで甘すぎずにすっきり飲みやすいです。
私はオーツミルクで溶かして飲んでいます。

 

この本を読んで、血流は美容、健康、メンタルにすべて関わってくることがわかりました。

血流が悪いとイライラしたり不安感を抱きやすくなるようです。

 

そういえば、ジムやサウナに出かけた日にイラッとすることがなくなりました。

イラつきやすい日は体が冷えてたり、長時間PCで作業をして体が凝り固まっている時なんですよねあせる

 

イライラしやすい方にも血活はオススメです!

 

この本を読むと、人の幸福度は血流の良し悪しで決まるんじゃないかって思えるくらい、

血流って本当に大切だなぁ~って実感しました。

 

私の血活アイテム②電気バリブラシ

 

先日、美容院でEMSのヘッドスパを体験したところ、舌の調子が良くなったように感じたんです。

 

そこで、EMS付きの電気バリブラシを試してみることに。

EMSの電流が凝り固まった筋肉をほぐして、RF(ラジオ波)がお肌を温めて血行促進をサポートします。

頭皮だけでなく、首肩のマッサージにも使えます。

 

EMSの強さは調整できて、強めの設定にすると結構ピリピリきます。

他にもいろんなモードがあって、その時のコンディションで好きなモードを楽しめます。

 

↓こちらの商品です【PR】

15日限定で半額クーポンが出ます!

 

私が血活に目覚めたのは舌神経麻痺にかかったのがきっかけですが、

血流は神経以外にも体すべてに関わってくることがわかりました。

 

今後は血を作り、増やし、流す。

 

この3ステップを意識した生活を心がけていきたいです!!

 

1,000円で感動サラサラ体験!

 

 

私が今年、最も衝撃を受けたコスメ!

image

 

SNSで話題騒然のメイク下地つるつるマットベースです。

ファンデを塗る前に、お肌にひと塗りするだけで、

陶器のようなサラサラ極上マット肌が完成しますキラキラ

 

メイクアップ効果で毛穴カバー力もばっちり!!

 

\感動の陶器肌が完成/

image

 

ファンデのテカリ、ベタつき、毛穴に悩んでいる人必見!

 

話題のつるつるマットベース

初回限定1,000でお試しできます!

 

↓詳細・購入はこちら

 

定期便ではないので、気軽に購入できます!

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い