ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

私は2年前に婚活ブロガーを卒業したので、

「婚活の話はもうお腹いっぱい」と思っている読者様もいるみたいですが、

実は今でも「婚活」のキーワードで私のブログを検索している方が非常に多いのです。

 

私のブログはGoogleのサーチコンソールと連携しているので、

どんなワードで私のブログが検索されているかわかります。

 

↓過去3カ月間の上位の検索ワード

 

なんかもう、ほとんど「婚活」がセットで検索されているんです!

だから、今でも婚活がらみの記事をちょいちょい挟むようにしています。

 

今回も婚活をテーマにした記事を書くので、

もう婚活ネタはいいよ……と思う方はここでUターンをお願いします!

 

私は今まで散々婚活ネタを書きつづってきましたが、

婚活時代と今とでは全く考えが違っていたり、

結婚した今だから気づく新しい発見もあります。

 

なぜ私が17年間という長い期間、婚活をしくじっていたのか

その理由もわかった気がします。

 

17年も婚活って、とてつもなく長い期間だと思うけど、

例えば30歳くらいで婚活を始めて、気づいたら40代になってた!っていう人は

意外と多い気がするんです。

 

だから、なぜ私がこんなにも長く婚活をしくじっていたのか、

自分なりに分析してみた結果を記事にすることで、

婚活が長期戦に突入している人の気づきになればいいなと思います。

 

 

私が長年婚活が上手くいかなかった理由は

理想が高かった! ……というわけではなくて

 

結婚の具体的なイメージが湧いてなかったせいだと思うんです。

 

どういうことかというと、

例えばどんな人と結婚したいかというイメージができていませんでした。

 

婚活を経て早々と結婚した友人はみな、理想の結婚相手の像が明確でした。

 

ある友人は絶対に医者と結婚したいと言っていて、

ある友人は、絶対に東大卒じゃないと嫌だと言っていました。

 

それってハイスペ狙いで婚活が苦戦しがちなイメージだけど、

婚活はどうしても条件が重視になるので、ターゲットを絞ったほうが成功しやすいと思います。

 

大きな的を手当たりしだいに撃ちまくるんじゃなくて、

小さな的をピンポイントで狙い続けるほうが、成功しやすい。

 

私の場合、婚活では真っ先に条件がいい相手に目が行きつつ、趣味の場ではイケメンばかりにときめいていて、ターゲットがブレブレでした……。

 

イメージ的には長い間、定職につかずにフラフラしているイメージです。

 

この仕事に就きたい!という明確な目標があれば、

志望の会社を受けたり、資格を取ったりして、夢を叶えやすいです。

 

でも、特にやってみたいことがなくて、とりあえず何か仕事を始めてみても、

やっぱりこれじゃなかった!と長続きしない。

もっと他に自分に合った仕事があるはず!だと転職を繰り返してしまう。

 

私の長年の婚活は、そういう感じでした。

 

定職に就かない人を批判したいわけではなくて、あくまで例えです。

婚活と同じように、最後まで諦めなければいつか天職につける日が来るかもしれません。

どんなに時間がかかっても、最後にやりたいことを見つければ、結果オーライだと思います。

 

私の場合、30代になっても40代になっても

アプリや合コンなど、婚活の場に出向けば出会いは無限にあって、

理想のパートナー像をつかめぬまま、どんどん迷走していったのだと思う。

 

どんな人と結婚したいかピンとこない人であっても、

30歳までに子供が欲しいとか、しっかり将来設計を立てられる人であれば、

逆算して何歳までに結婚すればいいというビジョンが明確になるから、

例えば27歳で出会った人と絶対に結婚する!という信念で婚活していれば、ちゃんと27歳で結婚できる気がするのです。

 

私の場合、子供が絶対に欲しいわけでもなくて、

ただ、いつか好きな人と結婚できればいいな~と思って婚活を続けてきました。

 

でも、好きな人って見つけるのが大変なんですよ。

結婚相談所やアプリで「好きな人」と検索しても出てこないですから。

好きなタイプの顔だったら写真で探せるけど、顔がタイプでも好きになれるとは限らない。

 

婚活で出会った人を好きになって、相手も自分のことを好きになってくれたらとても理想的だけど、

なかなかそんな奇跡は起こりません。

 

結婚相談所の成婚レポートでそういう人も実在するみたいだけど、

成婚率のデータを見ると、相手が見つからずに退会する人のほうが多いですよね。

結婚相談所に入ったから結婚できるとは限らないです。

 

婚活をしていると、本当にいろんな人と出会えるので

ひとつひとつの出会いを無駄にせず、きちんと相手と向き合えていれば、

こんなに長く婚活することはなかったかもしれない。

 

結局、結婚というものが何なのかわからないまま、

私は形のない幻想を追い求めていただけでした。

 

そんな私が夫と結婚したいと思えたきっかけは実にシンプルで、

すごく辛かった時に傍にいてくれたからです。

 

私は25歳でフリーランスになり、婚活を始めたのと同時に犬を飼い始めました。

愛犬が17歳になる直前で亡くなってしまい、すごく悲しかった時に夫は私の傍にいてくれました。

この時に私は夫と結婚したいなと思ったんです。

 

私の場合、どんな相手と結婚したかったのかというと、

辛い時に傍にいてくれる人だったんです。

 

どんな結婚相手が理想的なのか、長い時間をかけていろいろ複雑に考えすぎていたけど、実際はすごくシンプルでした。

 

そして、この人!と思ってからは迷うことなくトントン拍子に結婚まで進むことができました。

こういうきっかけも、とても大切だと思います。

 

人は選択肢が多すぎるとあれこれ悩んでひとつに決めきれません。

だから、まずはどんな人と結婚したいかを明確にして、ターゲットをピンポイントに絞ることが重要なんじゃないかなと思います。

 

 

 

1,000円で感動サラサラ体験!

 

私が今年、最も衝撃を受けたコスメ!

image

 

SNSで話題騒然のメイク下地つるつるマットベースです。

ファンデを塗る前に、お肌にひと塗りするだけで、

陶器のようなサラサラ極上マット肌が完成しますキラキラ

 

メイクアップ効果で毛穴カバー力もばっちり!!

 

\感動の陶器肌が完成/

image

 

ファンデのテカリ、ベタつき、毛穴に悩んでいる人必見!

 

話題のつるつるマットベース

初回限定1,000でお試しできます!

 

↓詳細・購入はこちら

 

定期便ではないので、気軽に購入できます!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い