ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

今日は私が夕飯担当の日だったので、スーパーへ買い物に出かけました。

 

サンマ
 
サンマが売られていたので、塩焼きにしたいなと思いました。
 
仕事を終えて帰宅した夫に「今夜はサンマの塩焼きでいい?」と尋ねたところ
「うん!焼くとき、サンマはワタ取りしてほしいな」と言われました。
 
え、ワタとりって何?……と、ポカーンとしていたら
夫がこのURLを送ってくれました。
 

サンマの頭と肛門付近に2か所、包丁で切り込みを入れて、

頭を引っ張るとキレイにワタが取れるそうです。

 

だけど、サンマの塩焼きって頭がついてるイメージだけど、ワタ取りすると頭がもげますよね。

でもまぁ、夫がワタ取りしてほしいと言ってるのだから、人生初のワタ取りに挑戦してみました!

 

が、しかし!!

 

※画像がエグいのでモザイクを入れています

 

ちゃんとレシピ通りに包丁を入れたつもりでしたが、

頭を引っ張ったら、頭だけ取れて内臓がついてきませんでしたあせる

 

え、なんでできないの!?とパニックになり

部屋で仕事をしていた夫を呼びました。

 

 
夫にやってもらったら、するんとキレイにワタが取れました。

しかも、失敗した私のサンマもワタを引っ張って取り出してくれました。

 

こういう、私ができないことをサラリとやってくれる夫のことを

日頃から頼もしい!と感じています。

 

 
その後、オーブンでサンマを焼いて、上手く焼けました!
ただ、魚の向きを逆にして焼いてしまったので、

盛り付ける際、通常と逆向きになってしまいました……。

 

慣れないことをすると、すべてに気が回らなくなってしまいますが、、、

まずは一人でサンマを焼けただけで良しとします。

 

手前に盛り付けているのはカボスではなくてシークワーサーです。

 

らでぃっしゅぼーやにシークワーサーが入っていたので、焼き魚に合わせたくて今回焼きサンマにチャレンジしてみました。

大根おろしは猫っぽく盛り付けてみました。

 

↓以前、夫が作ってくれた大根おろしからインスピレーションを受けています

夫もなかなかダイナミックにサンマを盛り付けていますね!

 

 

本日の晩ごはん

 

・サンマの塩焼き

・お刺身(大トロ)

・しめ鯖

・紅ショウガ天

・みそ汁

・ご飯

 

私はサンマを焼いて、ご飯を炊き、みそ汁を作ったくらい。

他はスーパーで買ったものです。

大トロがタイムセールで半額になってましたチョキ

 

 

現在半額以下!!

 

通常6,299円⇒ファンデ&パウダーのセットが現在2,980円で購入できます!

 

40代でも厚塗り感が出ないファンデーション。ナチュラル美肌に仕上がり、崩れにくい感動モノキラキラ

 

【ツヤ肌】

image

マキアレイベルのファンデを塗ったところ。

程よいツヤ肌に仕上がります。

 

【マット肌】

image

 

パウダーをのせると落ち着いたマット肌に大変身!

その日の気分によって、ツヤ肌、マット肌を使い分けできます♪

紫外線もブロックするので安心!

 

現在、ファンデとパウダーのセットが半額以下で購入できます(初回限定11/8まで)

 

↓購入はコチラ   

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い