ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

私にはキリスト教徒の友人がいます。

 

無宗教が多い日本人の中で、信仰心を持っている人のことは尊敬しています。

ただ、その信仰を他人に押し付けようとしたり、勧誘してくる人は厄介だと感じて距離を置きたくなってしまう。

 

友人は勧誘してこない人なので、長年上手く付き合えています。

 

なぜ友人がキリスト教徒になったかというと、

先祖代々、クリスチャンの家系だったようです。

 

 

敬虔なキリスト教徒は私利私欲に走らないので、常に慎ましい生活をしていて、

友人の親族の中には清貧生活に嫌気がさして、信仰を捨ててしまった人もいたそう。

 

そんな中で友人の母親はとても熱心にキリスト教を信仰していました。

彼女も母親ほどではないけど、信仰心を持っていました。

 

友人は数年前に結婚したのですが、相手の男性は無宗教の人でした。

それが理由で母親は結婚に大反対したそう。

彼女の母親は同じキリスト教の信者と結婚してほしいと願っていたみたい。

 

結局、友人は母親の反対を押し切って結婚しましたが、

お母さんは旦那さんに会うことを拒否していて、まだ一度も会ったことがないそう。

 

そういう話を聞いていたから、

義母がまだ一度も私と会わないのは、実はコロナのせいじゃなくて、

こういう宗教的な問題が絡んでいたら厄介だなぁと思っていました。

 

気になって夫に確認したところ、信心している宗教があるわけでなく、

やはり地方なのでコロナに神経質になっているだけでした。

 

いわゆるムラ社会というか、地方ならではのコミュニティに属しているので

コロナ禍において、東京から来る者を拒みたい気持ちがあるかもしれない。

それがある意味、宗教っぽい感じがしないでもないけど。

 

私は個人主義の家庭で育ったので、家族の象徴とされる家族団らんのシーン、

例えば、みんなで集まってテレビを見るとか、そういうのに免疫がないです。

 

ちびまる子ちゃんやサザエさん一家のような

お茶の間で家族みんなが集まる光景が、現実的に思えないです。

 

だから、私の実家に帰省した際、

夫が部屋にこもって家族団らんに加わらないのがおかしいと言われても、

そもそも家族団らんって何!?と思ってしまって。

 

だって、一緒に食事をすることが家族団らんの時間なのではないの?

夫もみんなと一緒に食事しているから、家族団らんに加わっていますよね?

 

それとも、食事と家族団らんの時間は別で、

食後にダラダラとテレビを見続けたりすることが家族団らんの時間なの??

 

我が家の場合、食後はみんな自分の部屋に戻ってしまうので、食事以外に家族団らんの時間は特にないです。

年末の紅白も食事中はみんなで見たりするけど、最後まで家族全員で見ることはないです。

 

宗教の話から家族団らんの話へと飛躍してしまいましたが、、、

家族はこうあるべき!という型に押し込めなくても

それぞれ違った形の家族があっていいと思うし、

自分と違うスタイルの家族について他人がとやかく言うべきことではないのかなと。


私は来月、初めて義母に会う機会を楽しみにしているけど、

義母に会うのが解禁になったからといって、今後頻繁に義母に会いに行くことはないと思います。

夫はもともと正月に帰省しない人だし。

 

正月にみんなで集まりたいという風潮の家であれば、

なんで正月に帰ってこないんだ!と思われるかもしれないけど。

互いに納得しているなら、世間の風潮に合わせる必要ないと思う。

 

だけど、ご両親が高齢だから帰省時にいろいろ家のことをされている方がいると知り、本当に親思いだと尊敬します。

私の親は今は元気だけど、高齢になってきたら家の掃除をするだけでも大変だと思うので、できるだけサポートしていきたいです。

 

ただその前に、親から私の部屋の荷物をどうにかしてほしいと言われているので、

まずは私が実家に置いてあるものを今度帰省した際に断捨離します!!

 

 

現在半額以下で購入できます!

 

 

通常6,299円⇒ファンデ&パウダーのセットが2,980円!

 

40代でも厚塗り感が出ないファンデーション。ナチュラル美肌に仕上がり、崩れにくい感動モノキラキラ

 

【ツヤ肌】

image

マキアレイベルのファンデを塗ったところ。

程よいツヤ肌に仕上がります。

 

【マット肌】

image

 

パウダーをのせると落ち着いたマット肌に大変身!

その日の気分によって、ツヤ肌、マット肌を使い分けできます♪

紫外線もブロックするので安心!

 

現在、ファンデとパウダーのセットが半額以下で購入できます(初回限定11/8まで)

 

↓購入はコチラ   

 

↓メイク崩れしにくく、マスクにもつきにくい!

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い