ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

長々と綴ってきた北海道旅行ですが、いよいよ終盤です!

 

①青の洞窟クル-ズ

②カモメの餌付け体験

③小樽運河ナイトクルーズ

④小樽の夜景

⑤小樽駅周辺・余市

⑥ニッカウヰスキー・余市蒸溜所

⑦小樽スイーツ&カフェ巡り

⑧小樽の名所&札幌

 

 
旅の最後に、支笏湖を訪れました。
 
支笏湖は高い透明度と水質を誇るカルデラ湖で、
冬になっても水が凍らない不凍湖です。
 
澄んだ湖の水は光に照らされると青色に輝き
「支笏湖ブルー」と呼ばれています。
 
今回は支笏湖でカヤックに挑戦してみました。
 

 

カヤックに乗り込む際の格好です。

ライフジャケットと雨具(上下)、クロックスなど一式レンタルできました。

 

特に着替える場所はなくて、雨具は服の上から着る感じです。

私はワンピースを着ていたので、ズボンをはくためにワンピースを上までたくし上げています。

カヌー体験する際はワンピースじゃないほうがいいかも。

 

image

 

カヤック乗り場です。

湖の水が本当に透明なのがわかります。

 

カヤックを乗る際に膝下が浸かるし、船底にも水が入ったりするのでちょっと濡れます。

服が濡れるのが嫌な人は雨具のレンタルがおすすめです。

 

 

この日はあいにくの曇天で、雨がポツポツ降り出していたけど、

湖の水は透明でとてもキレイでした。

 


光の加減で湖の水が青く見えて、

これが「支笏湖ブルーかぁ」と感激。

 

ただ、二人ともカヤックが初めてだったので

最初のうちは上手く漕げずに焦りましたあせる

 

夫が変な漕ぎ方をして、カヤックがどんどん曲がってしまい、、、

「トモちゃん、ちゃんと漕いでよ~。このままじゃ転覆するかもしれないじゃん!」と思わず叫んでしまいました。

 

以前、旅行中に3回イラっとする瞬間があったと書きましたが、

イラっとした瞬間はこの3回です。

 

①夜景観賞後に夕食難民になった(初日)

②余市蒸溜所の見学ツアーに遅れそうになった(2日目)

③カヤックが上手く漕げなかった(3日目)

 

1日1回イラっとしていましたが……

夫は私の扱い方を熟知しているので、毎回上手に受け流していて

私もすぐに機嫌が直ってしまうという。

夫は暴れ馬を上手く乗りこなす騎手みたいな感じです。

 

 

だんだんカヤックが上手く漕げるようになってきて、

楽しくなってきました。

 

この日、天気が微妙なのが残念だと当初思っていたけど

晴天だったらおそらく紫外線がかなり気になっていたので、

このくらいの天気で逆によかったです。

 

旅行中、天気が心配でしたが、

観光やレジャーを楽しんでいる時だけ雨が降らないというミラクルが起こって

予定通りにいろいろ楽しむことができました。

 

支笏湖も、カヤックを終えて帰る時になって

ザーザーと本格的に雨が降り出しました。

 

今回の北海道旅行、夫に計画を丸投げしたら、
クルーズ2回にカヤックという、レジャー多めの旅になりましたが、
自分では思いつかないプランだったので新鮮で楽しかったです。


都会では絶対に見ることのできない
美しい海や湖を目の当たりにして、自然からパワーをたくさんもらえましたキラキラ
 
北海道はとても広いので、今回は小樽周辺に絞りましたが、
今度は北海道の別の場所にも行ってみたいです!
 

↓小樽で宿泊したホテルです

 

小樽観光にすごく便利なロケーションでしたキラキラ

 

\旅のお役立ちコスメ/

image

 

左から

まじかるクラウンマナラホットクレンジングゲル(メイク落とし・洗顔)

 

柑橘系のいい香りがして、ポカポカした温感が心地よいクレンジング。

無料サンプルが個包装になっているので、旅先で大活躍します!!

 

↓無料サンプル配布中!

 

まじかるクラウンタカミスキンピール(角質美容水)

 

洗顔後、化粧水の前に使用する角質美容水。

角質層までスーッと浸透し、化粧水がなじみやすくなります。

 

 

現在、1,760円相当のタカミスキンピールのミニサイズと

880円相当の角質美容マスクのセットが1,000円で購入できます!

 

↓特別セットの購入はコチラ

 

まじかるクラウンHABA スクワラン(美容オイル)

 

スキンケアの仕上げにHABAスクワランを一滴。

初回限定セットはクレンジング、化粧水、美容液のミニサイズもセットなので、

旅行に持っていくのに便利です。

 

↓初回限定特別セット