ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

以前、肉まんをレンジで温めるのを失敗した記事を書きましたが、

今度は牛丼の温めに失敗しました・・・あせる

 

 

牛丼のパッケージの裏面です。

 

 

パッケージの裏に、このようにいろいろ書いてある場合、

みなさんは全部に目を通していますか?

 

私は、全部読むことができず、、、

目立つ部分をパッと見ただけで

作り方を理解した気になってしまいますアセアセ

 

 

今回、私が目を通したのは、

赤枠で囲ってある部分だけです。

 

この部分だけ読んで私は、

この牛丼は凍ったまま封を切らずに、500Wで3分加熱すればOKと思いこんでしまいました。

 

それで、何の疑問も持たずにレンジでチンした結果、

悲劇が起こりました・・・。

 

でも、私は当初、

温めを失敗したことにすら気づいてなかったんです。

 

レンジでチンした後、パッケージの封を切って、ご飯にかけた時

 

「あれ?汁が少なくない?」と異変に気づきました。

 

その時、夫がキッチンにやってきて、ギョッとした顔に。

 

「汁が床にたれてるよ。りかちゃん、表と裏を逆に温めたんじゃない?」

 

そう言って夫はレンジの中をチェックし、

 

「やっぱり、そうだ。中も汁でベタベタになってる・・・あせる

 

そう言って、夫は一生懸命、レンジと床を拭き掃除しはじめました。

 

呆然と立ち尽くす私・・・。

 

表と裏ってなに!?

 

レトルトの牛丼は、ただレンジの中に入れてチンすればいいだけじゃないの?

 

私はもう一度、パッケージを読み直しました。

 

 

そしたら、注意事項のところに、確かに

必ず蒸気口のある面を上にすること、

下にすると中身が吹きこぼれると書いてありました。

 

え~、こんなところに小さく書いてあっても気づかないよ。

もっとわかりやすく書いてくれないと!

 

私は失敗した時に素直に反省できず、

責任を他になすりつけようとする、やっかいな性格です。

 

今回も、パッケージがわかりにくいのがいけない!と憤っていたのですが・・・

 

 

パッケージの表面に・・・

 

 

必ずこの面を上にして、お皿にのせてレンジ加熱してください

 

と注意書きが!!

 

こんなにデカデカと書いてあるのに、見落としてましたあせる

 

大事なことは、ひとまとめに書いておいてほしいよ~(←まだパッケージのせいにしたい私)

 

こんな風に、子供でもできそうなことを失敗してしまうと、

やっぱり私って発達障害なのかな?一度検査したほうがいいのかな?と不安になってくるのですが、

 

幸い、夫は私がこのようなミスをしてもキレたりしません。

 

今回も私のせいでレンジや床に牛丼の汁が飛び散ってしまったのに、

文句を言わず、黙々と掃除してくれました。

 

キレイに掃除し終わった後、夫は牛丼のパッケージを見せて

「次は表を上にして温めるようにしてね」と優しく教えてくれました。

 

もし、ここで怒るタイプの人だったら、ケンカになっていたと思うのですが、

夫は優しいので、私も次から気をつけようと反省できます。

 

いろいろミスをしても

同じミスを繰り返さなければいいのかなと前向きにとらえています。

 

以前、お風呂の水を出しっぱなしにする失敗が多発していましたが

今は携帯タイマーを設置することで、克服できました。

 

 

汁は少なくなってしまったけど、

おいしくいただきました。

 

 

↓現在40%OFFクーポンが出ています

 

 

Pick Up

勝手に

実践中の美容情報は下記にまとめています↓

 

42歳で婚活を卒業しましたキラキラ

今まで実践してきた婚活情報は下記にまとめています↓