ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に【アラフォーRikako婚活日記】から【ミドフォーRikakoの晩婚日記】へとタイトル変更しました。
皆様のコメントがブログ更新の励みとなっております!
もしよければ、フォローもお願いしますニコニコ 
はじめましての方はクリックコチラ

 

結婚すると、国民健康保険料の請求が世帯主宛に届きます。

夫婦合算すると、結構な金額になってしまい・・・

その金額を目にした夫が驚いていました。

 

国民健康保険料は、世帯主に請求がいくから

世帯主が払うのが一般的だと思うのですが、

私の場合は、夫に生活費を出してもらっているので、

さらに国民健康料まで払ってもらうのは、申し訳なくて・・・。

 

それで、国民健康保険料は私が払うことにしました。

役所に聞いてみたところ、世帯主が夫で、

保険料を妻の口座から引き落とすことは可能で、

よくあるケースなんだそうです。

 

保険証と銀行のキャッシュカードを役所に持っていけば、

すぐに手続きしてもらえます。

 

今まで、生活費をすべて夫に出してもらって、

家事の負担も夫のほうが大きかったので、

引け目を感じていたのですが・・・

健康保険料を払うことで、

少し、気が楽になりました。

 

私自身、何もできないから、

お金で解決しようとしている、というご意見を頂いたことがあります。

 

確かにそうかもしれないです。

 

夫は日頃から率先して掃除や洗濯をしたり、料理を作ったり、

マッサージをしてくれたり、車でいろんなところへ連れていってくれたり、

私に甲斐甲斐しく尽くしてくれます。

 

でも、私は夫のように行動で示せないので、

食洗機やロボット掃除機など便利家電を取り入れたり、

オイシックスやらでぃっしゅぼーやなど宅配を利用したり、

ネットで夫にプレゼントを買ったり、

自分のお金を使うことで、夫にもっと楽してほしいと思っています。

 

自分の物を買う時は財布のひもが硬いですが、

夫のためだと思うと、いろいろ買いたくなってしまいます。

 

↓料理に目覚めた夫のために、新しく鍋を買いました

明日、届く予定です!

 

 

↓お買い得商品、いろいろ見つかります!

Amazon(アマゾン)11/27-12/1【ブラックフライデー&サイバーマンデー】

 

↓予想外の野菜が入っているのが面白い!

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

実践中の美容情報は下記にまとめています↓

 

42歳で婚活を卒業しましたキラキラ

今まで実践してきた婚活情報は下記にまとめています↓

 

 

流れ星Rikako's ROOM

(楽天で買った愛用品を紹介しています)