ムンク展の内覧会で上野に来たので、

帰りに上野動物園に立ち寄ることにしました。

 

女ひとりで動物園。

 

実は、過去にも何度か経験があります。

平日に休みが取れたとき、動物たちに癒されたくて動物園に出かけることがあるのです。

 

来園者の多くはファミリー、カップル、外国人観光客。

女一人でふらっと訪れている人はあまり見かけません。

 

一人で来ている人もいるのですが、

動物の絵を描いていたり、本格カメラで撮影していたり、

芸術系の人が多いです。

 

でも、女一人でも全く大丈夫です。

みんな、動物たちに夢中だから

「なんであの人、一人で来てるの?」って、ジロジロ見られたりしません。

 

今回、久しぶりに動物園を訪れたのは、

パンダのシャンシャンを見たかったからです。

 

 

でも、パンダの列にたじろぎました・・・(60分待ち)。

ディズニーのアトラクションみたいですあせる

 

さすがに1人で60分も並ぶ気力はなく・・・

今回、パンダは断念!!

シャンシャンはライブカメラでチェックすることにします。

 

 

パンダを諦め、次に会いたかった動物の元へ。

 

 

ハシビロコウです。

最近、じわじわとブームがきているみたいですね。

置物みたいにジッとしていて、ほとんど動かないところが人気のようです。

 

ハシビロコウについて調べてみると、ひとりでいるのが好きな鳥らしく

オスとメスが一緒になることも少ないので、非常に繁殖が難しい鳥のようです。

 

おひとりさま同士、とても親近感がわきます。

といっても、檻には4羽のハシビロコウがいたので、彼らは本当はひとりではないのですけどね。

 

 

ゾウさん。

 

 

カバさん。

 

檻に一匹しかいないのに、悠々自適に活動している動物にシンパシーを感じます。

 

ねぇ、ひとりで寂しくない?

 

私は、たまに寂しくなるよ。。。

 

でも、がんばって、毎日生きてるよ。

 

そう、テレパシーを送ってみる(笑)

 

 

こういう、つがいの動物を見ると

相手がいていいな~って思います。

 

 

たくさん仲間がいるのもいいね。

でも、集団生活は大変じゃないのかな。

 

 

猿の世界も、なんだか人間界並に複雑そうな気がする。

 

 

ゴリラのファミリー。

ゴリラですら、パートナーと子どもがいるのに・・・って、ちょっと悲しくなります。

 

でも、動物園の動物って、相手を選ぶことができないですよね。

同じ檻にいる異性が、必然的にパートナーとなる。

 

ちょっと、こいつ嫌なんだけど・・・って思ったりしないのかな。

動物は相手を選んだりしないって思われがちだけど、実は相性があると思うんです。

うちの犬も、好きな犬と嫌いな犬がいるから。

 

でも、同じ檻に入れられて「この人がパートナーです」って言われたら、楽そうな気もする。

確か「猿の惑星」でそんなシーンがあったような。

その時、檻にいたのが美女だったからいいけど、ブサイクだったらどうなったのだろう。

 

このように、ひとりで動物園に行くと

いろいろ思うことがあるのだけど

 

私は檻の中で飼われるのではなく、

野生で自由に生きたいタイプなんだなと感じました。

 

どんなに美味しいエサと、快適な住環境が用意されていたとしても

私は野生にいるほうがいい。

自分の力で、力強く生きていきたい。

 

そして、いつか野生の中でパートナーに出会いたい。

 

 

RiKAKo

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

ring*三大婚活市場ring*

クリック結婚相談所情報キラキラ

クリック 婚活パーティー情報キラキラ

クリック婚活サイト情報キラキラ

 

ring*婚活は身だしなみが大切ring*

クリック婚活ファッション情報キラキラ

クリックプロが選ぶ婚活服レンタルエアークローゼット

クリックVIO脱毛専門サロンPulito(プリート)キラキラ

 

ダイヤRikako's

 女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中!