時々、私は読者さまから

単に恋愛がしたいのであって、結婚したいわけではないのでは? と、ご指摘を受けます。

 

たしかに、まずは恋愛したいです。

 

そして、結婚もしたいです。

 

私の場合、恋愛と結婚は切り離せないのです。

 

恋愛=結婚とは思っていないけど、

恋愛の進化形が結婚だと考えています。

 

私の中では人類の進化のように

 

ただの男(猿人)右矢印好きな人(原人)右矢印恋人(旧人)右矢印結婚相手(新人)

 

という感じで、関係性が進化していくと考えていました。

 

でも、婚活の世界では

恋愛と結婚は別だと考えていて

自分の理想とする家庭を築けそうな相手であれば

恋愛感情を抱けなくても結婚できる、という人も多いようです。

 

何のために結婚したいのか、人それぞれ目的も違うだろうから、

いろんな考えがあって当前です。

 

結婚と恋愛は別物だと割り切って考えている人もいれば

私のように、恋愛の延長線上に結婚があると思っている人もいます。

 

私の場合は、まずは恋愛のドキドキ感からスタートして

恋人期間を経て、少しずつ関係が安定してきて

最終的には居心地のよい、空気みたいな関係を築けたらいいなと思います。

 

二人の関係が進化するにつれ

だんだんと気持ちが変化していく様も、楽しみたいです。

 

例えるなら

最初は強火でゴーゴーに燃えていた火が、

結婚を経て、弱火の状態になっていく。

アツアツに煮えたぎった状態から、いい感じに落ち着いた湯加減になって

火が消えないように注意しながら、ずっと浸かっていられる心地よい温度を保つのが理想です。

 

心地よい湯加減にするために

私の場合は最初の火の勢いが必要であって

何度か試行錯誤しながら、ベストな状態に持っていけたらいいなと。

 

最初から冷たい水風呂に入ることはできないです。

 


やじるし【ネット婚活】 シルバーウィーク前が入会のチャンス!

IBJ運営!日本最大級のネット婚活【ブライダルネット】

 

Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス【Pairs】

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト【マッチ・ドットコム】

 

真剣に婚活している人が多い!【ユーブライド】

 

40歳からの婚活に【華の会メール】

 

 

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

ring*三大婚活市場ring*

クリック結婚相談所情報キラキラ

クリック 婚活パーティー情報キラキラ

クリック婚活サイト情報キラキラ

 

クリック婚活ファッション情報キラキラ

クリックプロが選ぶ婚活服レンタルエアークローゼット

 

ダイヤRikako's

 

女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中!