犬を飼っていると、散歩中にご近所の方とお話する機会も多く

そこから仲良くなって、年の離れた友達ができたりします。

 

最年長の犬友は80歳のT婦人。

生涯独身を貫いた、とても品の良い方です。

70歳まで現役で高級クラブのママをしていました。

そんな生き方もカッコイイなと尊敬していたのですが、

終活をするにあたり、人生で唯一後悔していることが

「子どもを持たなかったこと」だそうで、

会うと必ず「結婚したほうがいい」と言われます。

 

そんなT婦人がある日

「友達の息子さんが独身なので、今度会ってみない?」と言ってきたんです。

 

「えっ、どんな人ですか?」と尋ねると・・・

 

「今、お仕事はしていないようだけれど、大丈夫よ。お金はたくさんある方だから」

 

仕事をしていない、ということは、無職ということですよね・・・。

 

信頼のおけるT婦人のご紹介とはいえ、無職の男性はちょっと・・・あせる

 

だから、はっきり返事をせずにうやむやにしていました。

 

そんなある日、T婦人から「渋谷でお茶をしましょう」とお誘いが。

駅近のカフェでお茶をした後、T婦人がおもむろに

 

「この近くに、お友達がやっている美容室があるの。ちょっと寄っていってもいい?」と言ったのです。

 

「あ、はい、いいですよ」

 

婦人が入っていったのは、駅前にあるかなり年期の入った雑居ビル。10階建てくらいでしょうか。

その3階に、美容室はありました。

 

 

足を踏み入れた途端・・・

 

私はその異様な光景に、思わず息を呑みました。

 

 

ホーンテッドマンション!?

 

ホコリをかぶり、蜘蛛の巣がはっているチェアやパーマ台。

もう、何年も使用していないことがわかります。

 

ここ、本当に営業している美容室なの?

廃墟ではなくて??

 

 

そのとき、何か気配を感じて

その方向を見ると・・・

 

 

ヒィィッゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

白髪の老婆が無言で立っていたのです。

 

 

 

も、もしやこの方が

 

T婦人のお友達?

 

なんか、ちょっと気味が悪い・・・。

 

老婆は、ヒヒッとひきつった笑いをすると

 

「あら、よく来てくださいましたね。それじゃさっそく紹介しますね。ほら、タカシちゃん、おいで~」

 

 

ススーッと、人影が現れました。

 

 

どんよりした、暗い感じの男の人です。

目はうつろで、死んだ魚のよう。

まるっきり無表情です・・・。

 

タカシちゃん??

 

ここでようやく私は事態を把握しました。

 

このタカシちゃん(当時50歳)が、T婦人が紹介したいと言っていた男性なのだと。

 

私はだまし討ちのような形で連れてこられ、今お見合いをされられているんだ・・・アセアセ

 

私は再び、タカシちゃんの顔を見ました。

相変わらずの無表情。。。

感情がない人なのかもしれません。

 

 

ムリにきまってる!!

 

 

「あの、私・・・仕事に戻らないといけないので、そろそろ失礼します」

 

そう言って、そそくさと帰ってきたのでした。

 

T婦人の話によると

お友達はあのビル一棟のオーナーであり

タカシちゃんは働かなくても、家賃収入だけで十分に生活できているそう。

 

だけど

 

私は、お金の有無は関係なしに、

日々、仕事に励んでいる人が好きなのです。

 

お金を稼ぐ必要がないからと、毎日グータラ生活している旦那さんはイヤだ・・・。

 

定年まで頑張って働いて、リタイア後の人生を一緒にゆったり過ごしたい。

 

ちなみに、このお見合いは数年前の話で

その後、渋谷駅前の再開発工事が始まったので

もしかしたら、タカシちゃんのビルはもうないかもしれません。

ビル一棟売ったら、相当のお金が入ってきますよね。

 

でも、それを考えても惜しいことをした・・・とは全く思いません。

 

そして、ご近所の方の話を聞くと

タカシちゃん以外にも、地主の息子で無職の独身男性は多いらしいです。

やはり、外に出ないと出会いがないのかなって思いました。

 

 

Rikakoハート

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

ring*三大婚活市場ring*

クリック結婚相談所情報キラキラ

クリック 婚活パーティー情報キラキラ

クリック婚活サイト情報キラキラ

クリック婚活ファッション情報キラキラ

 

女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中!

 

読者登録してね