私が結婚相談所についてリサーチする中で
読者様から仲人型の結婚相談所も検討してみては、という声をチラホラいただきました。
個人経営の結婚相談所については
カリスマ仲人がいる有名な相談所から、主婦がゆるく副業でやっているところまで、
本当にピンキリだな~という印象があります。
実は数年前に、友人から誘われて、有名な仲人さんに話を聞きに行ったことがあるんですね。
個人経営だと日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟していて、相談所同士が連携して会員のお見合いをセッティングするやり方がほとんどだと思います。
その相談所もIBJに加盟していて、会員が自分でPC検索をかけて気になる相手に申し込む、というシステムでした。相手もOKすれば、お見合いが成立します。
そのため、IBJ加盟の相談所であればどこでも情報は一緒のはず。
そして、条件のいい相手にはお見合いの申し込みが集中するから、なかなかお見合い成立に至らない・・・。
パートナーエージェントの場合は自社の会員と、他に提携している結婚相談所の両方から相手を見つけることができます。
楽天オーネットは自社会員のみですが、会員数が多くてデータマッチング以外にもさまざまな出会いの場を提供しています。
IBJの会員数は6万人いるので、母数が多いほど出会いの確率が高まると思いがちだけど、
それだけ女性会員も多いから、40歳で条件のいい男性とお見合いが成立するのは、ほぼ不可能な気がするんですよね。。。
それで、仲人さんから「もっと自分の市場価値を知っておいたほうがいい!」と説教されたりして、しぶしぶ条件を下げて、ようやくお見合いが成立しても、相手に全然ピンと来ない・・・。
すると、仲人さんから「こんな誠実な人は他にいない!断ったらもったいない」と言われ、婚活疲労もピークに達していて、「まぁ、この人でもいいか」っていう気になり、結婚を決める。(
あくまでイメージです)
最初はピンとこなかった相手でも、結婚して幸せになれればいいけど
「あの時焦って結婚したけど、失敗だった…」と後悔するのは嫌だ・・・。
本当に会員の幸せを望んでいて、二人三脚で婚活をサポートしてくれる仲人さんと出会いたいですよね。
でも、ボランティアではなく、あくまでビジネスだから、成功報酬のために「とにかく会員を成婚させよう
」と躍起になっている仲人さんもいるかもしれない・・・。
そして、個人でやっている相談所だと「この人と合わない・・・」と思ったら、退会するしかないですよね。
結婚相談所は入ってみないとわからないことが多いので、パートナーエージェントみたいに合わなければコンシェルジュを変更できるところの方が安心かもしれない。
あと、個人結婚相談所は情報量が少ないのもネックです。
有名な仲人なら安心と思うかもしれないけど、カリスマ仲人になるほど受け持つ会員数が多いから、一人一人に手厚いサポートができているのだろうか・・・という疑問も。
もし、実際に個人の結婚相談所で活動されている方がいたら、ぜひ情報をお寄せいただきたいです![]()
ちなみに、私が過去に話を聞きに行った仲人はイマイチでした。。。
以前TV番組の取材が入ったことがあるらしく
「タレント●●の結婚相手の条件は、20代の処女だった!」って堂々と話していたんですね。
すごく有名なタレントの方です。
こんなプライベートな情報、一見さんに話しちゃっていいんですか![]()
個人情報を簡単に漏洩するような仲人は信用できません。。。
ikako![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
三大婚活市場![]()
結婚相談所情報![]()
婚活パーティー情報![]()
婚活サイト情報![]()
婚活ファッション情報![]()
女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中
