受験生は進まないという思いこみ | 子どもからシニアまで♪厚木市戸田すわピアノ教室

子どもからシニアまで♪厚木市戸田すわピアノ教室

お子さまからシニアのかたまで、楽譜の読みかたや指の動かしかた、表現する意欲を、生徒さんがそれぞれのペースで身につけ、末永くピアノを楽しむことを目標とした教室です。

今年度、私の教室には

中受、高受、大受

合わせて5名の受験生がいます。

 

みんなレッスンに来ると

目の前の楽譜に集中して

 

黙々と弾き

スッキリして帰って行きます♪


ピアノが

気分転換になっているようです。

 


 さて、

私の教室に移ってきたとき

小学6年生だったYちゃん。

 

今だから言うけど グラサン


Yちゃんは

いろいろな曲が弾けるわりに

 

楽譜はあまり読めないし

と言うか

面倒くさがって読もうとしないし

 

運指もテキトーだったし

 

グランドピアノで練習しているわりに

打鍵も弱かった...

 

指も広がらなかった...

 

 

でも

私の考えに従ってくれて

 

ブラッシュアップを始めてから

3年が経ち

 

今では

私は口を挟む必要がないほど

自分で譜面を読めるようになりました。


運指はもちろん

細かい音楽記号にも自ら気づいて

弾けるようになりました。

 

たまに私が口を挟むときと言えば

少しの読み間違いと

演奏上の色づけ、くらい。

 

Yちゃんがここまでくるとは!

感慨深いなぁ~おねがい

 


私のなかにあった


中学生になると忙しくなって

ピアノのレッスンが進まなくなる、

受験生にもなれば、なおさら進まない、

というのは

私の 古い思いこみ だったのだと

Yちゃんに気づかせてもらいました。

 (ありがとう!)


Yちゃんあと数曲で

ブラッシュアップが終わる予定。

 

私の教室の場合、このあと

中級さん

(いよいよ!インヴェンション)

になるんですけど

 

そこは受験生。


今は勉強もありますから

ステップアップは先延ばしにしても

いいかもしれない。

 

そのときが来たら

Yちゃんと相談して決めようと

思います。