今年度、私の教室には
中受、高受、大受
合わせて5名の受験生がいます。
みんなレッスンに来ると
目の前の楽譜に集中して
黙々と弾き
スッキリして帰って行きます♪
ピアノが
気分転換になっているようです。
さて、
私の教室に移ってきたとき
小学6年生だったYちゃん。
今だから言うけど
Yちゃんは
いろいろな曲が弾けるわりに
楽譜はあまり読めないし
と言うか
面倒くさがって読もうとしないし
運指もテキトーだったし
グランドピアノで練習しているわりに
打鍵も弱かった...
指も広がらなかった...
でも
私の考えに従ってくれて
ブラッシュアップを始めてから
3年が経ち
今では
私は口を挟む必要がないほど
自分で譜面を読めるようになりました。
運指はもちろん
細かい音楽記号にも自ら気づいて
弾けるようになりました。
たまに私が口を挟むときと言えば
少しの読み間違いと
演奏上の色づけ、くらい。
Yちゃんがここまでくるとは!
感慨深いなぁ~
私のなかにあった
中学生になると忙しくなって
ピアノのレッスンが進まなくなる、
受験生にもなれば、なおさら進まない、
というのは
私の 古い思いこみ だったのだと
Yちゃんに気づかせてもらいました。
(ありがとう!)
Yちゃんあと数曲で
ブラッシュアップが終わる予定。
私の教室の場合、このあと
中級さん
(いよいよ!インヴェンション)
になるんですけど
そこは受験生。
今は勉強もありますから
ステップアップは先延ばしにしても
いいかもしれない。
そのときが来たら
Yちゃんと相談して決めようと
思います。