2週間ほど前のことですが

シニア初心者さんAさん(70代)が

2回目のレッスンに

いらっしゃいました😊

 

この日は「かっこう」


3拍子はなかなか難しいのですが

Aさんは右手奏、左手奏

そして両手奏まで!

チャレンジされました✨


また、少しずつ
楽譜の読みかたを覚える目的で
音価(音符の長さ)や
拍子記号の勉強も、されました。


ところで皆さん

“ばね指” をご存じですか?


ネットからお借りした内容になりますけど

「ばね指の特徴」は

●指を曲げて伸ばそうとしたとき、

“かくっ”とした引っ掛かりを感じる


●指を曲げて伸ばそうとしたとき、

突然弾くようなバネに似た動きをする


●指の付け根に硬い部分ができて、

押すと痛みがある


●朝方に症状が強く出て、

昼間は軽くなる   


などです。



Aさん、1回目のレッスンのとき


「先生、私、ばね指なんですよ。」


と右手の3番(中指)を

私に見せてくださっていました。

 


で、2回目のレッスンで

「その後どうですか?」

とおききしたところ


ピアノを練習するようになってから

よくなってきたみたい。


とのこと。

 

治療の注射を打つまえに

ピアノを弾くことで

少しでも改善できるのであれば

そのようになさりたいそうです。

 

今後、私もAさんの症状を

注意深く見ていきたいと思います。

また進展があれば

こちらでご紹介したいと思います。


Aさん、次のレッスンは

いよいよ左手で和音を弾く予定 音譜


私も楽しみです😊