日本語って難しいね… | リカえもん((ミ゚P゚ミ))のりのり☆

リカえもん((ミ゚P゚ミ))のりのり☆

人生、楽しく生きなきゃ損だぁ!

毎日のりのりでイキます!

今日、仕事でちょっと堅苦しい資料を作っていて書く


堅苦しい資料なだけに言葉も色々選ぶ訳なのさ・・・。


まず、どんな資料を作っていたかというのを簡単に言うと


「ちょっとお金が必要になったから予算つけてウィンクハート


という趣旨のもの。


その中で、“ちょっとまとまった額のお金”という表現をしたくて


“莫大な費用”って言うと大袈裟になるし・・・と


うぅ~んモヤっとって頭をひねりながら行き詰ったのです。


で、困った時のYahoo!辞書本


“莫大”の類義語を検索してみましたPC*


で、出てきた言葉の中に


・しこたま


・たんまり


・わんさ


・ぎょうさん


など、随分くだけた文字が笑


思わず、にんまり。


だって、堅苦しい文書の中に


“費用がしこたま必要なため”とか


“ぎょうさん費用を負担する必要が…”


ってなったら、つく予算もつかなくなるよね。


ってか、日本語は同じ様な意味でも言葉が多すぎるわえぐえぐ。。。


リカえもん((ミ゚P゚ミ))りんご