こんにちはクローバー


Rikaですコスモス



本日、114

皆既日蝕を伴う射手座新月を迎えました


日蝕は地球から見て

月と太陽が一直線に重なり、地球の新しい始まり虹

 

今回の新月は、今に感謝し、人の役に立っていくことできるかが試されるそうです。



まさに、今まであたためてきたものが、1つ形となって動き出そうとしています!!


遂に‥

講師としてBasic講座開催させていただきます!!


前回は、私の想いとアンビリカヨガ®︎との出会いを綴らせてもらいましたカエル音符



私を変えてくれるきっかけをくれた、
アンビリカヨガ®︎とは?? 


アンビリカヨガ®︎の始まりは、産後リハビリテーションですクローバー


アンビリカは「へその緒」という意味


かなり私事ですが自分の名前が入ってるなんてお願い

猛烈に親近感でしたハート



アンビリカヨガ®︎は、理学療法士が考案したヨガ。

東洋医学であるヨガと西洋医学を統合させ、

エクササイズ・セラピー・自己管理として取り入れやすくしたものです虹


クリスマスモードになってますが🎄✨笑

代表のjiroさんと、スタジオマネージャーのユカリさんハート


動きの中で評価・考察し、

その人にとって、

安全で、効果的に、そして心地よいアーサナへと導いていく✨


それは、私たちの得意分野でもありますひらめき電球


2年前、私のアンビリカヨガ®︎との出会いであるBasic講座✨

Basic講座では、

ヨガの基本と、

今ある知識を再確認し、それをどうヨガに活用するかを実践を交えながら学びますクローバー


オフライン福岡開催Basic講座✨

初めてのアシスタントで、緊張しまくりで‥🌀


初めての60分レッスン頭真っ白‥ガーン

伝える難しさと、伝わる嬉しさの達成感✨

ヨガの視点を持つと、声かけの仕方が変わり、バーバルコマンドが増えることでその方に気づきを与えてフィットする導き方ができる✨


よりホリスティックに診れることで、多角的にアプローチができます


セラピストがヨガを学ぶことは、リハビリの効果を高めてくれるツールになると思いますクローバー


全国のマスターインストラクターのみんなハート

私は訪問リハビリに関わり8年目、

ヨガは、年齢、疾患にかかわらず、

心身を生き生きとさせてくれるなぁと

臨床を通して常々感じています虹


そして、リハ職はコメディカルの中でも患者さんと触れ合う機会が多い職種!!


まずはセラピストが、

自分の心と身体の状態を知り、安定し整っていることはなにより大切だと思いますコスモス



身体

ヨガを学んで、それを実践していく中で、改めてこの2つの調和は大事だなぁと実感お願いコスモス


私自身、ヨガを学んだことで自分が整いやすくなり、仕事まで楽しくなりましたクローバー


そして、チャレンジする中で成長し、活躍の場も広がり、自分のやりたいことが明確になってきましたキョロキョロ


❇︎自分の心と身体を整えたい。

❇︎なんだか仕事にやる気がでない。

❇︎身体が硬いからヨガなんて無理‥。

❇︎臨床でなにか活かせるツールが欲しい。

❇︎予防に興味がある。

etc…

 

そんな想いをお持ちの方へ

1歩踏み出すお手伝いがしたい!!


私がマスターインストラクターを目指した理由ですニコニコ音符


初代インストラクターメンバーでの座談会にてハート

私の講座では、

実際、訪問リハビリでの臨床の経験や活かし方なども盛り込んだ講座にしていきたいと思っていますクローバー


なにより実践し続けていくことが大事!!


ヨガで自分自身を整えると共に、どんどん臨床でも活用してくれる方が増えたら嬉しいです✨


相談できるコミュニティーもありますので、是非活用してくださいニコニコクローバー

今回は感染等に配慮し、zoomでの開催になりすが、

アンビリカヨガの魅力と私の想いの詰まった講座にしていきたいと思いますクローバー



下記、講座詳細です


❇︎アンビリカヨガインストラクター養成講座は、『Basic講座』と『Advance講座』の2つから構成されます。


雪の結晶Basic講座

ヨガの基礎知識とスキルや知識を活かす方法を学びます。(アーサナ数 23

雪の結晶Advance講座

ヨガレッスンの実践力と指導力をつけます。(アーサナ数 8


ヨガBasic講座とヨガAdvance講座修了をもって、アンビリカヨガインストラクター認定証を発行いたします。

 

 アンビリカヨガ®︎Basic講座・講座概要》


❇︎講座内容

 ヨガの基本知識と指導内容を学びます。


❇︎日時

 3/6(土) 10:00-16:00

 3/7(日)    10:00-14:00


❇︎会場  自宅(zoom

⚠️1日目(6日)講座開始30分前から、マット位置、画面の確認を行いますのでよろしくお願いします。


❇︎対象 理学療法士、作業療法士

 

❇︎定員 3

 

❇︎料金 27,500円 円(税込・修了証付き)

 

❇︎講師  Rika

           PT、アンビリカヨガ ®︎

                マスターインストラクター)

 

❇︎準備するもの 

 zoomが使用できるデバイス(PC推奨)

 ・動きやすい服装

 ・筆記用具

 ・バスタオル

 

❇︎申込締切

 227日(土)


《ヨガBasic講座のカリキュラム》


・ヨガ概論

・西洋医学的視点からみたヨガ

 呼吸

 姿勢

・ヨガの解剖学

・ヨガの生理学

・ヨガの運動力学

・アーサナ23種類

 座位、立位、四つ這い、背臥位、

 踏み込み、後屈、バランス、

 休憩のアーサナ、太陽礼拝

・ヨガレッスンの作り方


雪の結晶それぞれのアーサナのポイントや指導方法などをお伝えします。このアーサナを組み立てていくことでレッスンを作ることが出来ます。

雪の結晶ヨガレッスンの作り方

2日目には60分レッスンを体験していただき、自分の身体が実際にどう変化するのかを感じてみてください。


❇︎申込方法

ここをクリック👇

講座に関して、またそれ以外でもご不明点やご質問などがございましたら下記アドレスにお気軽にご連絡ください。

Rika✉️

me.ka.mahalo.9221@gmail.com


⚠️キャンセルポリシー

お申し込みに際し、以下のキャンセル料が発生いたしますので、ご理解の上、お手続きをお願いいたします。

・入金後~1ヶ月前まで:受講料の20%

・1ヶ月前~2週間前まで:受講料の50%

・2週間前~当日:受講料の100%


講座代金の支払い方法などは、

参加希望の方にメールにて連絡いたします。


全国に同じ思いを持つ仲間が増えたら嬉しいですニコニコクローバー

 

お申し込み、お待ちしておりますお願い

 

 Rika{emoji:コスモス}