デイの面談 | Muscariの育児日記

Muscariの育児日記

一姫二太郎、2歳差の姉弟の育児記録をしてます

3連続記事です。


午前中児童精神科に受診した後、午後はデイの定期面談の日でした。半年に一度面談があります。


そこで娘の様子、精神科で言われたこと、修学旅行の部屋割りで揉めたことなどを話しました。


すると「ハナちゃんASDだけど、HSCもあるよね」と言われました。娘は自分の常識からはみ出る人にすぐ注意するタイプだし、HSCはおとなしいイメージだったのでそう思っていませんでしたが、先生からHSCの詳しい特徴を教えてもらうと「そうだな」と思いました。だから周りが揉めてると辛くなるのね。泣きたいのは当事者だよ!と思ってましたが、娘自身当事者の気持ちになっちゃったのね。


そしてホルモンバランスは思春期だし、あると思うと。でも修学旅行、本当に行きたいのか探った方がいいよと言われました。私も修学旅行は不安要素の一つだと思ってたので、帰って探りました。が、絶対行きたいそうです。ビー玉作りをしたり、プールに入ったり、花火大会を見たり、焼きに食べ放題に行ったり、娘の好きな事盛りだくさんなので、本当に行きたいんだろうな。でも不安も感じてるよね…


デイの先生が言うには、娘は不満を言って安心するタイプだそうです。よく愚痴が多い人っているよね。でも今、イジメもなくなったし(まだ1人気になる子はいるけど)、女の子の友達もできたし、色々周りからのサポートもあってお膳立てされて、文句ない状態です。文句ないからこそ、逃げられなくなってストレスを感じてるのでは?と。


面談な気質だな。


でも納得。今がそう言う状態だよね。


とにかく今は落ち着かせるのが第一。午前のデイ必要なくなったら、先生から教えてくれるそうです。


あぁ。本当に信頼できるいいデイに出会えて良かった。余談ですが来年息子も今の所をやめて、ここに行く予定です。


明日、初めての午前デイ。娘にとって良い時間を過ごして欲しいです。