娘の1週間 | Muscariの育児日記

Muscariの育児日記

一姫二太郎、2歳差の姉弟の育児記録をしてます

2連続記事です。私の精神がボロボロなので、文章にまとまりがないですが…備忘録的なものです。


「死にたい」と訴えた月曜日。学校から早退の電話がくるかな?と思い、職場にも「もしかしたら…」と相談しておいたのですが、最後まで出席しました。放課後、塾→デイの忙しい日なのですが、全てこなしました。デイへ送り届ける時「疲れてない?休んでもいいよ」と伝えましたが、ケロッとしていて「デイは行きたい!」と言うので連れて行きました。


火曜日、スクバンの朝練がある日です。早朝から登校して全て出席しました。帰って来ても元気で、英語のレッスンにも行きました。


水曜日、1時間目に修学旅行の早割があるので絶対行く!と登校。詳しく書くと身バレしそうなので、書けませんが揉めたそうです。娘自身は揉め事に関係なかったのに、友達の為に怒ってなぜか泣いたそうです。そして5時間目に限界がきて早退。早退してきたことを褒めました。


木曜日、今日もスクバンの朝練があります。スクバンは出たいけど、学校は行きたくないと言うのでスクバンだけ行く事にしました。私は担任の先生に精神科とデイの話をする為に一緒に行きました。


午前中デイに行ってから、給食に合わせて登校する事を伝えました。また、頓服を保健室に置いてもらい、不安になったら飲むようにお願いしました。そしてスクバンに来てるけど、終わり次第一緒に帰る事も伝えました。


私は今日は仕事だったので、祖母に娘をお願いしました。すると、映画ディアファミリーを2人で見に行ってました。命の大切さを教えたかったそうです。娘は「面白かった!」と、喜んで帰ってきました。


そして夕方は元気にピアノのデイに行きました。ピアノを弾いてると落ち着くそうです。ピアノをしてまだ一年ちょっとですが、娘の希望でエリーゼのためにを練習してます。難しい曲なのでどうかな?と思ったけど、曲から物語を想像して表現しようとしてるようです。この辺りは本当に音楽のセンスに恵まれてるんだなぁと関心します。


帰ってきて元気にしてましたが、疲れたようで寝る前になると「落ち着かない」と言い出しました。ピアノも時間的に弾けないし、トランペットは問題外だし、紛らわせられない!と。そこで頓服を飲んで、一緒に添い寝をして眠りました。


明日、金曜日。11時過ぎからデイに行きます。迎えが来ます。私は仕事なので、祖母と2人でそれまで家で過ごします。そして12時過ぎに学校へ送り届けてもらいます。1時間くらいデイで話したり、パソコンでYouTubeを見たり好きに過ごします。金曜日は5時間授業なので、給食を食べて1時間出席して下校になります。金曜日は塾があるので、下校→塾→帰宅になります。もし学校に行けなかったら、家に帰してもらうようにお願いしてます。祖母が家にいるので、1人にはなりません。


こんな感じでした。次はデイでの面談の内容を書きます。