学校から電話 | Muscariの育児日記

Muscariの育児日記

一姫二太郎、2歳差の姉弟の育児記録をしてます

昨日の夕方、担任の先生から電話がきました。


男の子3人組のうち、2人と話をしたとのこと。話してない1人は根が深いので、明日(つまり今日)時間をたっぷり取って話すと言ってました。


話をした1人、Aくんは娘に関わらずイライラすると誰にでも当たってしまうようで、本人も自覚があるそうです。「それはどうかな?当たられた人はどう思う?ハナは傷ついてるよ」と諭すと、今後は気をつけると。なのでこのまま様子を見てもいいですか?と聞かれました。先生が注意深く見ていてくれると言うので、そのようにお任せする事にしました。


Bくんは、Cくんが意地悪を言うと加勢する事がよくあるそうです。で、帽子事件の時に被りたくないって言った子に「そんなに嫌なら被らなくていいよ。ハナの言う事無視しな」と言っていたようです。言い方はアレだけど嫌がる子に寄り添おうとした結果、娘と対立してしまったようです。また、いつもすぐ加勢してくるので、娘もそのイメージで「また…」と思ったようです。先生は「また…」って思うって事は、よくあるからだと諭したようです。


今日話す予定のCくんは、4年生の時の事を根に持ってるそうです。担任の先生は5年生から赴任してきた先生なので、4年生の事はわからないけどそこから紐解きたいと言ってました。私もAくんとBくんはともかく、Cくんがネックだと思ってたので時間がかかると思います。だから相手の家にも連絡して欲しい。家でも話しを聞いて欲しい。


今日も夕方電話がくる予定です。