娘とお話し | Muscariの育児日記

Muscariの育児日記

一姫二太郎、2歳差の姉弟の育児記録をしてます

今日は朝練があるので早く起きました。そして娘とゆっくり落ち着いて話しました。


昨日、何かあった訳ではないけど


①毎日男の子3人組が嫌がらせをしてくるのに耐えられない

②レクレーションの時にグループで帽子を作って被ろうと決まったのに、直前になって被らないと言い出した子がいて説得したら、次から娘を嫌がるようになって傷ついた

③クラスの女の子1人が娘だけに冷たいのが気になる。なんで冷たいの?と聞いても「別に冷たくしてない」と言われた

④仲良しの子に「それ厨二病みたいだから、やめた方がいいよ」と言われたけど、何を指摘されたか分からず、ちょっと人と違う事を考えるとこれが厨二?と疑心暗鬼になる


と、この4点を話してくれました。


①は毎回だね。もう耐えられないなら、先生に連絡してお家の人に伝えてもらおうか?先生に何度も言われてもやめないなら、家の人に話してもらった方がいいんじゃない?→そうしたい。


②は別に1人くらい被らなくてもいいじゃない。リクを想像してみて!絶対リクも被らないタイプだよ→先生も被るように言ったのに!でも確かにリクも被らないと思う…


③はそう聞かれたら、そう答えるわ。でも冷たい態度で傷つくから、普通に接してくれない?と伝えて、それでもダメだったら離れる!その子のお母さんと私がママ友なので、お母さんに伝える?→それはやめて!今度また冷たくされたら言ってみる


④ハナがちょっとイタイなーと思ったから、教えてくれたんじゃない?悪気があるような感じではないんでしょ?何に対して言われたかわからないけど、例えばちょっと転んで足が痛くても、気にしないように歩くとか、周りから見て大袈裟にならないように振る舞うといいんじゃない?それから、今度言われたら「どんな所が厨二っぽい?」って聞いてみたら、教えてくれると思うよ!→そうだね!ハナの為に言ってくれたのはわかるから、今度言われたら聞いてみる!


それから昨日飲み薬を出して声掛けを何度もしたのに、飲み忘れた娘。アレルギーの薬もあるけど、不安障害の薬もあるので飲み忘れない事を約束しました。


でも学校は休みたい…と言ってましたが、私が学校に電話するから先生にも話聞いてもらいな。休んでもいいけど、きっと明日はもっと気が重くなるよ。朝練もあるよ!休みがちになるなら、部長は変わってもらいな。と伝えると、部長は辞めたくない!と言って学校に行きました。


朝練での様子は元気いっぱいだったようです。良かった。


学校に電話すると、先生が「①と③は以前から相談がありました。去年と比べると、仲良しの友達ができてクラス活動が充実してきてるので、これがクリアになれば、ハナさんもかなり生活しやすくなると思います。話し合ってみますね」と言ってくれました。


放課後電話が来ることになってるので、待ちたいと思います。