さようなら小学校 | わたしの好きなもの。忘れたくないこと。
娘、小学校卒業🌸🏫

おめでとう〜👏

入学時はこんなだったのに↓
ずいぶん大きくなりました😆

思えば…

くらべるのもなんですが、息子の時は一度もなかった学校からのお呼び出し電話📞

娘は4回くらい?⚡

1回目は教室で転んで顔面強打し、歯が欠けたかも?で、駆けつけて💨そのまま校医さんにみてもらったけど…
欠けておらず🦷

2回目は校庭で後頭部強打して救急車🚑💨💨
こちらも大事には至らず😮‍💨

娘は決して活発な子ではないのですが、間が悪いというかなんというか😅

その後は、起立性調節障害と診断をもらう直前の数回📞⚡

学校からの電話は本当に生きた心地がしませんでした😔

これまた比べるのもなんなんですが…(と言いながらガンガン比べる)

息子の時の担任の先生は
6年間で5人。
女性3男性2。
全てベテラン先生でした。

対する娘は
6年間で3人。
女性1男性2。
ベテラン先生は1年だけで
後は若手の先生でした。

もちろん、ベテラン先生にも若手の先生にもそれぞれの良さがあるのですが…

1年生の時は、初めて1年生を持つ男性の先生。
6年生の時は初めて6年生を持つ男性の先生。
という巡り合わせ…
ちょっと偏ってしまったかな〜という印象は否めない😒(何が言いたいんだ)


娘はここ数日卒業ハイで⤴⤴
毎日10回以上
「卒業式楽しみ〜🙌」
と言っていたかと思うと、急に不安がったり…
♪まさに心はローリングコースター〜

こんなに楽しみにしていたら、期待外れでガッカリするんじゃないかと心配していましたが… 
昨日帰宅してからずっと
「卒業式楽しかったー!」
と言っているので、ヨカッタヨカッタ🤭

雨の卒業式だったので、全て終わったあとまた体育館に戻り、しばらくみんなで写真撮影などして別れを惜しみました📸

担任の先生とツーショット写真を撮るとき、先生が「あゆみ見ました?!1年間1日も休まなかったんですよ!!」と言って目を潤ませていました🥹

そう、先生にも大変ご心配をおかけした事と思いますが…
娘、本当に頑張りました👏👏

卒業文集にも自ら起立のことを書き、自分の体の特性をよく理解し、分かりやすく説明していて感心しました😌
この先いつまで付き合っていくのか分かりませんが、ここまでしっかり理解していれば、きっと乗り越えて行けるだろうと思わせてくれる、立派な作文でした👍

子供の成長って、すごいなー✨

そしてそして、私も小学校8年生で
やっと卒業しました🎉

今月は
最後の読み聞かせ会
最後の朝の読み聞かせ
最後の図書ボラ(図書準備室大掃除)
卒業式

…で終わりかと思いきや、PTAの会計監査で再び学校へ💨💦

5回もお別れの挨拶をする機会に恵まれ、最後の最後はもう本当に最後なのか半信半疑で🤭サラッと普通に帰ってきました🤣

PTAは結局
1年生広報委員(会計)
2年生なし
3年生支部班長
4年生保体委員(会計)
5年生学年委員(会計)
6年生推薦委員
7年生広報委員(会計)
8年生会計監査

と、お休みは1年だけでがんばりました💪

プラス、図書ボランティアを8年。

更に最後の2年間は毎日のように娘を連れて学校に行っていたので…
あまりにも通いすぎて、もう小学校行かないなんて本当に信じられない👀

ありがとう小学校👋
めっちゃくちゃ
楽しかったよー!!🙌

またしばらく燃え尽きそうです😮