みなさん、こんばんは

LIKAです!

 

 

まだ肌寒いですが

桜も満開で春の訪れを感じますね!

今週末からは暖かくなるそうで

一気に春めいてくれると嬉しいですウインク

 

 

 

今日はタイトルにもある通り

お店にお客様がご来店された際

(ご予約がない場合)の

英会話をお伝えしようと思います。

主にネイルサロン、美容室などで

お使いいただける内容となっております。

 

 

 

年々訪日外国人の方も増え

突然サロンに外国人の方がきた!

っというシチュエーションが増えていると思います。

 

 

その際にお客様の言っていることが

全くわからなかったらちょっと残念ですし、悲しいですね…。

 

 

 

まず、お客様がどんなことを言うのか

例を上げてみたいと思います。

設定はネイルサロンにご予約なしの

お客様が来店された場合です。

 

 

お客様:

(ドアの開く音) Hello!

 

 

あなた:

Hi! 

 

 

お客様:

I was just wondering if I could schedule a manicure appointment today?

(今日マニキュア予約はできますか? )

 

    or

 

お客様:

I don't have an appointment but can I get a manicure done today?

(予約はしていませんがマニキュアできますか?)

 

 

 

というようにお客様が予約はないが

Manicure(手のネイル)ができるか質問してきます。

 

 

どうして(手のネイル)としたかというと

お客様がManicureと言っただけでは

どの種類のネイルをしたいのかがわかりません。

 

 

 

まず、あなたは予約表を確認して

ご予約可能かどうかお返事すると思います。

しかしまずは施術内容を

細かく確認する必要があります。

 

 


マニキュアをご希望なのか?

ジェルをご希望なのか?

 

 

 

あなた:

Would you like to have a regular manicure or a gel manicure?

(マニキュアとジェルネイルのどちらをご希望ですか?)

 

 

お客様:

Can I have regular manicure?

(マニキュアできますか?)

 

 

あなた:

Yes, we have time!

Please have a seat and wait for a moment.

(はい、可能です。では、お座りになって少々お待ちください。)

 

 

 

というようにご案内します!

 

 

 

 

美容室の場合は以下のようになります。

 

 

お客様:(ドアの開く音) Hello!

あなた:Hi! 

お客様:I was just wondering if I could schedule a hair cut appointment today?

    or

お客様:I don't have an appointment but can I get a hair cut?

あなた:Yes, we have time!

            Please have a seat and wait for a moment.

 

 

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがといございました!

ご参考になれば嬉しいですちゅー








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皆さん、こんばんは
LIKAです!


セミナーをしていてよく聞かれる事


「いらっしゃいませ」
英語で何と言うのですか?


日本のお店に入って必ず聞く言葉
入店されたお客様に対して第一声使用する言葉
もちろんこの言葉を使って
海外のお客様をお出迎えしたいですよね!


しかし英語ではいらっしゃいませに
あたる言葉はありません…。

その代わりに

Hi or Hello 
を使ってお客様をお出迎えください。


日本人の私達からすると
Hi や Hello はフレンドリー過ぎる気がして
お客様に対して使用するのは少し気が引けます…


しかしこれで十分なのです!


海外の場合はHi や Hello言葉の後に

How are you?
May I help you?
Do you have an appointment?

など、この様な言葉が続きます。




私が海外に住んでいた時こんな経験があります。お店(洋服店)に入って
突然こんなとこを言われた事もあります!


Hello! How are you?
Oh I like your hat!
こんにちは!お元気ですか?
おぉ!あなたの帽子素敵ね!


初めはビックリしました!
日本では初めて会う店員さんに
こんな事言われませんよね。
でも、こんな感じよくありました。


なので、いらっしゃいませの代わりの言葉を
使おうとするのではなく、
Hello や Hi などを使ってみて下さいね!



ただ、日本でもイタリアンのお店に行った時
店員さんが「ありがとうございました」を
‘Grazie mile’  など、イタリア語で
言ったりしてますよね!


この様にお店に日本感を出すのであれば

「いらっしゃいませ!」
と言ってもよいと思います。
海外のお客様もいつもとは違う言葉に

おぉ!日本だなぁー。
日本にいるんだなー。

と感じられて楽しいかもしれないです!










読んで頂きありがとうございます。
ご参考にあなれば嬉しいです!












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皆さんこんばんは!
LIKAです!


ブログ開設にあたって私の自己紹介をしたいと思います。


私は現在
・ネイリスト
・ボディーカラーリスト
・心理学
・英語接客マナー講座

をしていますが、時系列を追って
ご説明していきますね!



ネイリストになって10年!
ボストン留学中にネイルに興味を持ち
日本でネイルの学校に行きました!


その後、ネイルサロンで働いていた後
表参道にあるお客様の90%が外国人の方
という少し変わった美容室に出会いました!


縁あってその美容室でネイリストとして
6年働かせて頂きました!


お客様対応、電話、メール、
スタッフのミィーテング、などなど
全て英語でした。


基本的には美容室なので電話内容はヘアーの事
チンプンカンプンで毎日…
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗←こんな感じでした。


しかもネイルのプロは私1人
英会話の接客も初めてで
ヘアー・ネイルの事全て
英語で説明しなくてはならず毎日…
ゲッソリチーンゲッソリチーンゲッソリチーン←こうなっていきました。


しかしスタッフの方々が本当にいい人達でデレデレ
いろいろと優しく教えて下さり
なんとか乗り越えていく事ができました!


サロンで働いている中で
スプレータンニングという技術に出会い
今ではボディーカラーリストしても働いています。


そして、以前から興味のあった心理学を学ぶべく
大学にも通い始め、心理学の勉強をしています!
社会心理学や異文化コミュニケーション
クロスカルチャーなどに興味があり
認定心理士・公認心理師を取得を目指しています!


ここまでは美容室で働きながら全てを
同時に進行していました!


しかし、やはり無理が生じて…
思い切ってフリーランスになる事を決意!
お世話になった美容室を退職しフリーランス
となりました!


現在は自身の経験を活かして
英語接客マナー講座を主催しています!
ネイリストさん中心のセミナーを
主催しておりますが
今後は様々業種の皆様を対象に
セミナーを開催したいと考えています!


ブログでは、
・接客英会話
・日常会話
・実際のお客様のこと
・ネイルの事
・心理学の事
・スプレータンニングの事
などなど、お話しします!



ただ、私SNSがかなり苦手で…
初心者ですので、
皆さまどうぞ宜しくお願い致します!









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そこで、外国人のお客様の接客に必要な英語とマナーを学び、 日本の接客のよいところを生かしつつ、外国人の方に対して気持ちのいい接客方法、 国籍や人種が異なるお客さまでも物怖じせずに接客できるようになるためのセミナーです。
英語のスキルは必要ありません。
英語に興味のある方、ぜひご参加ください!

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(後半)13時30分~15時30分

後半では外国人の講師の方を招いて英語を学びます。
みなさん、はじめまして!
LIKAと申します。



現在ネイリストとして働く側、
自身の経験を活かして英語接客マナー講座を主催しております!
ネイリストさんだけではなく、
多くの方のご参考になればと思いブログを始めました




ただ、以前にもブログを始めようと思ったのですが…
なんて言ったって、私SNSが苦手なもので
でも最近周りからブログを始めてもっと
沢山の方に知ってもらうべきと言う
有難いお言葉を頂き一大決心したわけでございますデレデレデレデレデレデレ



皆様、どうぞ宜しくお願い致します!


ここでは、
・英語接客マナーに関する事
・日々のお客様との会話
・日常会話
・ネイルの事
・ボディーカラーリンクの事
・心理学の事



などなど、書いていきます!
また、質問やこんなことをもっと知りたいなどありましたらお気軽にお問い合わせ下さい!
ブログ内でお答え致しますウインク