![ファイル0068.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160127/23/rika0406m/15/da/j/t02200120_0700038313551795660.jpg?caw=800)
旧国鉄万字線
室蘭本線志文駅から終点万字炭山駅までを結ぶ炭鉱路線 1985年廃止に
![ファイル0067.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160127/23/rika0406m/05/6d/j/t02200144_0480031413551797747.jpg?caw=800)
ほとんどの旅客列車は函館本線の岩見沢駅まで行ってた
![ファイル0049.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160127/23/rika0406m/8b/c5/j/t02200159_0568041013551798571.jpg?caw=800)
伝説のさよなら列車『快速まんじ号』はキハ56 キハ27などで編成された 万字線最初で最後の長大編成 札幌発万字炭山行きまんじ号は 万字線沿線の人や鉄オタをミッシリ乗せて最期を共にした
![ファイル0070.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160127/23/rika0406m/df/7a/j/t02200165_0400030013551803660.jpg?caw=800)
室蘭本線と並んでた橋脚跡
![ファイル0158.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160127/23/rika0406m/b3/66/j/t02200165_0400030013551805144.jpg?caw=800)
室蘭本線から分岐してた踏切跡と 遺構は残る
![ファイル0183.jpg" width=](https://stat.ameba.jp/user_images/20160127/23/rika0406m/85/35/j/t02200165_0400030013551806450.jpg?caw=800)
上志文駅
現在は一般の方が物置として再利用(笑)
![ファイル0221.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160127/23/rika0406m/62/87/j/t02200165_0400030013551807569.jpg?caw=800)
朝日駅
![ファイル1225.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160127/23/rika0406m/8d/44/j/t02200157_0600042713551808136.jpg?caw=800)
現在万字線鉄道公園となり
![ファイル1200.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160128/00/rika0406m/a5/2d/j/t02200153_0800055713551809094.jpg?caw=800)
何かの動輪と
![ファイル0869.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160128/00/rika0406m/4c/f4/j/t02200165_0490036813551809700.jpg?caw=800)
めんこいSLがみんなを出迎える
![ファイル0537.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160128/00/rika0406m/b7/86/j/t02200165_0300022513551810354.jpg?caw=800)
美流渡(ミルト)駅は交通センターとなり バスターミナルとなる
![ファイル0373.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160128/00/rika0406m/43/61/j/t02200147_0500033313551811716.jpg?caw=800)
万字駅は郵便局に
![ファイル1034.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160128/00/rika0406m/fd/f1/j/t02200165_0400030013551812262.jpg?caw=800)
コミュニティバスの停留所でもある
![ファイル0501.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160128/00/rika0406m/4c/fe/j/t02200165_0240018013551812842.jpg?caw=800)
路線バスは美流渡の先の毛陽温泉から先は廃止になってしまったため
![ファイル0460.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160128/00/rika0406m/a5/01/j/t02200165_0300022513551814195.jpg?caw=800)
終点万字炭山駅は 炭鉱無き今は跡形も無い ポニーがのどかに草を食むだけ
廃止になって30年 もう万字線を知らない世代も多い ワタスも微かに覚えてる
だが 駅舎生存率は高く 鉄道が無くなった今も 沿線は鉄道が無くなった雰囲気ではない 変わらぬのどかな果樹園の多い山村だ
![ファイル0349.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160128/00/rika0406m/2f/db/j/t02200165_0400030013551818683.jpg?caw=800)
街のあちこちに遺構がある 別に撤去する必要も無い 路線は無くなったが 鉄道愛は増しているとさえ感じる レールのあった街である事を誇りに思い 今年もまた長い冬を過ごす
![ファイル1192.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160128/00/rika0406m/96/e4/j/t02200147_0560037313551820943.jpg?caw=800)
レールが無くなって31年 また僕の街に春が来るよ 何も変わらないよ 僕らが走っても走らなくても何も変わらないよ 僕を知らない若者が また増えるだけさ