TECH I.S.(テックアイエス)現役生徒がやってる勉強方法(りか流) | rika-tectecのブログ

rika-tectecのブログ

はじめまして
愛媛大学に通う典型的なナマケモノ大学生です
●女子大生の日常
●インターンの活動
●スクールの様子
●趣味 etc...
たくさんの内容を載せたいと思っています❤︎
ぜひ、見ていっていただけると嬉しいです

こんにちは、りかです🦥

ご訪問ありがとうございます🍋🌿

 

遊ぶこと大好き!勉強大嫌い!な一般的な女子大生です👧

ちなみに最近はカフェ巡りにハマってます!

 

image

 今日は私流のプログラミング勉強法を皆さんにご紹介したいと思います。プログラミングを勉強している方の参考になればと思います✨特に、最近未経験から始めた方は必見ですよ❣️



 

☑️1日30分でもいいからプログラミングを勉強する時間を作る

 

 これ一番大切です‼︎ 本当は毎日3時間は取れた方が学ぶスピードは早いのですが、お仕事とかバイトでどうしても時間取れない時ありますよね。。。😭

 

ただ30分だけだったらどこかの時間削って取ることは可能だと思います✨

例えば、いつもよりお風呂の時間を短くしたり、寝る前のスマホ時間をプログラミングにあてたり...!

もちろん、その分休日に長めに勉強する必要はありますよ⚠︎

 

まず、毎日のプログラミング勉強を習慣化することが重要です。慣れるまでが大変ですが、習慣になってくるとプログラミングの勉強をするのが当たり前になり、続けられます。

 

これはモチベーションが下がってきた時に有効で、今まで継続してきたものを途絶えさせてしまう罪悪感・毎日の習慣から勉強を頑張れます✊

 

まずは短時間でもいいので、プログラミングの勉強を毎日してみましょう٩( 'ω' )و


 

☑️プログラミングスキルを習得した後の目標を明確にする

 

 何事も目標を立ててそれに向かって頑張る方がやる気も出ますよね!

例えば私だったら、2ヶ月後にHPの案件を取るっていう目標を立ててました!無事達成できたので、次の目標を考え中です💭

 

達成できた喜びはかなりでかいので、とてもおすすめです!が、高すぎる目標を立てちゃうとなかなか達成できず挫折につながる可能性もあるので、まずは小さい目標から少しずつ大きくしていくのがいいですよ🙆‍♀️


 

この目標を立てるっていうのは、言語選びの時も重要になってきますね‼︎

詳しくは、プログラミング言語の選び方という記事を見てみてください🐼


 

☑️自分が分からない時にすぐ聞ける環境を作っておく

 

 これはプログラミングスクールのことになるのですが、私がプログラミングを挫折せずにできたのって、やっぱりスクールの存在があったからなんですね💻

 

私が通っているTECH I.S.というスクールは、オンライン上で質問すると営業時間内だったら、講師の方から5分以内にZoomのリンクが送られてきて、分からないところをすぐに聞けちゃうんです!!

 

プログラミングの勉強に行き詰まっても、プロのエンジニアの方が分かるまで解説してくれるのでめちゃめちゃ心強いです😌

 

ちなみに案件獲得した時もコードのアドバイスや納品の仕方も一緒にして頂けるので、何も分からなくても無事成功することができました😊
 

今日はプログラミングの勉強法について紹介させていただきましたが、参考になれば嬉しいです😖❣️

 

今日もプログラミングの勉強一緒にがんばっていきましょう!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントや質問、お待ちしております🌱