プログラミング始めた頃と最近の比較。私のしたい事 | rika-tectecのブログ

rika-tectecのブログ

はじめまして
愛媛大学に通う典型的なナマケモノ大学生です
●女子大生の日常
●インターンの活動
●スクールの様子
●趣味 etc...
たくさんの内容を載せたいと思っています❤︎
ぜひ、見ていっていただけると嬉しいです

まず、最近についてお話しします✊🏻


プログラミングの内容を理解できる🌱

エラーもどこが原因か見つけることも自力でできる🥨

コピペではなく自分でコードを書けるようになった💻

HP模写(真似)もできる😎

HPを作る案件も納品できました🤯


これから自分の力で仕事を取ってこれるようになりたい。と考え、仕事をいただけるようにこれから活動し始めます!


現状はこんな感じです!

バリバリのエンジニアというわけではないですが、ある程度出来るようになりました😭

(プログラミングは出来るの定義が難しいからなあ💦


と、こんな私ですが

元々出来ていた訳ではありません。


私は、201912月にプログラミングを勉強し始めました。


初めは勢いづいていました。

やるぞー!大学生から稼ぐぞー!って。


しかし、途中から

「理解できているのかな?」

「身についているのかな?」

「本当にできるようになるのかな?」

そんな不安に襲われて

勉強しない日が続いていったんです😰



勉強しない生活が続き、

プログラミングの勉強を出来ていない事実が嫌で、でも自分が結局出来ていない将来も怖くて、ずっと逃げていました😭😓


逃げていた毎日の中で

「もう一度頑張らなくちゃ。」

と思わせてくれる出来事が何度かあったんです。


1回目は

プログラミングが出来る・知識も豊富な17歳の後輩がインターンに入ってきて

「頑張らなくちゃ」と思い始めました✊🏻


しかし、その状況に慣れてしまって勉強をする事を止めてしまったり、その時はまだプログラミングできるようになる未来なんて1つも見えなくて、また心が折れてしまったんです。


2回目は、

女性のプログラミングを教えてくれる人がいたらいいよね。

という話を聞いた事です。

女性でプログラミングを教えられるというだけで、そんなに助かるのか!そんなに役に立てるのか!と思い、やっぱり頑張らなくちゃと勉強し始めました✊🏻

しかし、それでも出来るようになるのか。っていう不安にまた襲われて、心が折れてしましました。💔


3回目は、

自分がなぜプログラミングを始めることを決めたのかを、もう1度考える機会があった事です。

「遊び大好き・勉強苦手・プログラミング無知・パソコン苦手」こんな私が

プログラミングできるようになったら、

誰でもプログラミングできるようになるという事を証明できるんじゃないかな🤔💭

プログラミングを自分には出来ないと思って

一歩踏み出せな人の背中をせるんじゃないかな🤔💭

と思い、始めた事を思い出しました。


そこから、また頑張ろうと思い始めることができたのです😭✨

じゃあ、どうやったらプログラミング初心者の人たちの背中が押せるか考えた時

案件をとって案件ができたらより説得力が生まれるのではないかと、HPの案件をとってきました。

案件をとったら無理矢理にでもしなきゃいけないし、できなくても突き進みました。


その案件が終わった頃には、少し自分に自信がつき、プログラミングできるようになってるやん!ってなってました😳😂


そこから、以前までできなかった問題などを説いてみると、なぜか急にできるようになってました😳⁉︎

始めたての頃は自分で考えてコードを書くなんて事できなかったけど、その時のコードは自分で全て1からコードもかけるようになってて自分でも驚き!(笑)


その時、本当に超嬉しくて。

今まで絶対できんと思ってたし

できる人はもともと人の作りが違うんよ。みたいな感じで、少し捻くれて考えてました。

でも、本当に誰でもできるものなんだなと実感したし、感動しました。🥺😭


だから、プログラミングって

心が折れてしまうことはあるけど、

そこで完全に諦めるのではなくて

なんども立ち上がれさえすれば必ずできる時がきます!

本当に誰でも!私が証拠!✊🏻


私も信じてなかった!(笑)

出来るようになるって信じてなかった

バカな私にはできないと思っていた私でもできたんです!


この経験をしてきた私だから伝えられることがあると思うから、心が折れそうな人とかがいれば相談に乗ることくらいはできるとおもいます✊🏻




何かしら力になりたいなと考えているので

プログミング初心者の方で心が折れそうとか

プログラミング始めたいけど難しそう。

と思って始められないかたがいたら、

いつでもご相談ください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️


初めましての方も、

今まで読んでくださっている方も

コメントもお待ちしております🐳🤍