大学生が最前線で戦える環境 | rika-tectecのブログ

rika-tectecのブログ

はじめまして
愛媛大学に通う典型的なナマケモノ大学生です
●女子大生の日常
●インターンの活動
●スクールの様子
●趣味 etc...
たくさんの内容を載せたいと思っています❤︎
ぜひ、見ていっていただけると嬉しいです

ご訪問ありがとうございます🍋🌿

りかと申します。

 

遊ぶこと大好き!

勉強大嫌い!

一般的な女子大生です👱🏻‍♀️🧡

 

そんな女子大生が

インターンを始めたことによって

変化したことや成長した記録から

プログラミングについて

様々な投稿をしています😄✌🏻

 

 

主に

 

⚪️女子大生の日常

⚪️プログラミング

⚪️インターン

⚪️自炊日記

 

などなど!

 

 

全く私のことを知らない方や

初めて記事を読んでくださった方も、

じゃんじゃんコメント・いいねを

していただけると

とても嬉しいです😚🎶

 

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

私は愛媛県のプログラミングスクールTECH I.S.で

スタッフ(インターン)をしていますキラキラ

 

TECH I.S.では

プログラミングを始めようか迷っている方や

プログラミングがどんなものかわからない・

自分に合うかわからない。という方のために

 

スクールに入る前に

プログラミング体験会を

実施をしているんです‼️

 

体験会の内容は秘密!

来てからのお楽しみですウインク

 

その体験会という責任重大な仕事を

スタッフだったり講師の方が担当するのですが

私はまだ体験会をしたことがなく、

体験会に関しては他のスタッフに任せっきり

という状態でした!

しかし、確実に人手が足りない。ということで

私も体験会を実施できるようになりたい💦

と考え始めました。

 

 

それから、練習を始め

 

・相手は全くプログラミングをしたことない方なのに

いきなり専門用語を使ってしまう

・緊張して喋り方が縮こまってしまう

・説明の仕方がわからないものがある

 

などなど、

課題がたくさんあったんです。

 

だから、

友達に付き合ってもらったり

TECH I.S.のみんなにも付き合ってもらって

たくさん練習してきました!

 

練習していく中で、

 

・その説明は初めての人には分からないよ!

というところを見つけて行ったり

・説明が苦手な事も

笑いに変えてしまえばいい!

・分からないことを質問された時、

持ち帰って後日丁寧に対応すればいい!

・人と全く同じ言葉で説明するんじゃなくて

自己流の説明の仕方をする!!

 

と、たくさんアドバイスをもらいました。

 

練習するにつれ、

もう少しでできるようになりそう!

と思えるようになってきて

 

GOが出るまで練習あるのみ!

という気持ちでいました。

 

 

 

すると、なんと今日!

 

 

 

急遽私が体験会を任せてもらえる事になったんです!

 

もう、スクールについて10分後に始まる!

と聞かされ心臓はばくばくでしたガーン

 

時間になるまで、

理解してもらえるかな。とか

うまく説明できるかな。とか

不安な気持ちもあったけど

チャンスがもらえて嬉しい!って気持ちもあって

なんだか不思議な時間でした。

 

いざ、体験会がスタートすると

 

相手の方が

好奇心旺盛な姿勢で一生懸命理解してくださる姿や

キラキラした表情で聞いてくださる姿勢が

本当に素敵で、緊張とかが吹っ飛びました!(笑)

 

しかも、なぜか

練習よりも自然に話す感覚になれて

シンプルに楽しんでいたんですゲラゲラ

 

でも、その一番大きな要因は、

・私の体験会をする

・自分らしい、そのままの自分で話す

ということに

専念できるようなアドバイスを

みんながくれた事だと思います!!!!

 

そのお陰で

今回の実践で

自分の体験会はこれなんだと

しっかり掴むことができました。

 

気づけば

時間があっと言う間に過ぎていて

 

最後には、楽しかった、ありがとう。

と何度も言ってくださいました。

 

それが本当に嬉しくて

たまらなくて涙目になってた気がします、、

 

私はTECH I.S.で何回嬉し泣きをするのだろう、、

 

仕事でこんなに幸せを感じる人は

どのくらいいるんだろう。

 

私は、初めの頃

周りのキラキラ働くTECH I.S.の社員さんや

スタッフのようになりたいと思っていたけど

この幸せを感じた時から

私も少なくとも仕事に誇りを持って

楽しく働いている人になれているのかな?

って思いましたウシシ

 

大学生のうちから

こんな経験をさせていただける

今の環境に感謝だし、

インターンを始めるか迷っていたけど

あの時に始めた自分の行動力を

褒めたいと思いますニコ

 

今日体験会をやって、楽しいと

言ってもらえるような体験会にできたことも

褒めてあげようラブ

 

ってなったお話でした!

 

 

人生が楽しくないとか

何やってるんだろうと思っている方々が

そういう環境に出会って

日本にいる人がみんな活き活きしているような

社会になってほしいなあ!

(私がそうだったから)

と言うことも伝えたいです!

 

あれもこれも伝えたいってなって

何言ってるかわかんなくなってきたので、

この辺で終わりたいと思います!(笑)

 

 

体験会の話は、私が言いたいことしか伝えていないので、

こんな話も気になる!とかあればコメントで質問してください!

質問してくださったらじゃんじゃん答えます!

それ以外でも何でも答えますので、

初めて読んでくださった方も、

いつも読んでくださっている方も

コメントお持ちしてます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↓私がインターンを始めてから、1番痛感したし、たくさんの学生が知っておいた方がいいと思ったこと😿↓

初めての後輩ができて焦ったこと

 

 

↓勉強嫌い遊ぶの大好きな量産型大学生の私がなぜプログラミングを始めたのか✊🏻↓

ナマケモノ大学生の私がプログラミングを始めた理由

 

 

 

↓プログラミングって何?って思う人が多いと思うので、まずどんなものか知ってもらいたくて🌻↓

プログラミングとは??自分にもわかりやすく!超簡単に説明説明してみました(^O^)

 

instagramも気軽にフォローして欲しいです🤲🏻