パリ滞在日記 【12/23】ノエルデコレーションとノエルコンサート | TDRに行きたいよー☆

TDRに行きたいよー☆

金沢在住のミニヲタです。ベルたんと、ちびプーちゃんと一緒に気ままに更新していきますね。

こんにちわニコニコ
明けましておめでとうございます門松門松

昨日夕方、それは突然やって来ました。
『令和6年能登半島地震』
正午過ぎに、わが家から車で5分程の実家までパパと新年の挨拶に行き、パパは美味しいお酒を飲んでほろ酔い気分
私はお腹いっぱいになったので「夜また来るね〜」と2人でわが家に戻ってお昼寝していたときに揺れたのです。
仕事柄すぐに飛び起きNHKをつけると「能登で震度5強の地震!!」とのこと
大きな声で「パパ、サイアクガーン能登で震度5強だって!!職場に向かわないと」とパパを起こし身支度を始めたのです。
お友だちからLINEで安否確認がありました。
心配してくれた皆さま ありがとうございます。
職場に着いてからは、能登方面に向かう隊員たちのサポートに徹しました。
マスクの入った箱を持たせたり、除菌シートやゴム手袋を持たせたり。「あっ!!手指消毒スプレーも持って行きなさい」って声をかけたり。
出発してからも、「県道〇〇は通行止めのため、県道〇〇方向に経路を変更します」や「〇〇交差点の信号機が倒れて斜めになっています」などの情報を取りまとめたり。。。
任務解除になったのは21時でした。
TVでは相変わらず『能登半島地震』の様子を流していますし、金沢も 時々揺れを感じますが、何より、現地で怖い思いや寒い思いをしている方々のことが心配です。(現在、輪島市内で15名の方がこの地震により亡くなったとの情報がありますショボーン
御冥福をお祈り申し上げます。)
自衛隊もうちの隊員たちも、道路状況が悪すぎて
結局、昨夜は目的地の『のと空港』や珠洲市内まで辿り着くことができなかったのです。
どうにか七尾市内まで入れたというのが実情です。
こういうときに、呑気にパリの思い出を綴るのも気がひけたのですが、それはそれ、これはこれ と割り切ってアップップさせていただきますね。

前置きが長くなりましたが
12/24のオルセー美術館のことを載せた後で
( ゚д゚)ハッ! 12/23の夜にマドレーヌ寺院でのノエルコンサートに行ったことをアップップするのを忘れてたことに気付きましたので、日にちが前後してややこしいのですが どぞお願い
12/23は、カフェ・マルリーでのブランチから始まり
パンベルデュ目的でラデュレ・ボナパルト店へ
ジャン・ポール・エヴィアン氏のお嬢さん
マノン・エヴィアンさんのカフェ・パヴァーヌへ
マドレーヌ寺院でのノエルコンサートは20:45開始
マノンさんのカフェからホテルに戻り、少し夕寝をしました。
『〇〇の歩き方』や、パリ在住の方の過去記事などを見ると「教会でのコンサートは、暖房設備がないのでとても寒いのです。厚着で行かないとダメですよ」と書かれていましたので色々着込んで、カイロやストール持参で向かいました。
(実際は、しっかりと暖房器具が置かれていて、コートを脱いでも全然寒くなかったです。カイロもストールも要らなかったーー笑)
宿泊先のブライトンホテルからマドレーヌ寺院までは徒歩12〜3分ほどです。
途中、ブランドショップが立ち並ぶ『モンテーニュ大通り』を通ったのですが、クリスマスのイルミネーションがキラキラ
フランスでは「クリスマスイルミネーション?」と聞いても「え??」と通じませんでした笑
ノエル・デコレーションと呼ぶそうです。
たぶん、ヨーロッパはどの国もそうかと。。。

Diorのデコレーション・デ・ノエル
大きなバタフライがとても印象的でしたラブ
道路の反対側にも

こちらはCHANELのデコレーション・デ・ノエル
CHANELのロゴとリボンが黒色に統一されていてとてもシックです。
通りの様子はこんな感じ
ヨーロッパのクリスマスデコレーションは
日本のように赤や緑といった色を使わず、シックで落ち着いた色合いで とても素敵ですおねがい
ノエル・デコレーションを楽しんで歩いているうちにラ・マドレーヌ(マドレーヌ寺院)に到着しました。
すでに開場待ちの方たちが並んでお待ちです。

コンサートは、正面の祭壇前(聖マグダラのマリアと天使達の彫刻)で行われるようです。

『柊飾ろう』から始まり、日本でもよく耳にするクリスマスソングを『天使にラブソングを』よろしく老若男女が合唱していましたよ。
所々、時差ボケのせいで眠くて記憶がない部分もありますがてへぺろ
最後は『ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス』をみんなで合唱クリスマスベル
このときはおメメがパチリと開いて
知ってる部分だけ大きな声で歌いました。

そして、さすがフランスフランス
20:45開始のはずなのに、結局、30分遅れで21:15から始まったのですが、皆さん静かにお待ちでした。
終わったのは22時を過ぎていましたが、路地などに怪しい人がいて怖い思いをした等は全くなく
むしろ、ホテル向かいのチュイルリー公園でのクリスマスマーケットは23:45まで開催されていますので
相変わらず賑やかで、それも心強かったですウインク

今回は、いつもにも増して長くなりましたが
お付き合いくださりありがとうございます。

拙いブログですが、2024年もよろしくお願いいたしますクマクマ