パリ滞在日記【12/24】オルセー美術館 #2 ゴッホ特別展 | TDRに行きたいよー☆

TDRに行きたいよー☆

金沢在住のミニヲタです。ベルたんと、ちびプーちゃんと一緒に気ままに更新していきますね。

こんにちわニコニコ
年末ですがお掃除もせず、ちょっと福井県あわら市まで美味しいサツマイモ(福久娘・ふくむすめ)を買いに行ってきました。

ではでは、オルセー美術館のつづきです どぞ
【ゴッホ特別展】
2023年は、フィンセント・ファン・ゴッホ生誕170周年にあたるということで、ゴッホが人生最後の2ヶ月に残した作品をオルセーで展示しているそうです。

入ってすぐに肖像画

グーグル翻訳のカメラ機能で作品の説明をパチリ
ほんと、便利な世の中になったものですおねがい




ゴッホが晩年を過ごした町の様子でしょうか

ゴッホの最後の作品


そして、死の床にあるフィンセント・ファン・ゴッホ


私は、ゴッホと言えばひまわりシリーズや
耳を切り落とした後の包帯をした自画像くらいしか知りませんでしたが、ここでは、風景を描いたものやデッサンも展示されていて、みなさん熱心にご覧になっていました。

かくいう私は、レストランが気になってしまって
もったいない話ですが、サッとしか見なかったのですが、それでも、今回、ゴッホ特別展とご縁があって良かったです。
亡くなるまでの2ヶ月と1週間過ごした町でも
たくさんの作品を残したゴッホ。
南仏プロヴァンスのサン・レミ・ド・プロヴァンスという町にチョコレートを買いに2回行ったことがあるのですが、実は、ゴッホは精神を病んでからしばらく、このサン・レミの病院で過ごしていたことがあるのです。
次回プロヴァンスを訪れた際は、サン・レミにも立ち寄り、ゴッホが静養していたという病院へも行ってみようかな。。。

ところで、今日の北陸はとても良いお天気でした。
あわら市から山中温泉の方へ抜けて
お気に入りのお蕎麦屋さんで1日早い年越し蕎麦を食べて来たのですが
近くの公園をお散歩していて見つけました目

師走の桜です笑

次回は、オルセー美術館のレストランのお話ですウインク