きのうは父の日でした。

 

 

感謝のきもちを伝えましたか?

 

 

 

 

プレゼントを



うちの父にはお酒
義父にはお茶

夫クンには、「なにもいらない」と
言われたけど

 

仕事で疲れていて

「甘い物たべたいな」と言っていたのを

思い出して

ケーキにしました。


そして、
「いつもありがとう」の言葉を

目をみて伝えました。

 

 

 

もちろん

ニヤリとしてました。笑

 

 

 

でも父の日の休日は

出張続きで

カラダが疲れているので

しっかりと休む日と

決めていたみたいなので

夫とは別行動。

 

 

 

家族だからって

それぞれ

別行動も多い我が家。

 

 

 

食事をたのしめるBOX席で

川をみながら息子と昼ごはん。

 

 

 

周りを見渡すと

いろんなカタチの家族

女性ひとりなど

 

 

みんな

それぞれのお弁当を

食べていて

 

 

リラックスした様子で

 

 

カタチはそれぞれ違うけど

いい氣のエネルギーを感じた。

 

 

 

「あー幸せ」

 

 

このエネルギーを

クライアントさんに即メールする。

季節のしそジュース✨

 

 

 

 

昔はよかったんですが

カフェやホテルのラウンジなど

落ち着かなくなってしまった。

 

 

行き尽くした感もあるけど

ちがう

 

 

空気感だ!

 

 

自然が大好きすぎて

山登りデビューもしたしね

 

 

 

 

 

もっともっと

お弁当を

外で食べるのが好きになった。

 

 

1人でも、家族でも、心の仲間とも。

 

 

1人でも外出するときには

オニギリやお弁当をもって

出かけるようになった。

 

 

 

緑をみながら

リラックスして

ご飯を食べられる満足感

深く幸せだなと感じる。

 

 

映画パーフェクトデイズみたいな日々を

過ごしてる。

 

 

 

 

 

 

じぶんのことよりも

パートナーに尽くしてしまう

 

 

 

仕事も頑張って

パートナーにも頑張りすぎて

じぶんに氣のエネルギーがなく

じぶんのやりたいことにまで手がつかず

やる気スイッチが入るのが

かなり遅くなる

 

 

 

私だけが言いたいことを

我慢してるのに

パートナーから否定されると

悲しくなる

 

 

 

こんなお悩み

 

 

 

じぶんへの

"氣"のエネルギー不足です。

 

 

 

じぶんに向き合って

じぶんの心磨きを

決して怠らないでください。

 

 

 

 

わたしは

じぶんの氣のエネルギーが不足すると

しんどくなる、とわかってるから

 

 

じぶんを楽しむこと

じぶんを幸せにすること

じぶんの課題は無視しないこと

 

 

じぶん磨きは決して怠らない

とじぶんルールを決めてる。

 

 

 

自分磨きは怠らないけど

家事一般に関しては

 

時短など

手抜きが基本です。

 

 

きちんとすること

きちんとしないこと

 

の区別をはっきりつけて

 

 

「頑張らない」ときめたら

無駄な努力はしません。

 

 

あんまり料理するのは

好きじゃないから

 

 

やりたくないことはやらなくていい

みたいな内容の

ホリエモンの本をよんで

料理しないことを試した経験がある。

 

 

でも外で買ってきたものや

毎日外食ばかりだと

 

わたしのカラダがまずい

 

と言う。

 

 

わたしは濃い味よりも

薄味が好み

 

 

だから、ちょっとしたものでも

素材を楽しむ

料理をしています。

 

 

 

ここで大事なのは

手抜きをするポイントは

 

 

わたし自身が決める

ということです。

 

 

 

世の中の常識や

世間体をはばかることなく

 

 

周りに遠慮することなく

 

 

だれがなんと言おうが

外側で誰かがこうしてる

といっても流されずに

じぶんでそう決めているのです。

 

 

 

でも、

家事に「いい加減」

面倒でなにもしない

ではなく

 

手抜きを心得ている

 

と言っても

いいのかも。

 

 

手抜きは一見

いい加減のようにみえますが

 

 

母親であるわたしは

こどもが寝るまで

こどもの話を

じっくり聞いてあげること

 

 

妻であるわたしは

夫にごはんをつくって

食べさせて

くだらないことで

笑いあえること

 

 

めのまえに

夫婦の人生の課題があったら

面倒でも大喧嘩して

向き合うのが

超絶イヤだとしても

放っておかずに

真剣に向き合い話をすること

 

 

話し合いの時間がながびいて

たとえ決着がつかなくても

ずっと向き合い続けること

 

 

 

 

 

そして1日の間に

じぶんと向き合い

 

自己ケアの時間を欠かさないこと

 

 

それ以外の家事や

日常の生活では

 

 

「手抜きをしてもよい」

と決めている。

 

 

 

じぶんの氣のエネルギーを

毎日エネルギッシュにするために。

 

 

 

じぶんの"氣"のエネルギーは

じぶんでよくしていくしか

ありません。

 

 

 

#瞑想のように心地いい人間関係

コミュニケーション🌿

#メルマガにて、いち早く情報をお届け📩

#上質なコミュニケーションをお届け📩

 

  

🔸じぶんを主体的にいきる

自ら、というマインドの身につけ方

メルマガはこちらから✨

ベルメルマガ登録は

こちらをクリック↓

(簡単に解除できます!)

 🔸個人セッションのお悩み

江口リカの

メンタルコーチングセッションは

《メルマガ読者様会員》完全会員予約制

メルマガでの予約受付となります。

一般募集はしておりません。

江口の考えや発信に興味のある方

読者登録大歓迎です。

(登録も解除も簡単にできます)

 

 

 ベルとっても便利!ブログフォロー

〈ブログ記事の更新情報が受け取れ、

アクセスが簡単に〉

ただいま、343 0名の方がフォロー中

▼▼▼

フォローしてね