ゴールデンウィーク始まりましたね。

みなさんはどこか行ったりしてますか?

旅先や帰省先

いつもとは違う場所で

読んでる方もいらっしゃると思います。





我が家の前半のゴールデンウィークは



私→庭のくさむしり
(やりすぎて手が筋違いに)



夫→お風呂掃除、洗車

(私よりも、とことん綺麗にやる)




息子→友達とトカゲをつかまえに行って

   なんどもごはんとおやつを食べて 

   YouTubeみて友達とギャハハわらって
   我が家であそぶ。笑




大きな休みの時の前半は
それぞれ無意識に分担して

じぶんの役割をやってる。



その合間に、ミーティングリカカフェ。




そうそう。

ミーティング時に

よく言われるのだけど



「リカさんてよく知らない人と話してますよね?」



私自身、

瞑想のように心地いい人間関係&

コミュニケーションを提唱する前から




学生時代

友達に


友「さっきの子知り合い?」



「初めて会ったよ」





会社に勤めてるとき

上司や社員に




上司、社員「あのお客様とは知り合いなの?」



「初めて会いました」





家族に



家「あの人知り合い?」



「初めて会ったよ」




ミーティング時に


ミ「リカさん、あの方知り合いですか?」



「初めて会いました」




こんなふうに

いっしょにいる人たちが

「知ってる人?」

ってよく聞いてくるんです。




初めは、知らない人と

話すことが

そんなに珍しいことだと

思わなかったし、



じぶんでも知らない人と

そんなにたくさん話してるなんて

気づきもしなかったんですよ。




でも



「そんなに普通は話せないですよ。

私だったら、話したいなと思っても

知らない人だから、迷惑にならないかな?

と考えて行動できません。」



私は、無意識に知らない人と

会話してるみたいで

迷惑だなんて考えずに

その場にいる人と

自然と会話がはじまってる。



じぶんでは

呼吸のようにやっていることなんで

全く気づかないでいたんです。



みんなに言われて初めて

気づいたんですよね。



いわゆる、わたしの

強みだった。




それと同時に多くの人が

コミュニケーションに

壁があることを知った。



でも私といることで

そんな壁もこえて

自分もやってみようかなって

どんどん心開いていって

素敵な出会いや人との体験をしているよう♪

中にはムフフな出会いをしてるかたも♡





↑座って滝を眺めていると



年配の方が足をつまづいて

倒れてしまったのね



若いカップルの男性が

いてくれたおかげで


複雑な岩に倒れてしまった

年配のかたを

抱き抱えることができたんです。



瞬時に助けなければ!

本能で動く男性

素敵だった。



彼女も彼の姿をみて

もっと彼のこと好きになりそう

って勝手に思っちゃった。




そしてある日の出来事

バイクで倒れている若い男性がいて


隣に彼女もいて

見たかんじ2人とも

ゲカもなく大丈夫そう


前の車の人が話しかけていて


私も窓を開けて

「大丈夫ですか?」

と聞くと



男性が「大丈夫です」とニッコリ。



ちょっと狭くて車を停められない

場所だったのですが


前の車の人の連れのひとが

男性のバイクが倒れている

遠いところに車を駐車して、



倒れたバイクを元通りにしてあげて

戻ってきたのね。



その姿に感動。



瞑想のように心地いい人間関係

コミュニケーションLoveな世界




助け合いの精神をもっている

素敵なひとばかり‼️






新緑が綺麗ないま、

景色もサイコーだった。




アップルパイをおやつに。

甘すぎずにめっちゃ美味しかった!!




知らない人と目が会った際や

お店の人に声をかけられた時、

いつもあなたはどうしてますか?




私は知らない人でも

昔からアイコンタクト挨拶、 

そして会話をします。



そして数々の深い情熱的な体験を

ブログに書いてますが

いまも過去をたどると

映画みたいな出会いや

不思議な出会いも

たくさんでてきます。


まだ書いてないことも

たくさんありますが^ ^






こんにちは

とじぶんから挨拶する



道で迷ってる外国人観光客に

「わかりますか?」

とこえをかける



店員さんがいそがしそうに

あたふたしてる様子だったら

「忙しそうですね」

とこえをかける



知らない子供がひとりで

コンビニの外で不安そうにしていたら

「お母さんは?」

と声をかけ、

お母さんがくるまで一緒に待ってあげる




電車で赤ちゃんを抱えている女性に

すぐに席を譲ることなど



私が無意識にやっていることを



声をかける時に

多かれ少なかれ

躊躇したりする人も多いかもしれません。




でもほんの少しの勇気をもつことで

あなたの1日もしくは

将来の交友関係は変わるかもしれない‼️




なので



新しい人に出会うために

いろんな場所や

パーティーなどにわざわざ

出かけなければいけない

という思い込みも、



無理に参加しなくても

生活の知らないところに


「知らない人に声をかけてみる」

とチャンスや価値がある。




わたしはそうやって

自然体で

素敵な出会いが

広がっていますよ♪




それに

コミュニケーションをとるからといって

大勢でいつでもつるんだりするのって

わたしは苦手。



その場所にいて

コミュニケーションはとれるけど


大勢のパーティだと


すぐに自由になりたくなって

外に1人ででたくなる。笑


人が嫌とかじゃなくね

カタチが束縛されてるようで

不自然で決まったかんじがいやなのよね。




友達たくさんつくらなければいけない

友達つくりたい

なんて考えたことない。



心の深いところで分かち合える

魂の心友って

ほんの一握りじゃない。



じぶんのことを

変わらず好き、あなたの存在自体が好き

だと言ってくれるひとも

ほんの一握りじゃない。



その人たちのために

頑張ればいいじゃない。




そんな人はいない

と思うんだとしたら

じぶんを本当に心配してくれる人は

必ず目の前にいるし

自分からハートを開くことだよ。



だから不意打ちや

日常で会った人たちとの 

物語りがうまれる。



あなたが唯一無二になる

人間関係コミュニケーションの物語



ワクワクしませんか?



瞑想のように心地いい人間関係

コミュニケーションは

相手の存在を認めることから

はじまりますよ。



コミュニケーションをとらないなんて

もったいない‼️




心開いて

そんな世界をあなたも

つくっていきませんか?



#瞑想のように心地いい人間関係

コミュニケーションLoveな世界に生きる

江口です❣️




江口リカの

メンタルコーチングセッションは

完全予約制《メルマガ読者様限定》

メルマガでの予約受付となります。

江口の考えや発信に興味のある方

読者登録大歓迎です。



ベルメルマガ登録は

こちらをクリックしてくださいね↓

#じぶん自身が最大のセラピスト🌿

#瞑想のように心地いい人間関係🌿

#メルマガにて、いち早く情報をお届け📩

#上質なコミュニケーションをお届け📩

 



 ベルとっても便利!ブログフォロー

〈ブログ記事の更新情報が受け取れ、

アクセスが簡単に〉

ただいま、3300名の方がフォロー中

▼▼▼

フォローしてね