​【人間関係】勝手に期待されて、勝手に残念がられる

 

 

 

人間関係で

対、あいてに


「勝手に期待されて、勝手に残念がられる」


相手が自分の中で
勝手に理想像や期待を作り上げ、
それが外れたときに
勝手に失望される



この状況は
相手の都合のいい

理想像を押し付けられた上に

勝手にがっかりされるため、
理不尽で疲弊してしまいますよね


こういった場合には、
 

 

相手との 

🔶境界線をひく

 

ということができてなかったりする

 

 


相談でお話をきいてると

相手と
「境界線をひくこと」を

しっかりとできてる?    
と思うことがいくつもあります



相手の期待はあくまで
相手のこころの中だけの出来事なので
勝手に、背負いこんだり、叶えようとしたり、

することなどない、ということ



🔸じぶんの
「できること、できないこと」

を明確にする



無理をして、
相手の期待にこたえようとすると
いつか限界がきます


最初から、「ここまでしかできない」
と線引きしてしまうことが
じぶんを守る術になる

 

 

 

 

 

「そんなことを言う人だとは思わなかった」

 

「〇〇ちゃんっていい人だと思ってたけど

時々、変なこというよね」

 

「あなたなら、わかってくれると思ってたのに」

etc

 

 

 

 

そんなことも、たくさん言うんだよ

あなたが知らないだけじゃん

 

あなたの思う

いい人ってなんなん?

 

へんなこと?

私にとって普通のことだし

 

 

 

これらは

 

あなたのせいではないよね。

 

 

 

 

人に期待しすぎると

人間関係はむずかしくなる、と思ってます

 

 

それってさ

勝手に人を評価して、

その後に、勝手に残念がられてしまうから

起きる悲劇だとも思っていて

 

 

単なるひとり相撲だから

勝手に期待されたほうも

たまったもんじゃないですよね、ということ

 

 

 

でも、これって、実は

みんなやってしまう

 

 

だから、じぶんは相手に期待しない

 

 

瞑想コミュニケーション

人間関係の掟として

 

相手に期待せずに

じぶんの覚悟をじぶんで持つことを

 

「体感でわかりきってるか?」が

 

パートナーシップを含む、全方位の人間関係が

うまくいく考え方のベースにも当たるんですよ。

 

 

 

#上質なコミュニケーションをお届け

#パートナーシップ全ての人間関係が

#どんどん良くなる 

#瞑想のように心地いい人間関係

#コミュニケーション

#loveの世界 へ

 

 

心の深いところに突き刺さる

開封率が高い好評メルマガ飛び出すハート

不定期で配信

 

 

現在メルマガはお休みしています

過去記事のみ、今のところまだ読めます!

 

 

江口リカのメルマガ登録をすると

 

1.自分ファーストに変えていける

極上の幸せメンタルの秘訣

2.瞑想のように心地いい

パートナーシップ人間関係

コミュニケーションの世界で生きるノウハウ

3.人に優しく思いやりのあるあなたが

実践できる

どこにもない質なコミュニケーション

4.江口が感じている日々の気づきや

様々なメンタルの悩みのシェア情報を

メルマガにてお届けしています

 

 

ベルメルマガ登録はこちらをクリック↓

(⚠️イニシャル仮名でのご登録は出来ませんので

予めご注意ください⚠️)

 

🔸個人セッションのお悩み

江口リカの

メンタルコーチングセッションは

一般募集はしておりません。

《メルマガ読者様会員》完全会員予約制

メルマガでの予約受付となります。

新規のご予約はキャンセル待ち、

先着受付にて承ります。

 

江口の考えや発信に興味のある方

メルマガ読者登録大歓迎です。

 

 

 ベルとっても便利!ブログフォロー

〈ブログ記事の更新情報が受け取れ、

アクセスが簡単に〉

ただいま、3000名の方がフォロー中

▼▼▼

フォローしてね

 

 
 
 

パートナーとハイキング&散歩が日課に。
​恋愛でも、夫婦関係でも「我慢」ばかりして傷つかなくていい!!

 
 
 
パートナーと

ハイキング&散歩が日課になりました

 

 

元々、20年毎日のルーティンに

40分ウォーキングがあるのですが

センスオブワンダー精神で生きてる

私にとって

 

 

パートナーとは

散歩ができるような

穏やかな関係を求めていたんです

パートナー外の人間関係も同じで

 

 

 

独身時代は

仕事ばかりの生活を送っていたので

私生活があまりなかったのですね

 

 

彼より仕事の比重が大きくて

結婚というカタチをとらなくても

自由にいれる、

誰とも結婚しないと、思っていたくらいだし

パートナーがずっと横にいることを

想像もしてなかったので

夫クンと出会ったことで、

私の人生にパートナーシップも追加されている

と感慨深い。ほんとに、心って、変化しますね

 

 

こんな綺麗な紫陽花を見ることが

できました!!

 

 

二人とも青の紫陽花がお気に入り

可愛くないですか?

 

幸せハートの紫陽花をお裾分け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温も高く、1時間ちかく歩いたので

カラダを冷やしたくて

人生初の宇治金時のかき氷を食べる。

これはハマりそう!

 

 

 

 

 

 

よく、パートナーをじぶんのしたいことに

付き合ってもらうことを悪いみたいに思って

誘えない、という話を聞くのですが

 

 

「簡単に誘ってみればいいのに」

と思っちゃうわけです

 

 

誘えないのは

「断れたらどうしよう?」

「嫌われたらどうしよう?」と

考えてしまうから

誘えないと思うんですね

 

 

私はそもそも

「断られたらどうしよう」

「嫌われたらどうしよう」と

全然考えてないわけです

 

 

もし、断られたのなら

「じゃ自分一人で行こう」

と相手を置いて行っちゃうし、

 

もし、そのくらいのことで

嫌われるのなら

「勝手に嫌いになれば?」

「嫌いになれないくせにー」

と思うわけで

実際には嫌われるどころか

好かれてます。笑

 

 

 

元々、夫クンは私についてきたがり

でも、お互いに

別行動していることも多々あり

でも、一緒に行きたいときには

「ハイキング行きたい!」

と素直にいう

 

 

結婚してるからって

私の価値観の基準は、自由


決して、夫婦だからって

運命共同体を背負ってるわけではなく、

当たり前に呼吸ができる

柔軟なチームてとこでしょうか


 

私の願いを叶えてくれて当たり前

だと思っているし

 

夫クンも私の願いを叶えてあげたい

というのが伝わる

 

 

もし、真逆のタイプの

パートナーだったとしたら

ずっとツンツンしていると思いますよ

ツンデレなもので。笑

 

 

どうして、ハイキングに行きたくないのか

毎回話しあいになると思う

 

それくらい、叶わなかったら

我慢しないで意見を言う

 

 

パートナーに我慢しすぎても

疲れるんだと思う

 

パートナーに我慢している人は

誰に対しても我慢をしてしまう

 

私は誰に対しても我慢はしない

 

我慢や忍耐から生まれるものって

"愛"や"信頼"にはつながらないから

 

歪みが生じてしまうので

 

 

 

 

でも、幼少期の環境で

「我慢」がパターン化されている場合は

根深いクセになる

 

 

自分の思っていることを言ったり

言いたいことを遠慮なく言ったり

そういうことをしてこなかった過去があると

 

恋愛のパターンは

「親との関係性に似る」

 

 

 

こうなった場合、

我慢の積み重ねが無意識に積もっていく

 

 

なので、我慢するのが当たり前に

なってしまうのです

 

 

でも、

我慢を作り上げた関係性は

いつからでも

変えることができるんです!

 

 

 

これまで関わる

クライアントさんも変わっていったから。

 

 

我慢や忍耐でいるのは

もうやめにしませんか

 

 

あなたが言いたくても

言えない環境があったという

だけなんです

 

 

我慢や忍耐よりも

二人でどうやって

愛を深め

育んでいくか

 

そこをフォーカスできる

あなたになっていきましょう!

 

「我慢」は気づくことから。

その先は、じぶんでも扱いきれない心の領域が

あったり、もっと深いものになります

 

 

我慢、ばかりして

"じぶんだけ"が傷つくのは違うんですよ。

 

  

#上質なコミュニケーションをお届け

#パートナーシップ全ての人間関係が

#どんどん良くなる 

#瞑想のように心地いい人間関係

#コミュニケーション

#loveの世界 へ

 

 

心の深いところに突き刺さる

開封率が高い好評メルマガ飛び出すハート

不定期で配信

 

 

現在メルマガはお休みしています

過去記事のみ、今のところまだ読めます!

 

 

江口リカのメルマガ登録をすると

 

1.自分ファーストに変えていける

極上の幸せメンタルの秘訣

2.瞑想のように心地いい

パートナーシップ人間関係

コミュニケーションの世界で生きるノウハウ

3.人に優しく思いやりのあるあなたが

実践できる

どこにもない質なコミュニケーション

4.江口が感じている日々の気づきや

様々なメンタルの悩みのシェア情報を

メルマガにてお届けしています

 

 

ベルメルマガ登録はこちらをクリック↓

(⚠️イニシャル仮名でのご登録は出来ませんので

予めご注意ください⚠️)

 

🔸個人セッションのお悩み

江口リカの

メンタルコーチングセッションは

一般募集はしておりません。

《メルマガ読者様会員》完全会員予約制

メルマガでの予約受付となります。

新規のご予約はキャンセル待ち、

先着受付にて承ります。

 

江口の考えや発信に興味のある方

メルマガ読者登録大歓迎です。

 

 

 ベルとっても便利!ブログフォロー

〈ブログ記事の更新情報が受け取れ、

アクセスが簡単に〉

ただいま、3000名の方がフォロー中

▼▼▼

フォローしてね

 

 

 

 

 

​身軽になるために必要なこと/身軽になって次へ進むとき

 

 

 

 

これまで色々と手放して

身軽になってきたとはいえ、

 

「もっともっと身軽になりたい」と

ピントがもうすぐ

ピタリと合う

ところにきている

 

 

カラダが重い←行事などが重なり

体重を絞るところにきている。笑

 

 

でも、ピントが合うまで待ちの状態

メンタルのピントは

自然に合わせることから始まる

 

無理やり合わせても

100%失敗するので

待つことが大事

 

 

部屋の断捨離も実行中

これまでと違うのは、大きく断捨離している

ということ。

とにかく使わないものは、捨てる、あげる

洗練された部屋に

 

 

 

 
 

クライアントさん方々も

セッションを受ける前と今とでは

 

どんどん思考も、身軽になってきて

 

これまで対人関係のコミュニケーションが

とても難しい、と感じてきた方もいたのだけれど

 

人に左右されて

感情が揺れ揺れになってたところから

 

じぶんでじぶんの感情を

うまくコントロールできるようになって

対人関係がスムーズにいってます♪ 

 

 

本当、良くなる、しかならない

 

 

人の力はすごいなと

日々感動しっぱなし

 

 

いざ次のステージへ。

 

 

 

 

「身軽に生きたい」

 

 

 

⭕️仕事の人間関係で、もっと身軽になりたい

⭕️旦那や彼との関係性で、もっと身軽になりたい

⭕️考えすぎで、頭が重くて、ゴチャゴチャ。

理想の未来を考えられないので

もっと身軽にしたい

⭕️人生自体を、もっと身軽にしたい

 

 

 

人によって色々ある

 

 

 

 

わたしは

ふだんのメールのやりとりから会話も

時間のつかいかたも、人生そのものも

発信も、コンテンツも

思考もカラダも、人間関係も、

パートナーシップも

生活習慣も、食べ物も、持ちものも

 

 

ありとあらゆるものを

身軽にできないか、常に考えつづけ

試行錯誤を続けてるものは

すべて叶えた

 

 

だからこそ、

もっと身軽になるために重要で

かつシンプルな考え方に気づいたので

ここでシェア!!

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

身軽になるために

 

 

 

✔️今すぐ、じぶんのままを観て

現状を把握する

✔️目の前のじぶんの課題に気づき、クリアする

✔️たくさんやりたいことがある場合は

その中の一つに絞り、やらないものを決めて

一つに全集中

✔️じぶんの希望のままに生きる

そのためにやらなくていいこと、やりたくない

時間は、とにかく捨て、

心が喜ぶことに時間をつかう

✔️世の中や人に流されずに、基本デジタルデトックス精神で、じぶんの物語で生きる

✔️本当に大切なモノと人間関係を見極め、

明確にし、心の土台にする

 

 

 

 

 

会話ひとつとっても

付き合いにしても

無理、むだはしてないだろうか?

 

 

 

日常の会話だって、ネガティブになるような

時間がもったいないなと

じぶんの時間を奪われてしまうと感じる

違和感のある人との会話やメール

お付き合いはしないようにする

 

手を、思考を、加えることなく、

 

 

でも人間関係の風通しはよくする

よっぽどのことがない限り、

自分から、絶縁する、即切りする、

ことのないよう

自然の法則に頼る。

 

 

↑これは私と私に共感する

瞑想コミュニケーションを知る人にしか

わからないと思う。

逆にこの人間関係の本質の意味を、

わかったらパートナーシップ全ての人間関係

偏りなく、うまくいってるはず!!

 

 

 

 

 

もっとスリム化して

お互いにプラスになる会話やメールを

じぶんのやりたいことをやれるように

 

《前提から》時間のつかいかたを

無駄にしない、と決めて

 

人間関係もコミュニケーションも

瞑想のように心地いいものになって

どんどん身軽になっていける

 

お互いに奪われる、奪う、関係性は

より良い、成長の邪魔をし、

不快感だけが残り

じぶんにも相手にも、よくないんです

 

じぶんの希望に前進する、のみですよ👍

 
 

 

今年も庭に咲いてくれた

 

 

 

じぶんの希望のまま、にいきる

 

 

じぶんにとって

そこまで大切なわけではないのに

 

掴んで、握りしめていたり、 

もっていたり、考えていたり、

 

そこにとどまっていたり

することのないよう

 

じぶんの希望のままに。

 

 

 

 

決めたら、かなう

 

決めたものは、全てそうなる

決めたら、動き出す

 

 

だから

次にいくために

もっと身軽になる

必要がある

(ここで力まないことが何よりも重要)

 

 

思考カラダに

スペース(余白)をあけて

次がちゃんと入れるように

容量をあけて

おかなきゃいけないから。

 

 

 

でも決めるだけで

神だのみして

まってるだけじゃ

叶うことは永遠にこない

 

 

 

 

余計なものを削ぎ落として

 

中身も外側も

濃厚に

もっともっと軽くね。

 

 

あなたが

「何から解放されて、身軽になりたいか」

によって、実現できることは

大きく広がります。

 

 

 

#上質なコミュニケーションをお届け

#パートナーシップ全ての人間関係が

#どんどん良くなる 

#瞑想のように心地いい人間関係

#コミュニケーション

#loveの世界 へ

 

 

心の深いところに突き刺さる

開封率が高い好評メルマガ飛び出すハート

不定期で配信

 

 

現在メルマガはお休みしています

過去記事のみ、今のところまだ読めます!

 

 

江口リカのメルマガ登録をすると

 

1.自分ファーストに変えていける

極上の幸せメンタルの秘訣

2.瞑想のように心地いい

パートナーシップ人間関係

コミュニケーションの世界で生きるノウハウ

3.人に優しく思いやりのあるあなたが

実践できる

どこにもない質なコミュニケーション

4.江口が感じている日々の気づきや

様々なメンタルの悩みのシェア情報を

メルマガにてお届けしています

 

 

ベルメルマガ登録はこちらをクリック↓

(⚠️イニシャル仮名でのご登録は出来ませんので

予めご注意ください⚠️)

 

🔸個人セッションのお悩み

江口リカの

メンタルコーチングセッションは

一般募集はしておりません。

《メルマガ読者様会員》完全会員予約制

メルマガでの予約受付となります。

新規のご予約はキャンセル待ち、

先着受付にて承ります。

 

江口の考えや発信に興味のある方

メルマガ読者登録大歓迎です。

 

 

 ベルとっても便利!ブログフォロー

〈ブログ記事の更新情報が受け取れ、

アクセスが簡単に〉

ただいま、3000名の方がフォロー中

▼▼▼

フォローしてね

 

 

 

 

​最近話した「無名で」幸せな人達のお話

 

 

 

 

「無名で

幸せな人達のお話」

 

日々、いろんな人と話している私は

表には、でない、人達からも

幸せいっぱいな話を聞きます

 

 

逆をいえば、無名で幸せなひとほど

この時代を逆に過ごしていて

SNSをやっていない、という説もある

 

 

評価も肩書も

まったく気にしない

 

 

有名になればなるほど

旦那さんや家族とは疎遠になり

大切なひとを、大切にできない

という循環がうまれてしまうもの

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、聞いたお話で

素敵だなと思ったので

あなたにもシェアしますね!

 

 

これはある分野のプロフェショナルな

人生の大先輩に聞いたお話なのですが

 

 

「ふと、あの人は、元気かな?」

もう長いこと会っていない友人を

ふと思い出し、何十年かぶりに

電話をかけたそう

 

 

電話をかけたお相手は、年配男性

 

 

この男性は、

ご年配夫婦ふたりでずっと暮らしている

旦那さんが若い頃はしごと、しごと、の生活

で奥さんに迷惑をかけた

奥さんには、すごく感謝している

その先で、老後をむかえ、

奥さんが認知症になってしまった

 

 

旦那さんのほうは

老後は「奥さんの面倒をじぶん1人でみる」

といって、

業者さんの力も、誰の力も借りずに

ひとりで奥さんの面倒をみたいと希望を言い、

 

カラダは正直きついけど

「奥さんの面倒をみるのは

じぶんだけでいい。それが僕の幸せ」

と笑ってこの話をしてくれたそう

 

 

 

素敵すぎる✨

 

 

 

もう1人の方のお話は↓

 

四国

 

 

 

娘さんとお母さんと2人で

買い物に行ったら

ワンチャンの譲渡会をやっていたので

「見に行ってみようか?」

と軽い気持ちで見学にいったそう

 

サークルの中にたくさんのワンチャンがいて

その中に、1頭だけ、端のほうで

人間に怯えているブルブルと震えた

ワンチャンがいて・・

 

 

どうしても、気になって

「飼うのなら、絶対にあの子がいい!!」

「いや、この子を飼う!!」


ワンちゃんと

目があってしまったそうなんです

 

 

もう気になって気になって

ワンチャンを飼ったこともなかったけど

すぐに「この子だ!」と娘さんと2人で決めたそう

 

 

その方はわたしが20年近くワンチャンを育てた

経験を知っていた人なので

ワンチャンの育て方など、色々聞いてきて

 

「このワンちゃんはこの方に飼われて

本当によかった」と私は心から思った

 

 

20代の頃ペットショップの店長をしてた時、

家族のようにワンチャンを迎え入れる人もいれば

可愛い衝動で、ワンチャンを買うだけ飼って

ワンチャンをファッションのようにしか

思ってない人もいた

 

「引越しするから、他にワンチャンを飼ってくれる人いませんか?」と言われることも多く、

 

「引越ししたら、ワンチャンはいらないのかい!」

とすごく嫌な気分になったものだけど

それよりも、

このワンチャンが幸せになるために

すぐにでも、飼い主を見つけなくちゃいけない!

 

社員の子たちと、必死に飼ってくれる

人達にたくさん電話して、何人もあたって、

ようやく見つかり、飼ってもらった

という経験が何度かあった

 

 

社員の子が、この子を飼う

といいだしてくれたこともあって

素敵な子だな、と部下たちと

感動したこともある

 

 

犬を買うことに関して

飼われる側の

犬の気持ちを少しでも

考えたことがあるのか?

 

 

「最後まで責任もてないなら、売らない」



今もし、店長の私がいるとすれば

売り上げより、

「ワンチャンを大切にしてくれる」

お客様の3次面接くらいまでは必ずして、

本当にワンチャンを大切にしてくれる人に

値するのか、どうかを見極める面談を

何回も重ねるだろう

 

 

断固として

「ワンチャンを大切にしない人には、売らない」

「責任と覚悟をもった人じゃないと無理」

 

おおげさ、だと思われるかもしれないが

責任と覚悟をもった人にしか、

大切なワンチャンは売りたくないし

飼ってほしくないのだ

人間と同じなのだから

 

 

なかなか売らない店のオーナーで

有名になるのかもしれない

上司には売り上げが上がらないと

めちゃ怒られるのだろうけど



でも怒られても、私のことだから気にせずに

上司にちゃんと話しして、結局、上司が

味方になってくれることだろう。



かなり、人を慎重に観て、

慎重に売る

 

 

 

その方は、子供さんも、大学生になり

ワンチャンに時間をかけることができる

 

「ワンチャンには幸せになってほしい」

「ワンチャンが自分達の元にきてくれて幸せ」

だと、少し涙ぐんだ目で、微笑んで、教えてくれた

 

 

話を聞くと

小さい物音でも、怯えてしまうワンチャンに

寝るときも気を配り

「この子はもう9歳になるらしいから、

この先、老犬になると知ってる

最期まで責任をもって、

このこと一緒に過ごしたい」

 

 

仕事も専門職で、お客様の予約も毎日のように

入って、忙しくしてる方なのだけれど

 

「この子が老犬になったら

この子に負担がかからないように

仕事を配慮しながら、育てたい」

 

と言っていた

 

 

 

本当、こんなにワンチャンのことを

我が子のように想い

心の綺麗なひとに

ワンチャンが来てくれたことを

心から私は嬉しい、とその人に伝えた

 

 

 

いろんな人と

コミュニケーションをとると

感動することばかり

 

 

心が穏やかになって

お互いに、優しい気持ちにもなる

 

 

無名で幸せな人達を私は他にも

知っている

 

無名でも幸せな人達は

「他人からの評価」ではなく

 

「じぶんの心の充実」

の基準を生きている

 

 

無名で幸せな人は

まず、過激なことはしない

 

これは何人も分析してきたので

よく知っている

 

過激というと

私、最近、SNSを開くと

過激だなと思っちゃう

あからさまに"心"がでるので

嫌気がさすのだけれど。笑

 

 

承認欲求と満たされない願望

現状への不満と返信願望

強い自己表現と影響力への存在感を求める願望

劣等感と克服のリベンジ

好きな彼への過度なアピール

 

 

など、色々ありますね

 

 

 

一つ一つ深堀りしていけば

これが全部悪いとかではないのだけれど

 

でもこれらが偏りすぎることで

「心の歪み」がでることも確かでして。

 

 

 

今日のお話は、クライアントさんに

話したほんの一部をシェア

 

 

わたしが観てきた

「無名でも幸せな人」とは


SNSのフォロワー数や世間的な知名度といった

「外的な評価」に依存せず、

 

じぶんなりの価値観や←ここ超絶大事‼️

じぶんの役割で身近を幸せにしてる

日々のささやかな日常の中に

充実感を見出し

つねに余裕をもち、深く深呼吸できる人

↑呼吸が浅いか、深いかは

秒でわかります。

 

 

どこまでいっても

「自分対じぶん」

「人対人」ですね‼️

 

 

人間関係

穏やかで優しい世界は

ここにある。

 

 

あなたの本当の幸せは

「どこにある」と思いますか?

 

 

#上質なコミュニケーションをお届け

#パートナーシップ全ての人間関係が

#どんどん良くなる 

#瞑想のように心地いい人間関係

#コミュニケーション

#loveの世界 へ

 

 

心の深いところに突き刺さる

開封率が高い好評メルマガ飛び出すハート

不定期で配信

 

 

現在メルマガはお休みしています

過去記事のみ、今のところまだ読めます!

 

 

江口リカのメルマガ登録をすると

 

1.自分ファーストに変えていける

極上の幸せメンタルの秘訣

2.瞑想のように心地いい

パートナーシップ人間関係

コミュニケーションの世界で生きるノウハウ

3.人に優しく思いやりのあるあなたが

実践できる

どこにもない質なコミュニケーション

4.江口が感じている日々の気づきや

様々なメンタルの悩みのシェア情報を

メルマガにてお届けしています

 

 

ベルメルマガ登録はこちらをクリック↓

(⚠️イニシャル仮名でのご登録は出来ませんので

予めご注意ください⚠️)

 

🔸個人セッションのお悩み

江口リカの

メンタルコーチングセッションは

一般募集はしておりません。

《メルマガ読者様会員》完全会員予約制

メルマガでの予約受付となります。

新規のご予約はキャンセル待ち、

先着受付にて承ります。

 

江口の考えや発信に興味のある方

メルマガ読者登録大歓迎です。

 

 

 ベルとっても便利!ブログフォロー

〈ブログ記事の更新情報が受け取れ、

アクセスが簡単に〉

ただいま、3300名の方がフォロー中

▼▼▼

フォローしてね

 

 

 

 

​相手にじぶんを安売りしない、人間関係

 

 

 

 

 

自分なんか価値がないからって

じぶんを下げまくると

 

 

じぶんのために頑張ることに

意欲はわかないし

だれかのために生きてるほうが

じぶんの価値も感じて

 

 

じぶんをすり減らしてまで

誰かの幸せにつながる

と思ってしまう

 

 

 

じぶんの価値は

じぶんを安売りした時点で

さがってしまう


いつも、相手にいいように

利用されてしまうから

 


 

じぶんを安売りしない

ポリシーをもつこと

めちゃくちゃ大事です!



じぶんの
揺るがない信念を

みつけられてますか?

 


 

「じぶんの価値を下げてたのは

じぶん自身で

 

これまでの自分、まちがってた

 

私は今までじぶんのことよりも

周りのこと、周りの期待に応えようと

完璧にしすぎてしまって

じぶんの心の声を無視して

じぶん自身を大切にできてなかった

 

だってそうしないでいる今、

すごく幸せだし

 

むしろ、いまのほうが人の役にたってる

と思える」とクライアントさん

 

 

 

じぶんの価値にきづいた時点で

幸せだと気づかれた。

 

 

 

パートナーのために、彼のために、

両親のために、

しごとの人間関係のために、

友人のために、

じぶんを奉仕するのは

与えてるということ

 

 

 

でも、最初は誰のためでもなく

"じぶんのため"に与える、のです

 

 

 

じぶんを大切にして

その次に誰かに奉仕する

のが、どちらも幸せになる

順番です。

 

 

この順番を間違えて、

真逆になってると

幸せだなと感じることがあっても

"相手次第で"

その感情が一瞬で吹き飛んでしまう

 

 

 

きっとあなたは

じぶんの価値を安売りしない

というと、

「じぶんには価値ないし、、

そんな魅力ないし、、」

と言うのかもしれません

 

 

 

でも、決して

タカビーになることじゃなく、

じぶんを下げるのではなく、

 

 

じぶんの価値を素直に

じぶんで認める

ということ

 

 

だれに何をいわれても

じぶんの信念をつらぬく

じぶんを信じる

ということ

 

 キツネ祭りにて✨

 

 

 

いつもイライラしてたり

焦ってばかりで

不安なのは

誰のせいでもなく

じぶんのことが後回しになってる時

 

 

 

ある意味、わたしたちは

一人一人がじぶんという

感情マネジメントする

じぶん会社の経営者

 

 

 

ときには、こちらがいくら

よかれと思って、接していても

 

感謝されるどころか

「それやって当たり前じゃない?」

と思われたり

 

じぶんがよかれと思って

やっている仕事に

 

「そこまでやらなきゃいけな

いんですか?」と手をぬいて

ずる賢くやってみせる人だったり

勝手に残念がる人だったり

するひと達と

 

仕事をしていかなければならない

こともあるのです。

 

 

 

 

でも、そのような人にも

学びの姿勢で

接することができれば

 

さらにじぶんのことが

好きになるはずです!

 

 

 

 

でも、じぶん好きには

勘違いもあって

 

自意識過剰、人任せ

では、本当のいみで深い心の根底では

じぶんを認めることができてません

 

 

なぜなら

他人ありきだから。

 

 

とくに他人から

じぶんがどう見られてるか

過剰に気にしすぎる状態に

なってるわけです。

 

 

 

 

 

じぶんを好きでないために

人と関わるのが苦手で

じぶんの力を発揮できないでいても

 

 

心の根底で

じぶんを信頼できれば

他者との関係も

スムーズに発揮できる

 

 

 

 

じぶんを認めることができれば

 

恥ずかしいじぶんも

嫌なじぶんも

いいじぶんも

全部ひっくるめて

 

他人ありきにならずに

好きになる。

 

 

 

じぶんを謙虚に認めることができれば

じぶんが嫌だなと思う部分は

逆にそこが好きだと

評価されたり

 

じぶんが

どうしようもないなと思っている部分でも

その部分を

「相手には好かれてる」

という場合も多々あります

 

 

なかなか初めは

わかってもらえませんがね、、

 

 

でも体感できれば

カラダの奥底から、理解できる。

 

 

 

 

じぶんのあり方が

どういう姿勢なのか

 

対人関係も、じぶん自身との 

関わり方次第で

コミュニケーションも

何もかも変えてしまう

 

 

 

#瞑想のように心地いい人間関係

コミュニケーションの世界は

 

じぶんをゆるめると

自分らしくうまくいく✨

 

 

相手に嫌われたくない、役に立ちたい

という思いが強すぎると

無意識にじぶんの価値を

下げてしまいがちです。

 

 

 

#上質なコミュニケーションをお届け

#パートナーシップ全ての人間関係が

#どんどん良くなる 

#瞑想のように心地いい人間関係

#コミュニケーション

#loveの世界 へ

 

 

心の深いところに突き刺さる

開封率が高い好評メルマガ飛び出すハート

不定期で配信

 

 

現在メルマガはお休みしています

過去記事のみ、今のところまだ読めます!

 

 

江口リカのメルマガ登録をすると

 

1.自分ファーストに変えていける

極上の幸せメンタルの秘訣

2.瞑想のように心地いい

パートナーシップ人間関係

コミュニケーションの世界で生きるノウハウ

3.人に優しく思いやりのあるあなたが

実践できる

どこにもない質なコミュニケーション

4.江口が感じている日々の気づきや

様々なメンタルの悩みのシェア情報を

メルマガにてお届けしています

 

 

ベルメルマガ登録はこちらをクリック↓

(⚠️イニシャル仮名でのご登録は出来ませんので

予めご注意ください⚠️)

 

🔸個人セッションのお悩み

江口リカの

メンタルコーチングセッションは

一般募集はしておりません。

《メルマガ読者様会員》完全会員予約制

メルマガでの予約受付となります。

新規のご予約はキャンセル待ち、

先着受付にて承ります。

 

江口の考えや発信に興味のある方

メルマガ読者登録大歓迎です。

 

 

 ベルとっても便利!ブログフォロー

〈ブログ記事の更新情報が受け取れ、

アクセスが簡単に〉

ただいま、3000名の方がフォロー中

▼▼▼

フォローしてね