赤ちゃんのためのアロマケア | doTERRA(ドテラ)のある生活でハッピーに♪

doTERRA(ドテラ)のある生活でハッピーに♪

(社)JEOS協会 エッセンシャルオイルスタイリスト
/アロマタッチセラピスト
【山田 里佳(リカボー)】

♥️ドテラ愛用歴10年♥

心・肌・身体を整える、おうちでできるセルフケアをご提案✨



心身に穏やかに働きかけてくれる
アロマテラピー

薬にできるだけ頼りたくない
👶赤ちゃんや🧒子どもに
活用することができますびっくりマーク

精油(アロマ)の持つ作用には
予防や応急処置、
自然治癒力を高めるなど、
赤ちゃんから大人まで家族の
健やかな生活をサポート
してくれるものが沢山あります乙女のトキメキ

正しい使い方を知り、精油(アロマ)を
赤ちゃんや子どもと一緒の生活に
取り入れてみましょうびっくりマーク



目次

レシピ①おしりケア

レシピ②消化サポート

レシピ③ベビーマッサージ


レシピ①

オムツをあててるとお尻が蒸れて、
かぶれることがありますよねぐすん
こまめにオムツを取り替えながら、
オイルでやさしくお手当てしましょう。

【材料】

🔵ドテラ ココナッツオイル ・・・30ml

🔵ラベンダー ・・・1滴

🔵ローマンカモミール ・・・1滴

🔵容器(30ml)・・・1本

スポイトボトル 30ml 茶色 スポイト付き遮光瓶 6個入 ガラス製 スポイト瓶 アロマオイル瓶 保存容器 詰め替え ボトル 精油小分け 精油瓶(ブラウン)


※ローマンカモミールなしでも構いません!


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー 


【作り方&使い方】

容器にエッセンシャルオイルと

ココナッツオイル入れ、混ぜたら完成ビックリマーク


オイル1~2滴を手に取り、
やさしくおしりに塗りましょうびっくりマーク

※かんの虫(夜泣き、かんしゃく)にも使えます。

オイルを1~2滴手に取り、背中やお腹や足の裏に

塗り、やさしくマッサージしましょう。

寝つけない時にも役立ちますよ!




レシピ②

気になる赤ちゃんの便秘と下痢うんち
赤ちゃんの体調不良やお腹の不調を感じたら
消化吸収をサポートしてくれる
アロマでケアしましょう。

【材料】

🔵レモン または オレンジ 
またはゼンジェスト ・・・1滴

🔵容器(30ml)・・・1本
スポイトボトル 30ml 茶色 スポイト付き遮光瓶 6個入 ガラス製 スポイト瓶 アロマオイル瓶 保存容器 詰め替え ボトル 精油小分け 精油瓶(ブラウン)

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー 


【作り方&使い方】

容器にエッセンシャルオイルと

ココナッツオイル入れ、混ぜたら完成ビックリマーク


オイル1~2滴を手に取り、
赤ちゃんの足とお腹に塗り、
手のひらで時計回りに円を描くように
やさしくマッサージしましょうびっくりマーク



レシピ③

エッセンシャルオイルを使った
タッチケアでお子様と癒しの時間音符
肌と肌がふれあうことで愛情が
通い合う温かなひとときにハート

【材料】

🔵ドテラ ココナッツオイル ・・・30ml

🔵ラベンダー・・・1~2滴

🔵容器(30ml)・・・1本

スポイトボトル 30ml 茶色 スポイト付き遮光瓶 6個入 ガラス製 スポイト瓶 アロマオイル瓶 保存容器 詰め替え ボトル 精油小分け 精油瓶(ブラウン)


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー 


【作り方&使い方】

容器にエッセンシャルオイルと

ココナッツオイル入れ、混ぜたら完成ビックリマーク


温めた手にオイルを取り、
体に塗りましょう。
手のひらを使い、やさしくマッサージハート
(5~10分以内を目安に)

マッサージのやり方



 ~注意~

◆赤ちゃんは、大人よりも香りに敏感なので、
不快に感じるようなら無理をせず使用を止めましょう。
◆直射日光の当たらない涼しい場所で保管してお使いください。
◆お肌に異変を感じたら、使用するのをやめましょう。
心配な方は、使う前にパッチテストをしてみてください。
◆エッセンシャルオイルは、純度・品質ともに高グレードな
doTERRA(ドテラ)社のものを使用しています。
他社のエッセンシャルオイルをお使いになる場合は、
注意事項を確認し、同じように使用しないでください。
◆あくまでも自己責任でご活用ください




子どもが使用できる主なオイル


サイプレス

フランキンセンス

サンダルウッド 

ゼラニウム

ジンジャー 

ラベンダー

レモン

オレンジ 

ティーツリー

ローズマリー

イランイラン

マジョラム


※レモンやオレンジは光毒性があるので、

直射日光に当たる時は、使用をお控えください。



こちらの記事もご参考に⬇️ 




エッセンシャルオイル購入をご検討の方は