「嘘」と「間違い」 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


(7/20)日本化粧品検定協会にてセミナー講師を担当します!
お申し込み方法などはこちらからご確認お願いいたします。






先日のエキスと精油の記事で、

一時誤った表現や誤解を招く記述があった・・・


というお知らせをしましたね(^_^;)

記事内容訂正のお知らせ


昨日訂正版が出来上がったところですが・・・。。




詳しく言えば、


エキスと精油は抽出するのは同じでも

抽出される成分がそもそも異なっている



というのが正しいところかずのすけは


エキスと精油は抽出されたものも同じで

エキスは薄いが精油は濃い



という風に勘違いしていたのです(ーー;)


またリスクを意識するあまり

リスクを叫ぶことに偏重してしまっていました。


普通の人には全く問題無いのに、

入っていれば避けた方が良い

くらいに見えかねない内容の記述であったと思います。



完全にかずのすけのリサーチ不足で、

お目汚し大変失礼いたしましたm(_ _;)m



これに関しましては、

以前から度々記事内容に関して

ご指導頂いている専門家の方よりご連絡頂きまして


大変なことだ!と思ってすぐに訂正の案内を出した次第です。。





かずのすけはここで皆様に対して

嘘をつくことは絶対にありません。

ですが人間ですからどうしても

間違えてしまうことがあります。




本当に情けないことだと思います。

どんなことでも正しい情報を発信していきたいと常に思っていますが、

やはりどうしても間違いを100%無くすことはできません。



これまでも幾度となく読者の方々から指摘を受け、

内容の改訂が行われているのがこのブログです。




だからこそ

僕は以前から常に皆さんにお願いし続けていることがあります。


それは「僕の記事を疑ってくれ」ということです。


これは僕が嘘をついているかもしれないから・・・

というわけではありません。


先程も言いましたが僕はここで皆様に嘘を言うことは絶対にありません。

心より100%本当のことを書いているつもりです。



ですがその本当のこと100%正しいか?と言われると、


それは必ずしも是と言い切れないのです。



僕も一人の人間なので、

勘違いもありますし

書き損じもありますし

理解違いも当然あります。

常に間違いのないことを理想としているつもりでも、

どうしてもそれを拭い切ることは難しいです。




だからこそ

皆様には常に僕の記事を疑ってもらって、

そしておかしいな?と思ったら

すぐに教えて頂きたいと思います。


そうすることで僕もその間違いに気づくし、


その結果内容が訂正されれば、

次から読む人にとっては間違いの無いものになります。



僕一人では全部の間違いを拭いきることはできませんが

読者の皆様からそうやってご指摘いただくことで、


このブログの間違いが少しずつ補填され、

最終的には100%正しいもの

に近づいていくのではないか・・・


とそう思うのです。




このブログは確かに運営自体は僕がひとりで行っているものです。


ですが

様々なページに記載されている皆様のコメントや、

それに対する僕の返信、

商品に関する使用感のレビューなども含め、


今ではこのブログは

僕だけでなく読者の皆様も一緒に参加して作り上げるブログ

となっています。



今後もこのような形で

ブログを作っていければ良いなぁと考えています。



どうしても間違えてしまう

おっちょこちょいのかずのすけに、

今後も皆様のお力をお貸しいただけますように

どうかよろしくお願い申し上げますm(_ _;)m






最後に、

今回の記事訂正の際に多大なご指導を頂きました

ハンドルネーム らるう 様には

心よりの感謝と賛辞をお送りいたします。




ランキングの投票にぜひご協力ください!
(投票は一日一回)


↓クリックで投票完了↓


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。